【我孫子】あびこイーエムショップ

新しい年を迎えるたびに 「新たなチャレンジをしたい! 新しいスキルを身につけたい!」と 思ってしまう りっかです。

11年前、長男を出産した頃から 「子ども達が住みよい地球を残せたら良いなぁ」と考えて、小さなチャレンジを試みるようになりました。

とは言っても、継続できることもあれば出来ないこともあり、一進一退です。

でも、「地球に良いことしたいなぁ」と思っている方に、知っていただきたいお店が ”あびこイーエムショップ”です。

イーエムって何?

イーエムって?!耳にしたことない方も多いと思います。

イーエムは、EM( effective microorganismsの略で、有用微生物群)の略です。

EMには、乳酸菌、酵母、光合成細菌が入っていて、EM1、EMW、EM・X GOLD等の種類があります。

EM活用商品は多く、そうじ・おふろ・洗濯・家庭菜園・・・と様々に利用されています。

『ようこそEM生活』

『ようこそEM生活』

『EM BOOK №1 はじめてみようEM生活』

『EM BOOK №1 はじめてみようEM生活』

『EMでおうちをナチュラルクリーニング』

『EMでおうちをナチュラルクリーニング』

あびこイーエムショップの店内の様子

 あびこイーエムショップでは、EM(有用微生物群)活用商品、水素関連商品や健康生活に役立つキッチングッズ、健康をサポートする食品や飲料、サプリメントを扱っています。

 たくさんの商品に圧倒されますが、見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

 野菜は、スーパー等ではあまり扱っていない、ケール、バターナッツカボチャ、コリンキー等が販売されているので、食の幅が広がります!

EMの相談をさせて頂きました

 私は、EM生ゴミ堆肥を作って、畑で野菜を栽培しています。

 でも、EM生ゴミ堆肥の作り方を調べると、色々な情報があるので混乱してしまっていました。

 そこで、店主の盛田さんに、

 ・生ゴミ堆肥を作るときに、米粒などの食品残渣を入れてよいのか?

 ・水分含有量の目安は?

等を教えていただきました。

 堆肥を作っていると、臭いが強くなると不安になったりするのですが、今は自信を持って作れています。

 ありがとうございました。

お店の中・外でEMを使って植物の栽培をされています

お店の中・外でEMを使って植物の栽培をされています

色々な植物を実験的に栽培する楽しみ

色々な植物を実験的に栽培する楽しみ

購入することが多いのは

 野菜や生鮮食品が気になりますが、訪れる日はたいていあっちこっち寄るのでなかなか手を出せず・・・。

 購入するのは、EMぼかしと石けんが多いです。

有限会社あびこイーエムショップ

  • 住所   ◇ 千葉県我孫子市緑2-11-33

    電話番号 ◇ 04-7183-7747 

    FAX    ◇ 04-7183-7748


    営業時間 ◇ 9:00~19:00

    定休日  ◇ 月・火・水

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north