【流山】ご存知?ご当地マンホールの世界

こんにちは、流山市一年生のレモンキャットです。

「ご当地マンホール」ってご存知ですか??
道端に溢れ並んでいるマンホールは、よくよく見ると自治体によってデザインが違っているんです…!

以前から趣味のひとつとして、旅行先でマンホールを見かけては写真を撮っていたのですが、
流山市のマンホールのデザインがとても素敵で、お散歩の時にはついつい探しながら歩いてしまいます。

勇ましさ満載なデザインがお気に入り

流山市のマンホールはこちら!
みたことがある方も多いかとは思いますが、いかがでしょうか??

市鳥であるオオタカ、そしてつくばエクスプレス。自然と都市が調和した流山市ならではのデザインですよね。

おおたかの森駅周辺にはフルカラーの色付きマンホールもあり、同じデザインでも場所によって楽しめちゃいます。

マンホールカードもゲット!

そしてこのご当地マンホール、なんと収集家に嬉しい企画も。デザインの由来などを記載した「マンホールカード」なるものが存在するんです…!

流山市は、スターツおおたかの森ホール2階の観光情報センターに行くと、マンホールカードをもらえちゃいます!!
※お一人さま1枚まで

全国各地、いくつかの登録自治体が配布しているのですが、面白い取り組みですよね^^

注目すべきはマンホールだけじゃない‼︎

マンホール以外にも、足元にもたくさんのデザインが溢れていてワクワクしちゃいます!

周囲や車には注意しつつ、マンホールの世界をお楽しみいただけたらと思います♪

マンホールカードについて

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンレモンキャット

流山2年生。好奇心旺盛で「出かけること」と「食べること」が大好きな2児の母。趣味は写真と鉱物あつめ。新しい土地で出会うワクワクを綴っていきたいと思います。

公式LINEバナー

north