【松戸】<2月23日>スーパーの奥に、あの”鉄人”道場六三郎が手掛ける超隠れ家店が…!?

【松戸】<2月23日>スーパーの奥に、あの”鉄人”道場六三郎が手掛ける超隠れ家店が…!?

道場六三郎氏と聞くと、耳元に蘇ってくるのはあのおなじみのメロディー。

「料理の鉄人」に道場氏が初代「和の鉄人」として登場したのは、1993年のことでした。

2005年には「現代の名工」を受賞するなど、料理人としての地位を確固たるものにしてきた道場氏も、御年92歳。

今やユーチューバーとして活動している道場氏が手掛ける超隠れ家的なお店が、この2月、なんと松戸駅前のスーパーの奥にオープンするそうです。

KITEMITE MATSUDOのスーパーの奥に秘密の隠れ家が出現、「懐食みちば」

​来る2月23日(木・祝)、「懐食みちば」がオープンするのは松戸駅前「KITEMITE MTTSUDO」地下1階にあるスーパーマーケットの奥。
店内客席はカウンターが12席、テーブル席が8席(4名×2卓)の合計20席というこぢんまりとした空間。
カウンター席からは、目の前で料理人が調理しているところを見ながら食事がいただけるとのことです。

コロナ禍がきっかけで「鉄人の台所」というYouTubeチャンネルを開設した道場氏。
コンセプトは、外食はできなくても『美味しいものを食べ、楽しみ、元気になってほしい』という願いだったそうです。

そして、ようやく行動制限も緩和され少しずつ外食の機会も増えてきた昨今。
これからは、「研鑽を積んだ職人がつくる和食を“もっと身近で・もっと気軽に”楽しめる場」をつくるために出店を計画しているとのこと。

そのため、懐石料理としては破格のリーズナブルな価格で、本格的なお料理を楽しめるのが「懐食みちば」の魅力。

ランチ、ディナー共にプリフィックススタイルのコース料理1本に絞り込み、職人さんたちがその時々で一番おいしい料理を提供してくれるそう。
店主を努めるのは、道場氏の下で20年間で鍛え上げられた「銀座ろくさん亭」元料理長の一ノ谷浩司氏。
石窯を使った「焼き」で食材の旨味を引き出したお料理や、旬の食材を炊き込んだ釜めしを炊き立ての状態で楽しめるお店でありながら、ランチ3000円(税抜)、ディナーでも9900円(税抜)と、手の届くお値段で旬の和懐石が楽しめます。

懐食みちば・カウンター席(提供:株式会社道場六三郎事務所)

懐食みちば・カウンター席(提供:株式会社道場六三郎事務所)

ランチコース一例(提供:株式会社道場六三郎事務所)

ランチコース一例(提供:株式会社道場六三郎事務所)

料理一例(提供:株式会社道場六三郎事務所)

料理一例(提供:株式会社道場六三郎事務所)

2月14日(火)より先行予約開始!

オープンは先述のとおり2月23日ですが、公式HPでは2月14日(火)から先行予約受付が開始されるとのこと!
話題化必至のお店、ぜひ一足先にチェックしてみてくださいね♪

懐食みちば

  • 開店予定日:2023年2月23日(木)
    所在地 :千葉県松戸市松戸1307-1(KITEMITE MATSUDO内 B1F)
    アクセス:松戸駅西口より徒歩5分
    営業時間:(ランチ) 11:00~15:00/ (ディナー) 17:00~21:00 ※営業時間は変動する場合がございます。
    客席数 :20席
    定休日 :毎週月曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ナタリー・ティエン

「まちっと」コンテンツプロデューサー。三度の飯と酒をこよなく愛する、ソロ活の求道者。宝くじが当たったらラム酒の風呂に入りたい。三千世界の酒場を巡り、いつか運命の一杯と相まみえる日が来ることを願ってやまない夢見がちな三十路です。よろしくお願いします。

公式LINEバナー

north