【松戸】松戸花火大会が千葉県最大規模で開催されます!

【松戸】松戸花火大会が千葉県最大規模で開催されます!

「まちっと柏」をご覧の皆様、こんにちは。
グリフォンです。

コロナウイルスが旧来のコロナウイルスと同様に土着化し、次々と日本の経済活動が本来の勢いを取り戻し始めた5月。
またひとつの花火大会が復活することになりました。
松戸市で毎年開催されていた「松戸花火大会」、いよいよ2023年開催です!
今回もショートニュースでお届けしますよ。

2023年の松戸花火大会は、2つの節目を記念し、千葉県内最大規模で開催

今年復活開催となる松戸花火大会ですが、松戸市は今年2つの節目を記念して開催するとの事。
そちらは後程書くとして、まずは松戸花火大会の詳細をご紹介。

・日程
 2023年8月5日(土曜)(手賀沼花火大会とバッティング!!)
・打ち上げ会場
 古ケ崎河川敷スポーツ広場(場所は一番下にGoogleマップでご紹介しますよ)
・花火発数
 25,000発(千葉県最大規模とのこと)
・開催時間
 19時15分から20時45分まで
・有料観覧席数
 約15,000席
 ※席の販売開始は6月中旬を予定。

いやー、やっぱり松戸花火大会は手賀沼花火大会と日程がバッティングするんですねぇ・・・。
これはしょうがないかな(苦笑)

そして、花火の総発数が25,000発。これは、日本三大花火競技大会の一つである土浦の全国花火競技大会と同じ発数です。
参考までに昨年の松戸花火大会は、たった4,000発。
市制75周年だった2018年や翌2019年でも10,000発でしたので、この25,000発がどれだけ松戸市(の花火大会実行委員会の方達)が頑張ったかお分かりかと思います。
★同日開催の手賀沼花火大会が2018年の実績で13,500発です。これは厳しい・・・。

なお、花火大会は会場内への屋台村の設置や、ステージイベント開催についてももちろん企画をしているそうです。
続報を待ちましょう。

詳細は下記URLからどうぞ。

ちなみに、2つの節目とは?

まずは、松戸市制80周年だそうです。

松戸市は、昭和18年4月1日に県下7番目の市として誕生し、人口約4万人でスタート。
今では人口約50万人となる県下有数の大都市になるまでに成長しました。

松戸市は今回市制80周年を記念したイベントページを立ち上げています。
記念ロゴも下記のように3種類が作成され、イベントの募集もされているそうですよ。

画像枠


そして、千葉県誕生150周年も・・・

節目2つ目が、千葉県誕生150周年。
千葉県は明治6(1873)年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して誕生しました。

こちらについては6月から記念事業が続々と行われますが、まちっと柏でも色々追って行きますのでお楽しみに!
(既に動いております)

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、昨年もレポートいたしました「カシニワフェスタ」こちらの2023年イベントについてご紹介いたします。
お楽しみに♪

松戸花火大会イン2023

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north