【柏】柏市制服リユースマッチング事業 柏市制服バンク

【柏】柏市制服リユースマッチング事業 柏市制服バンク

こんにちは~ 小学6年生の保護者 ジモトミンりっかです。

柏市は、今年度から全国的にも珍しい「柏市制服リユースマッチング事業 柏市制服バンク」をスタートしました。

柏市は、令和7年度4月から 学ラン・セーラー服等に次ぐ「もうひとつの選択肢」として、「柏市標準制服(ブレザータイプ)」の導入準備が進めています。

「柏市は制服に関して、先進的な地域だなぁ」と2つのニュースを通して思いました。

今日は、「柏市制服リユースマッチング事業 柏市制服バンク」の紹介をさせていただきます。

制服を譲りたい方は、制服情報を登録。マッチングが成立すると図書カードが貰える

①Web申請フォーム「柏市制服バンク(制服リユースマッチング事業)本登録フォーム」から、お手持ちの制服情報(中学校名、種類、サイズ等)を登録。

②登録した制服を譲り受けたい方より、申請があり次第「マッチング」。

③学校教育課より持ち込み方法や、お近くの提携クリーニング店舗等詳細がメールにて案内がくる。
 ※提携クリーニング店舗の一覧は下記です。

④ご希望の提携クリーニング店舗へ制服を持ち込む。

⑤持ち込みが完了後、学校教育課へメールにて連絡する。

⑥お礼として図書カード1,000円分がもらえる。

対象の制服は?

○柏市立中学校 全21校の現デザインの制服

○学生服(学ラン)、ズボン、セーラー服、スカート、ブレザー、スラックス(シャツやリボン、ネクタイなどの小物は対象外です)

留意事項があります

○お譲りいただいた制服は市内の児童生徒が着用します。著しい汚れ・破れ等があるものはお引き取りできませんので予めご了承ください。

○お礼の図書カードの進呈は、ご登録いただく制服の枚数に関わらず、1家庭男子制服1回、女子制服1回、最大2回までとさせていただきます。

○兄妹等で、男女それぞれの制服をお持ちの場合は、お手数ですが男女別(計2回)のご登録をお願いいたします。

○ご登録後、何らかの理由で制服の譲渡が難しくなった場合は、学校教育課まで御連絡ください。

○提携クリーニング店へお持ち込みいただいた以降は、譲渡いただいた制服の返却等は致しかねますので、予めご了承ください。

新中学1年生側は条件に合う制服があればフォーム上で申請する!

○新中学1年生側は、条件に合う制服があればフォーム上で申請する

○当面は,市の就学援助を受けている家庭等を対象とする方針で、対象世帯には10月下旬から通知。

柏市制服バンク(制服リユースマッチング事業)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。

公式LINEバナー

north