【流山】親子サロンBLOOMに行ってきた!ママと子供が幸せになる時間

【流山】親子サロンBLOOMに行ってきた!ママと子供が幸せになる時間

こんにちは、2児の母 toriemaです。

今回は、流山で行われている 親子サロン BLOOM に行ってきたレポートをしていきたいと思います。

参加して感じたことは、「子供を産んで幸せだな。」と改めて思えたこと。

どうしてわたしがそんな気持ちになれたのか、早速お話ししたいと思います。

 

 

親子サロン BLOOMは毎月第3水曜日に開催

親子サロン BLOOMは、毎月第3水曜日におおたかの森で活動しています。

わたしが行った11月の会は、市野谷自治会館で行われました。

11月はいつものイベント内容と少し違っていて、天然アロマオイルを使ったベビーマッサージバスボム作りがありました。

わたしは午後の部に行きましたが、参加者はわたしをいれて8組ほどでした。

 

まずは自己紹介からスタート!

おもちゃもたくさん置いてありました

初めはみなさん緊張気味ですが、親子サロン BLOOM の代表みきさんが会の進行をしながらママたちの表情も徐々にほぐれていきました。

自己紹介がスタートをして、その後天然アロマオイルを使ったベビーマッサージがスタートしました。

 

1歳の娘も楽しくベビーマッサージ!

絵本も読んでもらいました

今回のベビーマッサージは「ママの癒し」を目的としていたので、月齢制限は設けられず1歳10ヶ月の娘も受けられました。

1人ひとつオイルの瓶をもらい、アロマのいい香りの中で子供をマッサージしていきます。

初めは落ち着きのない子供たちが、徐々にマッサージを受けて穏やかになっていくのが分かりました。

娘は歩き回りながらも決して嫌がらずマッサージを受けてくれました。

マッサージをしながらわらべうたを歌ったり楽しく我が子の肌に触れる時間。

癒されました。

わらべうたの歌詞の中に「〇〇(子供の名前)のことが大好き〜」と歌って抱き締めるところがあったのですが、

抱きしめながら「子供を産んでよかった。幸せだな。」と純粋に思うことができ、心が温かくなりました。

 

バズボム作りですが、周りのスタッフさんたちに子供を見てもらいながら、集中して作ることができました。

アロマオイルもプラスしていい匂いのバスボムが完成しました。

集中して何かに取り組むのは、いい気分転換になりますね♪

 

環境を変えると親子の関係も変わる

わたしも母親になり3年。

コロナ禍での出産・育児は想像以上に辛かったです。

子供と家にずっと一緒にいることは、息も詰まりますし親子関係もギクシャクします。

そんなときに親子サロンという場所があったら、どんなに楽になれただろう…と過去の記憶を辿っていました。

家の中で1人で育児をしている。

息が詰まりそうだ…。

そう思っているママさんはいませんか?

環境を変えるときっと親子の関係もいい方向に変わるはずです。

親子サロン BLOOM は流山やその他周辺にお住まいのママさんが集う場所です。

情報交換も盛んで、育児の相談や子供のイベントなどもたくさん知れますよ。

ぜひ気になった方は行かれてみてくださいね。

下記にInstagramの情報を載せておきます。

親子サロン BLOOM

  • 会場:市野谷自治会/自治会館
    〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西2丁目6−13

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。1歳と3歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north