【柏】今年こそ腸活!柏の葉T-SITEで気軽に味噌づくり体験しませんか?

【柏】今年こそ腸活!柏の葉T-SITEで気軽に味噌づくり体験しませんか?

おはこんばんちわ。
まちっと編集部のナタリーです。

年末年始の調子に乗り過ぎた食生活のツケをまだ引きずっているのは、私だけではないはず…。
いつもよりちょっと身体に気を遣った、ヘルシーな食事を心掛けたい今日この頃です。
そんなわけで今年こそきちんと腸活を始めようと思っているのですが、そんな腸活の要となる発酵食品の代表・お味噌がなんと手作りできるというイベントがあると知ったので、お知らせいたします!

千葉で受け継がれてきた伝統の味、「小川屋味噌店」の味噌

小川味噌店の創業は、なんと嘉永元(1848)年のこと。
以来170年以上に渡って受け継がれてきた伝統の味噌を、味噌づくりキットで手作りできる体験イベントが、柏の葉T-SITE内「房の駅」で開催中です。
こちらのイベントは親子連れを中心に毎年たくさんの方が参加しているという大人気のイベントだそう。

汁物や漬物など、私たちの日常の食卓を支える欠かせない存在である味噌を、今年は手作りしてみませんか?

江戸時代からの伝統の味噌

江戸時代からの伝統の味噌

会場で購入する味噌づくりキット

会場で購入する味噌づくりキット

味噌づくり体験の手順

味噌づくり体験の手順

初めての方大歓迎!申込は「房の駅」HPから♪

イベントは大好評につき、予約可能な日程が残りわずかになってきているようです。
最新情報は「房の駅」HPのイベント予約ページからご確認ください!

■会場:
柏の葉房の駅
千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE 1F
TEL.04-7192-7023/FAX.04-7192-7023

■日程(※2023年1月21日時点で予約可能なもの):
1/27, 2/12, 3/3, 3/5

■開催時間:
10:00~ / 13:00~

柏の葉房の駅

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

north