【柏】あさひ通りのお祭り、ウエストサイドフェスVol.2!

【柏】あさひ通りのお祭り、ウエストサイドフェスVol.2!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は昨年の11月に行われたあさひ通りのお祭りの模様をご紹介します。
ちょっとイベント続きでご紹介が遅れてしまいましたが(*´ω`*)
今年(2023年)も行う予定ですので「あ、こういうのがあったのね。」
「あ、こんなイベントだったら行ってみようかな」と思っていただければ幸いです。
それでは行ってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

朝はゴミ拾いで街をキレイに!

まずはJTさん主催の「ひろえば街が好きになるゴミ拾い」。

大人も子供もみんなでゴミ拾い。
柏駅西口を数グループで分かれてゴミ拾いに行くと、タバコや飲み物の空き缶、ペットボトルやマスクなどいろんなゴミが落ちています。
それを火ばさみでつかんでゴミ袋へ。
みんなでゴミが落ちているのを実際に見て拾うことで、ゴミを捨てると街が汚れる、ゴミを拾うための余計なお金がかかるということが分かって、ゴミを捨てないっていう意識付けをさせることが出来ると思うのでいい体験ですよね。
画像枠


ゴミはこんなにたくさん集まるんですね。最終的には山盛りになってました・・・。
画像枠

レイソルサポーターの皆様も手伝ってくださいました!
画像枠

ゴールデンホークスによるチアリーディング体験

あさひ通りではゴールデンホークスによるチアリーディング体験が行われました。
画像枠


見物していた親子もゴールデンホークスにチアの指導をしてもらっていました。貴重な時間でしたねー。
画像枠

最後はみんなで1フレーズを出来るようになりました( ´ ▽ ` )ノ
画像枠

このウエストサイドフェスのスタッフでもあるアッキーさん(岡田亜紀さん)も一緒にやってくださいました。飲み込み早い!さすが。
画像枠

モルックというユニバーサルスポーツを体験

そしてこちらはモルック体験。
画像枠


モルックとは、フィンランドで生まれた投てき競技で、発祥からまだ30数年しか経っていない比較的新しい競技。
老若男女誰でも出来る競技、いわゆるユニバーサルスポーツとして、ぐんぐん競技人口が増えているそうですよ。
画像枠

画像枠

こういったスポーツは露出をどんどん増やしていくことで知名度が上がっていき、競技人口が増え、国際競争力も出てくると思うので良い試みですね。

ハンドメイドミニマルシェ柏西は夏に続いて2度め!

だいたい2ヶ月おきに開催されているのが、私がボランティアで撮影スタッフをしている「ハンドメイドミニマルシェ」。
行きたいと思っている方は、第一土曜日を空けておくといいでしょう。
(2ヶ月おき第一土曜日開催でほぼ固定だそうです。)
今回は夏に続いて2度めの開催。
風がちょっと強めで、交差点のところだけとてつもない風の通り道。

せっかくの商品が散らばってしまったりして大変だったので、みんなで場所を移動したりして無事に難を逃れることに成功(汗)
気象が相手だと難しいときもありますねー。
画像枠


画像枠

主宰のミネットさんも普段のお客様以外にもたくさんのお客様や日々刻々と変わる天候、みんなのコンディションなど気を配っていましたね。
画像枠

画像枠

画像枠

画像枠
こちらはellycandyさんのワークショップ

画像枠

みんなであさひ通り前を占拠!ズンバでストレス解消

そして、こちらはみんなでズンバ体験。
画像枠


楽しいノリノリの音楽とともにみんなで踊ってストレス体操!
回を重ねるごとにどんどん参加者が増えていったのが良かったですね。
フェニックスプロレスの方々も参戦してくださいました~。
画像枠

ちょっと遅いランチはハンバーグ居酒屋POWさんの特製メニューで

ここらでお腹が減ったので遅いランチ。
ランチはこちら。
ハンバーグ居酒屋POWさんの特製メニュー!
POWさんのハンバーグ串に焼きとりつかさの秘伝のタレが合体した特別メニュー。
画像枠


画像枠

画像枠
このいなり寿司もおいしかった~。

なお今回は写真ないのですが、写真のHUBさんの温かいクラムチャウダーもよかったですよー。
画像枠

英語を交えてスポーツ体験

こちらは英語を勉強をしながらスポーツ体験。
画像枠


伝言ゲームも英語でやることで難易度がアップしますね!
画像枠

元柏レイソルの近藤直也さんと一緒に体幹トレーニング

こちらは元柏レイソルの近藤直也さんと一緒にトレーニングする企画。
子供と女性に大人気でしたね(*´ω`*)
画像枠



画像枠


画像枠


画像枠


画像枠

柏街かどライブDAY WEST

"音楽の街"柏はライブも盛ん。
年に数回柏駅東口で開催される「柏街かどライブDAY」。
このライブも今回は柏駅西口で開催です。

Emily Stylerさん、松田和希さん、MONSTER Gannの皆さん、E.N.Y.thingの皆さん、island echoの皆さん、サトスさんがそれぞれ歌ってくださいました。

このライブ辺りから天候が崩れ雨模様になってしまいましたが、熱心なファンの方々が場を盛り上げてくださいました!

MCはもちろんアッキーさん。
画像枠



ちなみに、雨の降る中でもテーブルや椅子を拭いてくださったのはスタッフもしてくださったKFBCの方々です!雨中でお客さんが濡れないようにテントを持ってきてくださってましたよ。
画像枠


画像枠
彼らスタッフが一番汗を流していたと思う。本当に素晴らしいです。


ここからは各アーティストさんの写真をどうぞ。

Emily Stylerさん


画像枠


Emilyさん、サトスさんと即興のセッションもやってくださいました!
リハもそこそこに合わせこんでくるサトスさんがすごい!
画像枠


画像枠

画像枠

画像枠


松田和希さん


松田さんは教師もして歌い手さんでもあるお方。
大変なのにどうやって時間を捻出してるんだろう?すごいですね二足のわらじ!
画像枠


MONSTER Gann


MONSTER Gannの皆さんは若さ溢れる熱唱とダンス。
歌によってボーカルも入れ替わって面白かったです。
画像枠

画像枠


E.N.Y.thing


E.N.Y.thingは
多田望美さん(ピアノ)、
後藤恵莉子さん(フルート)、
白石百合恵さん(クラリネット)の3人からなるユニット。

弦楽器がなくても管楽器とピアノだけでノリノリの音楽が最高でした!
お客さんも盛り上げてくださいましたね。
画像枠

画像枠
後藤恵莉子さん

画像枠
多田望美さん

画像枠
白石百合恵さん


island echoさん


island echoさんもギターでしっとりと歌い上げてくれました。
声よく通ってましたね。
画像枠
この頃にはマイクもライトアップ!

画像枠

サトスさん


そしてトリはサトスさん。
柏の流しとしても活動中です~。
画像枠
サトスさん、今回はバンドでやってきました。

画像枠

画像枠
なんと、ハンドパン奏者の柏ハングさんも参加!

画像枠

子供も飛び入りするのがサトスさんのライブ。
本当にいろんな人が出たり入ったりする(笑)
画像枠


そして、流しの大先輩の方とアツいセッションも見せてくれました。
画像枠


画像枠
柏LEGARISの小野さんとは夏以来のセッション。

ストリートバッティング体験

街かどライブをやっている頃に西口の入口付近でやっていたのはストリートバッティング体験。
柏の軟式野球チーム、KFBCが全面協力です。
(雨が激しくて写真撮れず・・・)
画像枠


さて、次回のまちっと柏は?

次回は、お笑いライブの告知をさせていただきます。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north