【松戸】自然溢れる公園で生き物について学びませんか?パーク・クエスト始まってます。〈2023年8月31日まで〉

【松戸】自然溢れる公園で生き物について学びませんか?パーク・クエスト始まってます。〈2023年8月31日まで〉

「まちっと柏」をご覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回は、既に関東の複数の公園・植物園で始まっている体験型イベント『パーク・クエスト~生きものクイズラリー~』についてご紹介します。
もう夏休み突入していますよね。
本日のイベントは親子で楽しめる体験イベント。
お子さんの宿題のご褒美としていかがですか?

デジタル自然ガイド「はなもく散歩」を相棒に、生き物や自然を探索しよう!

今回のイベントは「木と友達になる」をテーマに、スマートフォンで公園の木が音声で自己紹介してくれる体験型デジタル自然ガイド「はなもく散歩」事業を展開しているNPO法人リトカルが関東の6つの公園・植物園と協力して開催している大型イベント。
画像枠



協力しているのは6つの会場のうち、4つが千葉県、神奈川県が1、栃木県が1という形です。
1 21世紀の森と広場(千葉県松戸市)
2 千葉市泉自然公園(千葉県千葉市)
3 千葉市都市緑化植物園(千葉県千葉市) 
4 県立幕張海浜公園(千葉県千葉市)
5 栃木県那須町の「那須高原ビジターセンター」
6 神奈川県相模原市の「津久井湖城山公園」

ちなみに「はなもく散歩」とは・・・
はなもく散歩は、スマートフォンで樹名いたのQRコードをスキャンするだけでリアルの木や地域の史跡、生き物に触れながらそれに関わる生き物や歴史の面白いエピソードを知ることが出来るセルフガイド。音声ガイドもついてお子様にも大人にも楽しめます。さらに樹木ラリーやクイズや投稿(一部の機能はログインが必要)でより主体的な学びを可能に。WEBアプリのみの使用なのでダウンロード不要です。


気になる方は下にリンクを貼りましたので御覧ください。

「はなもく散歩」を活用してチェックポイントとなる木を探そう!

このイベント、うまいなーと思ったのは個人の嗜好品となっているスマートフォンをコミュニケーションツールとして昇華させていること。
イベント参加をする親子は、アプリを使ってコミュニケーションを取りながらじゃないとチェックポイントとなる木が探せない仕様になっています。
チェックポイントの「木」にQRコードが用意されており、そのQRコードから「はなもく散歩」を呼び出し、木の自己紹介を聞くとともに木や生き物に関する問題に答えます。
当然、問題の答えを考えるためには、目の前の木を観察したり「はなもく散歩」を使って調べることになります。
すべての答えの記号(文字)が集まると、探している「生きもの」の名前になります。

まさに親子が「はなもく散歩」を駆使しないとクリアできないイベントになっています!

東葛地域では「21世紀の森と広場」のみですが開催中です。期間は8月31日まで!
イベント参加方法などの詳細は下記リンクからどうぞ。

さて、次回のまちっと柏は?

次回は、柏の街にドムドムハンバーガーが復活!?イベントに行ってきましたのでレポートをお伝えします。
お楽しみに!(*´ω`*)

パーク・クエスト~生きものクイズラリー~ 21世紀の森と広場

  • 開催日:2023年7月20日~8月31日
    受 付:パークセンター
    受付時間:9:30〜15:00
    参加費:無料
    参加賞:オリジナルグッズ
    時間:約30分

    問い合わせ先:NPOリトカル 中田
    E-mail:hanamokusanpo@lithocar.org
    TEL:043-275-8384
    携帯:070-4023-2967

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north