【新松戸】自分好みの味を見つけてみよう♪コーヒー豆専門店「Your Coffee」

【新松戸】自分好みの味を見つけてみよう♪コーヒー豆専門店「Your Coffee」

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

家事や仕事をしているとき、ちょっと一息にコーヒーを飲んでいるという人もいるのではないでしょうか?今日はそんな人にぜひおすすめしたい、コーヒー豆専門店「Your Coffee」を紹介します。

店内に漂うコーヒーの香りがたまらない

お店の扉を開けると、コーヒーの香りが広がります。できることならマスクを外して深呼吸して体の中にコーヒーの香りを巡らせたいくらい(^^)/ 個人的に自分で豆を選んでコーヒーを飲むと機会が少ないので、ワクワクしちゃいます!

店内にはたくさんの種類のコーヒーが並び、いつもインスタントコーヒーばかりの私の頭には「???」が並びました(笑)。一体どれを選んだらいいのやら。しかも豆を選ぶなんていう経験もないので、しばらく「うーん…」。

そんなときはぜひお店の方に聞いてみてください!実際に試飲をさせていただきながら、コーヒーのことを教えてくださいます。

「Your Coffee」では、豆の詳しい情報を掲出してくれています。例えばこちら。

豆の原産国、地域名に続き、その豆の特徴が書かれているので、イメージが沸きやすいですよね。実際に数種類飲ませていただきましたが、それぞれに味わいが違います。ひとくちにコーヒー豆と言っても、産地(土壌)やコーヒー豆にする過程で違いが出てくるんだそうです。

今までコーヒーのことをよく知らないまま飲んでいたことが恥ずかしくなっちゃうくらい!

ココで手に入るスペシャルティコーヒー

「Your Coffee」では、いわゆる“スペシャルティコーヒー”を提供しています。

お店のホームページによると、「スペシャルティコーヒーとはフルーツのような特徴的な風味と爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚できえていくコーヒーです。そのスペシャルティコーヒーの中でもトップクオリティであることを大切に日々努力しています。」とのこと。

お話を伺っている中で、特別に焙煎する前の豆と、焙煎しているところを見せていただきました。

これがコーヒー生豆の本来の色なんだそう!思ったより緑っぽい

これがコーヒー生豆の本来の色なんだそう!思ったより緑っぽい

焙煎しているようす。豆によって焙煎度を変えながら、一番おいしいコーヒーの味を引き出していく

焙煎しているようす。豆によって焙煎度を変えながら、一番おいしいコーヒーの味を引き出していく

普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、産地をはじめ、収穫されたあとにもこのように手を加えて私たちの元に届いていることを知り、コーヒーへの意識がガラリと変わりました!

純粋に1つの豆だけで楽しむのもいいですし、お店でいくつかの豆をブレンドしたものを購入してみるのもいいですね。

専門店っていうとなんとなく入りにくいなぁ、というイメージがありましたが、「Your Coffee」はわからないことは優しく丁寧に教えてくださるので、自分の好みがだんだんとわかってきて、お気に入りの味を見つけることができました。

店頭や店内で「ちょっと一杯」の利用も!

「Your Coffee」はコーヒー豆を購入するだけでなく、その場で淹れたてのコーヒーを楽しむこともできます。マイカップを持ってくるお客さんもいらっしゃるそうですよ!

私が伺ったときも、3名ほどの方がそれぞれにコーヒーを楽しんでいらっしゃいました。

私もカプチーノをいただきました。濃いコーヒーにミルクフォームを加えた優しい味!アートもかわいくて、飲むのがもったいなかった^^

実は「Your Coffee」では、コーヒー豆200g以上購入で、コーヒー1杯サービスしてくださるんです。コーヒーを買っておいしい1杯を飲んで…幸せな時間です!

自宅に帰って早速コーヒーを淹れてみました。少しずつお湯を注いでいる中で漂ってくるコーヒーの香りが、まさに至福の時間といった感じです。普段はミルクをたっぷり入れたカフェオレを好んで飲みますが、ブラックコーヒーでのおいしさも知ることができました。

お土産などにもおすすめ!

店内にはお土産などにもぴったりな商品もあります。ギフト用にラッピングもしてくださるので、コーヒー好きの方にプレゼントしてみては?

今なら「明治ザ・チョコレート ドミニカ共和国産カカオ70」をプレゼント♪

先日まちっと柏でも紹介していたドミニカ共和国とのパートナーシップ協定締結記念企画として、商品を購入すると「明治ザ・チョコレート ドミニカ共和国産カカオ70」がいただけるんです。

今回私は「エチオピア・イルガチェフェ・GARGARI」の豆を購入しました。いただいたドミニカ共和国産カカオ70は、ビターながらもふとした瞬間に甘みを感じるチョコレートで、このコーヒーとの相性もとてもよかったように思います。

こちらのチョコレートは「Your Coffee」さん以外でも市内30店舗ほどで配布中。チョコレートはなくなり次第終了とのことなので、気になっている人は急いでチェックしてみて!

Your Coffee

  • 住所:松戸市新松戸3-273 リベルタ1F
    TEL: 047-312-0018
    営業時間:10:00〜19:00
    定休日:第3火曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north