【松戸】松戸の食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」って知っていますか?

【松戸】松戸の食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」って知っていますか?

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

さて、今回は松戸市の「食育」に関するシンボルキャラクター「ぱくちゃん」について。
松戸市の皆さん、ぱくちゃんって知っていますか?
↓こんなキャラクターです。
画像枠

松戸の食育シンボルキャラ「ぱくちゃん」

ぱくちゃんはナスの妖精。食育は大切ですよ。

ぱくちゃんは、松戸市の食育シンボルキャラクターで、ナスの妖精。
平成19年にキャラクターを募集し、559通の応募の中から市長賞に選ばれた、当時の市立第一中学校の生徒の作品をもとにデザインされたそうです。

そのぱくちゃんが、なんとTwitterとInstagramを開設したようです。
その狙いは、多くの方に「食」への興味関心を持ってもらい、よりよい食生活が実践できるよう、望ましい食習慣や、食に関連のある市内のイベントなど、食育に関するさまざまな情報を発信する為だそうです。

発信内容は下記のとおり。
・望ましい食習慣(栄養バランス、食品ロス削減等)の啓発
・市特産の農産物の紹介
・食育活動に取り組む市民、市内の学校・企業・飲食店等の紹介
・食に関連のある市内のイベント情報など

「ぱくちゃん」Twitter

「ぱくちゃん」Instagram

ひるがえって、柏市の食育キャラクターは・・・・?

この記事を書いている時に、「そういえば柏市の食育ってどうなんだっけな・・・。」と思って柏市のサイトを見てみたんですが、形式的な推進計画があるだけでしたね。

このあたりは、もう少しわかりやすくしたほうがいいかもしれません。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、千葉県全域で使える「あのクーポン」が再登場!
最速でご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north