2024年(令和6年)元旦~3日の三賀日、戸張の香取神社で神前まるしぇが開催されます。
一番賑わうのは元旦ですが、神社の授与所や一部出店は2日,3日もやっています。
神社の授与所では、お正月限定の御朱印や木札が頒布されます。
木札はヒバと竹のものがありますが、特にヒバは香りが強く、奥深いというか、森林感があるというか、表現が難しいですが、端的に言うといい香りでした。
※香りの感じ方には個人差があると思いますので、あくまで個人的感想です。
また、ヒバはいろいろ効能があると言われています。
薬事法もあるので具体的な効能は軽々には語れませんが、興味ある方はネット等で調べてみてはいかがでしょう。
ハンドメイド系のまるしぇも多数出店します。
定番のお店から新規出店までいろいろあるので、ハンドメイド好きの方は楽しみですね。
最新の出店情報は後ろにつけたリンク「三賀日の神前まるしぇの出店者情報」をご覧ください。
今回のまるしぇのメインイベントは箏の奉納演奏。
お正月の定番である「春の海」を生で聴けます。
一般的なのは尺八との共演ですが、今回はサックス奏者との演奏というのもポイント。
箏の奏者は、柏市近郊を中心に箏の演奏活動と教授活動をしている石井雅子(芸名:石井雅之霞)さん。
石井さんは、市民公益活動団体「ちゃーりんぐ柏」の代表で、また、まちっと柏で「まちのスペシャリスト」として記事を書いているライターさんでもあります。
URL: 石井さんの書いたグリーンデイの記事
「第一回目の神前まるしぇに参加したときに、下校帰りの小学生が集まってきて、『パプリカをもう一回演奏してください!』と言って聴いてくれたのが嬉しかったです」と語る石井さん。
そんなふれあいのあふれる街にしたいと思い、地元への貢献のためと今回の出演を決めたそうです。
URL: 11/30開催の神前まるしぇの記事。小学生の後姿は石井さんの箏を聴く様子。
サックスの奏者は西野正敏さん。
その他、花文字、名前の筆アート、「かしわのはは」のテーマプチ鑑定書など、出店もさまざま。
そんなこんなのお正月の神前まるしぇ。
初詣帰りに立ち寄ってはいかがでしょう。
URL: 三賀日の神前まるしぇの出店者情報
お正月の神前まるしぇ@戸張香取神社
- 開催日時:1月1日(月)~3日(水)10時から15時 ※荒天中止
開催場所:戸張香取神社
お問合せ:神前まるしぇ実行委員会 090-2647-5134
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
koji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。