【流山】サウスピースフルチケットで流山の飲食店を楽しもう!

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

さて、日本で感染症が騒がれ始めた2020年初頭から一貫して飲食店を応援している
ワタクシにとって、これは絶対にお伝えしたい!と思ったニュースのご紹介です。
流山市の南流山・平和台エリアのプレミアム付き商品券、その名も
「サウスピースフルチケット」をご紹介します。
流山市、中でも南流山や平和台に住む方は必見です!( ´ ▽ ` )ノ

サウスピースフルチケットとは?

サウスピースフルチケットについてもう一度お伝えしましょう。
これは千葉県流山市の南流山・平和台エリアの飲食店や菓子店、パン屋等複数の店舗で利用可能なプレミアム付き商品券です。
画像枠

南流山・平和台エリアに住む方必見!


1セット2,000円で2,500円分のお買い物が出来る、ということでプレミアム率は25%。
お得ですよね~。

今回「このサウスピースフルチケット」を始めたAZ CAFEの代表である福田さんにお話を伺いました。


 サウスピースフルチケットを始めた経緯を教えてください。

福田さん
 「流山市事業者グループ提案型売上アッププロジェクト応援補助金」という施策を利用させていただきました。
 この補助金は、「with コロナ」、「after コロナ」における事業者の自主的・意欲的なチャレンジを応援する補助金であり、流山市内で事業を営む3社(者)以上のグループで取り組むことが出来ます。
 私自身「AZ CAFE」と言う飲食店、シェアキッチン、コワーキングスペースを運営し、流山市で創業支援を中心に活動していますが、本業は行政書士になります。
仕事柄補助金申請などには慣れていたため、同じ飲食店に声をかけ、この補助金を使ってプレミアム付き商品券を始めることにしました。


 なるほど、私が住む柏市でも商店会がそういった補助金制度を活用して、福田さんと同様に街の活性化に取り組まれていますね。
 福田さんは様々な事業を運営され、自らも行政書士をされているのでこういった申請には慣れていらっしゃるんですね!自分に必要な情報や知りたい情報は待っているだけでは得られない、自分で取りに行く!というのは大事なんですね。
 今回の事業を始めた理由を教えてください。

福田さん
 始めた理由ですが、以下の3点です。
 ・お正月明けの飲食店は売上が下がるため、少しでもプラスとしたいため
 ・経済状況が厳しい中、お客様に少しでも還元したいため
 ・横のつながりをなかなか持つことが出来ない飲食店において、ネットワーク形成が出来たら良いと思ったため の3点です。

 飲食店は皆さん忙しいため集まって相談などは出来ないですし、補助金を活用するとは言え自己負担も少なからず発生します。
 メリットだけではなく、デメリットもあるプロジェクトではありますが、このプレミアム付き商品券の存在によってそれぞれのお店のお客様が、各お店を周ってくれる、各お店の存在を知ってくれるのであれば、販売した甲斐はあると思っています。


 サウスピースフルチケットの反響はいかがですか?

福田さん
 販売して2週間程度経ちますが、すでに持ち分の25部完売しているお店が4店あり、お客様にはご好評頂いております。早目にご購入頂かないと入手できない可能性もあるかと思います。


 すごい!先日も地域新聞に掲載されたそうで、その効果がこれから出てくるとますますチケットが出ていきそうですね!今回はお忙しい中ありがとうございました。

福田さん
 こちらこそありがとうございました!


★今回福田さんが利用された、流山市グループ提案型売上アップ・プロジェクト応援補助金についての情報は下記にリンクを掲載いたしました。

商店会は様々な方法で生き残りをかけています。

今回は流山市のプレミアム付商品券の話題をお伝えいたしましたが、柏でももちろん、東口や西口の商店会が色々な補助金制度を駆使しています。
我孫子市や松戸市、野田市も同じです。

感染症の発生原因の一つという風評被害、人件費や原材料費の高騰、人材不足といったマイナス要因によって、飲食店は本当に苦しい状態が続いています。
飲食店も様々な努力で生き残りを図っていますが、中には閉じてしまったお店も数知れません。私の行きつけのお店も閉じてしまったところがあります。

このまま座して待っていても状況が良くなることはないでしょう。
であれば、皆が自分たちの出来る範囲でお店に貢献できる事をするべきではないでしょうか?休日は積極的に馴染みのお店に食べに行く、テイクアウトを利用するなど。(いつでもお店で食べることを推奨しているわけではありませんよ。)

お店がなくなるのを黙って指を加えて見ていたら絶対に後悔する、私はそれだけはしたくないですね。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、クリスマス前に開催されたハンドメイドミニマルシェの模様をご紹介します!そして、次回の開催予告もいたしますよ。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north