【柏】新柏駅発 1時間で紅葉を楽しむ旅

こんにちは~ジモトミンりっかです。

銀杏やカエデが色づいていて綺麗ですね~。

今日は、エキア新柏がオープンしてリニューアルした新柏駅を起点として、1時間の紅葉を楽しむ旅をお送りします。

新柏駅東口 → 新柏クリニック

東武アーバンパークライン新柏駅東口を起点に、新柏クリニックへ。

新柏クリニックさんのお庭が4月は桜、4~5月はツツジ、11月~12月は紅葉が美しいです。

お庭は患者様専用なので、ゆっくり歩いて空間を楽しみつつ次の目的地へ。

新柏クリニック → ぶるーむの森

社会福祉法人ぶるーむさんの森も1年を通して、とても素敵な空間になっています。

こちらは、カシニワに登録されていて、一般にも公開されているのでお庭の仕掛けを楽しみつつ深呼吸。

ぶるーむの森には、沢山の種類の野鳥がいます。コツコツ木を叩く音がしたらコゲラ(キツツキ)かも?!

ぶるーむカフェでは、1杯100円でコーヒーを頂くことも出来ますよ♪寒いなぁと思った時は中で暖をとって歩を進めて下さいね。

春の景色

春の景色

あちこちに、自然素材で作られたオブジェや巣箱が置かれています。

あちこちに、自然素材で作られたオブジェや巣箱が置かれています。

上へ上へ伸びる木を違う視点から見るしかけも面白い!

上へ上へ伸びる木を違う視点から見るしかけも面白い!

この時期は木の葉とドングリが沢山落ちています

この時期は木の葉とドングリが沢山落ちています

ぶるーむの森 → 名戸ヶ谷の森

ぶるーむの森から名戸ヶ谷の森へ。

名戸ヶ谷の森もカシニワに登録されています。

こちら樹木と草本類どちらも楽しむことが出来る森です。

綺麗にお手入れがされていて歩きやすい森で、植物ごとにネームプレートが付けられているので、植物の名前を覚えるのにも最適です。

以前は不法投棄が行われていた森・・・ということで、少し人通りが少ない時間帯もあるので、お友達と一緒に散策すると安心です。

マンリョウの花

マンリョウの花

キチジョウの花

キチジョウの花

森をぬけた所にツバキ?サザンカが咲いていました

森をぬけた所にツバキ?サザンカが咲いていました

名戸ヶ谷の森 → 藪崎家の長屋門 → 法林寺

いつ伺っても素敵な藪崎家の長屋門。

藪崎家の長屋門の近くには、カエデの大木が!と思ったら、複数本のカエデが集まった面白い光景を見ることが出来ます!

複数の木が集まっているので、紅葉の色も色とりどりで美しいです。この旅のお勧めポイントです。

そして、法林寺の近くに 正面に「六十番増尾 大師堂」?右側面に「明治四十年三月」?左側面に「第五十八番」?と記された 道標があります。

この時期は、法林寺の大銀杏は見頃を過ぎていますが、来年は見頃の時期に伺いたいと思います。

新柏駅から法林寺まで距離にして1.7km、ゆったり歩いて30分~40分。平坦な道なので歩きやすいです。

帰りは、新柏駅に戻ると +20分、三協フロンテア柏スタジアムの側を通って柏駅に行くと +40分。

平日であれば、スタジアム周辺も静かで散策するには最適です。

藪崎家の長屋門

藪崎家の長屋門

複数本のカエデが集まった面白い光景

複数本のカエデが集まった面白い光景

道標

道標

新柏駅

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north