【我孫子・柏】手賀沼ブルーベリーサマーやってます!〈2023年8月31日まで〉

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

前回に続き、今回も手賀沼でのイベントのご紹介です。
皆さん、手賀沼周辺でブルーベリーを楽しんでみませんか?
画像枠

ブルーベリーは今が収穫時期。スタンプラリー開催中~!

毎年6月から8月にかけて開催されている手賀沼ブルーベリーサマースタンプラリー。
主催はもちろん手賀沼まちづくりセンターさん(手賀沼アグリビジネスパーク事業推進協議会)です。

今年も6月17日より開催中で、イベントは8月31日(木)まで!
今年のブルーベリー摘み取り園は下記の5箇所!
・あびこブルーベリーガーデン
・胤(いん)の家ブルーベリー観光農園
・グリーンファーム栗原
・アルベリー農園
・農園「花囲夢」

そして、スタンプラリー参加店舗は道の駅しょうなんにある直売所やカフェをはじめとした14店舗と盛りだくさん。
ブルーベリーの摘み取りやスタンプラリー参加店舗で対象商品を購入することでスタンプがゲットできます!
下記のリーフレット、私はkamonかしわインフォメーションセンターでゲットしましたが、道の駅しょうなん「手賀沼まちづくりセンター」や対象店舗でももちろん入手できますよ。
画像枠


画像枠


ブルーベリーを摘み取り、食べ、草木染めに利用するなど様々に楽しめるこの季節。
スタンプ3個以上で様々な商品がもらえたり、抽選に参加することが出来ます。

毎年人気のあるこのイベント、ブルーベリーは抗酸化作用のあるアントシアニンを含む健康食材。
たくさん食べたいですね。

残るイベントは草木染めワークショプ!

この手賀沼ブルーベリーサマーのイベント、実は6月中にFARMERS YOGAとブルーベリー・ピクニックは終了してしまいました。
残るイベントとして草木染めワークショップが8月12日(土)に開催されますよ!

畑で落ちてしまった廃棄ブルーベリーを使って草木染めをするそうです。
こんなキレイな色の染め物が出来るかもしれませんよ!
画像枠



【日時】8月12日(土)
    ①10:00〜11:30 ②13:00〜14:30
    前半45分(染色、模様付け)後半45分(干して乾燥)

※後半の乾燥している時間は自由にお過ごし頂き、受け取りにお越しください。
 天候によっては半乾きにてお渡しとなります。

【場所】道の駅しょうなん・てんと棟・加工体験室
【定員】各回20名
【料金】1名500円(ハンカチorコースター1枚付き)

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、7月22日から始まった全6回の大型自然農学校イベントのご紹介です。
お楽しみに\(^o^)/

手賀沼ブルーベリーサマー2023

  • 期間:2023年6月17日(土)~8月31日(木)
    主催:手賀沼まちづくりセンター(手賀沼アグリビジネスパーク推進協議会)
    問い合わせ先:手賀沼まちづくりセンター
    柏市箕輪新田59-2道の駅しょうなん「てんと」ロビー内
    TEL : 070-8385-3599

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north