【柏】柏神社でハカ奉納演舞が行われます

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今年2023年はラグビワールドカップが開かれる年、というのは以前もご紹介させていただきましたよね。
先日、柏駅東口でもNECグリーンロケッツ東葛の試合が柏駅東口でパブリックビューイングという形で公開、ラグビーイベントも色々行われ、柏でのラグビー熱の高まりを感じることができました。



そして、今度は柏神社でラグビー最強軍団ニュージーランドの伝統的な民族舞踊「ハカ」の奉納演舞が行われます。
間近でみると大迫力で魂震える演舞、前回2019年の模様を柏市公式動画チャンネルからもみることができますよ。
まずはどうぞ。

オークランドから柏へハカの継承を

このハカ、柏市ラグビーフットボール協会が、かねてより交流のあったニュージーランド、オークランド在住のラグビーコーチでマオリ族出身のカールポキノ氏に柏市オリジナルハカを制作いただんだそうです。
このハカを市内ラグビー関係者を中心に継承を受け、そのメンバーが更にハカを継承、広げていくことで、市民へ広く浸透を図り、市民に親しまれ、柏ならではのものとしたいと考えているとのこと。

日時は3/25 14時から!
観覧は無料です。
皆さん、ぜひ生でハカを見て聴いて体感してください!
動画を見るのと、生で見るのではぜんっぜん違います!

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、春の到来を告げるイベント「さくらまつり竹宵」の模様をお伝えします。
お楽しみに\(^o^)/

柏神社

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north