【柏】柏の葉スマートシティをブラ散歩。

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

さて、前回に引き続き柏の葉のご紹介です。
「フィッシュバルコラーレ柏の葉」でランチを食べたあと、柏の葉キャンパス駅周辺を散策してきました。
三井不動産による開発真っ只中の柏の葉。巨大建築物がわんさかありましたよ。

ちなみに、フィッシュバルコラーレ柏の葉の隣にあったこの建物。

オークビレッジ柏の葉といって、以前はキッザニアを運営しているKCJグループが
「食と農に触れ合う体験型施設」をコンセプトとして2012年4月に開業した施設だったんですが、
営業が立ち行かなくなり2018年3月で営業を終了。

現在は特に使われている様子もないですね・・・。
画像枠

この状態は寂しい・・・。

おそらくマンション建設によって取り壊されるんじゃないかな・・・。
さて、駅の方まで歩いていきましょう。

この「かけだし横丁」は、柏の葉キャンパス駅高架下に2018年にオープンしたスポット。
様々な飲食店が立ち並びます。
画像枠
こちらのお店はまた次回。昼間からお酒は飲めない(汗)

スマートシティのコンセプトの元、開発が続く柏の葉

柏の葉キャンパス駅の目の前です。
柏の葉は2005年につくばエクスプレスが開業、2006年にUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)がオープンし、一気に開発が進みました。

なお、柏の葉スマートシティと呼ばれるこの地は、元々は柏ゴルフ倶楽部があった場所だそうです。(2001年に閉鎖)
現在は三井不動産主導による「柏の葉スマートシティ」コンセプトの元、国の施設が出来たり商業施設もガンガン建設中でした。

ちなみに「柏の葉スマートシティ」はなんぞや?というところですが、

未来のため、世界のために、日本が託された課題の解決に向けて、私たちは街づくりのテーマを3つ掲げました。

日本の新しい活力となる成長分野を育む「新産業創造」、すべての世代が健やかに、安心して暮らせる「健康長寿」、この地球にどこまでもやさしい「環境共生」。

柏の葉スマートシティは、この3つのテーマの最適解を求め、ハードとソフト、そしてここに集う人のハートまで、すべてを叶えることで、「世界の未来像」をつくります。

とのこと。

再開発によって、確かにハードやソフトが集まりだし、インフラが整うので人もどんどん集まるという好循環をしていますね( ´ ▽ ` )ノ

ここ、駅前には「ららぽーと柏の葉」があり、そこから北館やKOILにもアクセスすることができるんですねー。確かに人がたくさんいましたね。
画像枠
ららぽーと柏の葉の北館とKOILというコワーキングスペース。

画像枠
奥にあるのがららぽーと柏の葉。


この道路脇には座ってくつろげる場所もあって、読書する人やお友達と楽しく話す人たちがたくさんいらっしゃいました。

写真撮り忘れたのでGoogleストリートビューでご紹介です。


この駅前通りをずっと歩き、柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー・ウエストが見える位置まで移動します。
画像枠
ずっと歩いて突き当りから撮影。左側にあるタワーマンションがザ・ゲートタワー・ウエスト


この突き当りにあるのが千葉大学なんですが、その敷地を一部改修して現在建設真っ最中なのが「ラグビースクールジャパン」。

イギリスにあるラグビーの名門スクールがいよいよこの柏の葉に日本第一号校として開校されます。
開校が8月ということでガンガン工事中でしたね。
画像枠
諸々大人の事情でここまで


ここからT-SITEの方まで歩こうかな・・・と思って見つけたのがこちら。
画像枠
基本的にこの辺りの建物はオサレすぎる。


こちらの建物に入っているのがSOLITO MAGO COFFEE。
画像枠
SOLITO MAGO COFFEEが見えてきました。


ここにあるのがSOLITO MAGO COFFEE。
ワタシがあさひ通りの「真上カフェ」で飲んでいたコーヒーはこちらの豆を使用していました。

スッキリして香りも好きなんですよ。
コーヒー好きの方にはよく知られているお店だそうで、行列が出来ていました。
画像枠


「パナマ・ゲイシャ」という豆の種類の水出しコーヒーをグイッといただきました( ・ิω・ิ)
スッキリしていて超飲みやすく、香りもいい!

このあと立て続けに売れていってすぐなくなっちゃいましたねー。

そして最後に訪れたのがGrünさん。
ボタニカルガーデンとスムージ・ジューサーバーが合体したお店。
オサレすぎて目がくらむ・・・(+_+)

母の日前ということもあり、贈り物に適した植物が並んでいました。
画像枠
ステージセッティングが完璧すぎるんよ・・・。


中に入ると素敵な大樹がコンニチハ。
画像枠
植物園の中にお店があるみたいです!


あいにくスムージーはSOLD OUT。
これはもう一回来いと神に言われているんだと思います(汗)

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、「ゴールデンウイーク、私はこんなところに行ってきました」第5弾。
最終回は我孫子市湖北台で開催された「鯉のぼりまつり」の模様をご紹介します。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

柏の葉スマートシティ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north