【柏】ゴミ箱じゃないよ、リサイクルボックスだよ!

自動販売機横にある飲み物を捨てる箱、これはゴミ箱ではなくリサイクルボックスであることご存じの方多いかと思います。
最近、投入口が下向きのオレンジ色のリサイクルボックスが多くなってきています。お気づきでしょうか?
※画像のリサイクルボックスはスカイプラザ柏周辺に設置されている自販機です。

なんでオレンジ?下向き?

従来のリサイクルボックスは、箱の正面に投入口が2つに分かれたものでした。
瓶・缶・ペットボトル以外のごみ投入をさせにくくする心理効果を狙ってこの形になりましたが、
異物が3割以上混入している、さらに、箱の上にゴミが捨てられているというのが現状のようです。
誰かが処理してくれるから大丈夫だろう、と軽い気持ちでゴミ箱代わりに利用している人もいるようですね…

そこで、まずは【ゴミ箱】ではなく【リサイクルボックス】だという認識を広げるため、
下から投入する形に変更し、投入口も小さくして、異物が入れづらい形状に変わりました。
箱の上部には傾斜がつけられ、飲み物やゴミが並べられないようになっています。
そして、あえて目立つオレンジ色を採用して、ゴミ箱との差別化を図ったようです。

ゴミ処理、削減について、まだまだやれること、やるべきことが残されていますね!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンNR

好奇心旺盛なNRです。おいしい飲食店、お得な地域情報や最新のイベント情報などをお届けします。柏周辺の魅力を発見していきましょう!

公式LINEバナー

north