【我孫子】一株250円☆手賀沼ファームのサツマイモ掘りが9月17日から始まります!(2022年9月15日情報更新)

【我孫子】一株250円☆手賀沼ファームのサツマイモ掘りが9月17日から始まります!(2022年9月15日情報更新)

 こんにちは~ジモトミンりっかです。

 田では稲穂が頭を垂れ、森を歩けば いがぐりが落ちている・・・。
 朝夕は涼しいなぁと感じる日が増えてきましたね。

 もうすぐ秋ですね~。
 秋と言えば「実りの秋」「食欲の秋」「行楽の秋」です。

 我孫子市にある 手賀沼ファームのサツマイモ掘りが9月17日(土)から始まりま~す。
 手賀沼ファームは、有機(生態系)農業の体験が出来る観光農園です。
 手間暇かけてつくった土壌で育まれたサツマイモは美味しいですよ。

 「行楽の秋」小さな子どもから大人も楽しめる、サツマイモ掘りをしてみませんか?

手賀沼ファームの場所

 手賀沼ファームは、7月にお伝えした「かかし」、8月にお伝えした「ひまわり迷路」がある我孫子市根戸にあります。

 乗用車で行く場合、おおよその目安は、北柏ふるさとふるさと公園。手賀沼ふれあいラインを根戸城址通りに入って少し入った所にあります。(目印は黄色い看板のガソリンスタンドです)
 サツマイモ畑のすぐ隣に駐車場がありますので、小さなお子さんがいても利用しやすいし、沢山収穫しても運ぶのが楽ですよ。

サツマイモは、1株 250円、

 サツマイモは、1株 250円。30株以上は 1株 200円で収穫出来ます!
1株に2~3個はイモがついているそうなので、良心的な価格ですよね♪

 栽培しているサツマイモの品種は、ベニアズマ(関東で人気の品種で、ホクホクとねっとりの中間品種のサツマイモ)とシルクスイート(なめらかな口当たりで甘いサツマイモ)とのことです。
 どちらも 貯蔵することでデンプンが糖質に変わり甘く美味しくなりますので、試してみて下さいね♪
 

手賀沼ファームの無人販売も楽し

 手賀沼ファームの無人販売も、楽しいですよ♪

 昨年はサツマイモと干し芋を購入したのですが、どちらも美味しかったです。

 農作物の他に、苗や牛フン堆肥なども販売していますので、私はちょこちょこ利用させてもらっています!

 先日伺った時は、収穫したばかりの「粒すけ」を販売していたので、購入しました。美味しかったですよ♪

無人販売所

無人販売所

牛フン堆肥も販売しています

牛フン堆肥も販売しています

サツマイモ掘りの受付はこのハウスでしています。ハウスの隣が駐車場です。

サツマイモ掘りの受付はこのハウスでしています。ハウスの隣が駐車場です。

営業は11月中旬頃を予定しているとのことです。

 営業は11月中旬頃までを予定しているとのことです。

 持ち物は、マスク、軍手、ビニール袋(2枚重ねて準備しておくと、破れにくくなるので安心です)、汚れてもよい靴と服とタオル、飲み物があると安心ですね。


 

手賀沼ファーム サツマイモ掘り

  • ◇住所◇   千葉県我孫子市根戸根戸城1349付近
    ◇駐車場◇  あり(手賀沼トラストの第1駐車場が利用できます)
    ◇電話番号◇ 090-8561-7483(団体さんは予約をして下さいとのことです)
    ◇営業時間◇ 9時~15時

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north