【東葛】パブリックコメントを出してみませんか?

【東葛】パブリックコメントを出してみませんか?

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。

皆さんが普段暮らしている市では年間計画に基づいて色々な計画が進められています。
この計画や条例に市民の皆さんが参加することで、よりよい計画になったり市民の皆さんに不公平感のない計画にすることが出来るかもしれない手続き方法があるのをご存知ですか?
今回はそんな手続き、いわゆる「パブリック・コメント手続き」についてご紹介します。

そもそもパブリック・コメントって何のため?

パブリック・コメント手続きは、国だけではなく都道府県、もっと下の市町村といった各自治体ごとに認められているもので、各行政機関が計画や命令、条例などを定める場合に、広く国民や県民、市民といった単位で意見や情報を求める手続きのことです。(法律や条例でそれぞれ定められている。)

ですが、なんでもかんでも意見を求めるわけではなく、市全体の基本的な方向性を示す計画や条例が対象となり、限定された区域や特定の市民向けというわけはありません。

目的は、行政運営の公平性の確保や計画・命令・条例の成立過程の透明性を確保したり、市民の積極的な行政・市政への参加を促進するといったものです。

意見提出は市に住んでいる人だけでなく、住まいは市外だけれど市で仕事をしている人、といった場合でも可能なのがいいですね。

まちっと柏のカバー範囲をサクッと調べてみましたが、いくつか意見募集中のものがありましたのでちょっとご紹介しますね。

柏市のパブリックコメント募集

柏市は現在募集中の案件は2つ。柏市の地球温暖化対策計画案と柏市学校給食の将来構想案ですね。
学校給食の将来構想は食育に関係してきますから、親御さんを始めとして意見は集まりそうです。
下記にリンクを貼っておきます。

我孫子市のパブリックコメント募集

現在募集中の案件はなんと16!たまたま時期的なものかもしれませんが、今回調べた中では一番多かったですね。高齢者保健福祉計画や手賀沼観光施設誘導方針、耐震改修促進計画といった市民のみんさんの興味深い案件もありますね。

松戸市のパブリックコメント募集

現在募集中の案件は6個ありました。都市計画のマスタープランや犯罪被害者支援条例骨子は興味ありますね。

なお、流山市と野田市は本日時点では意見募集中の案件はありませんでした。

パブリックコメントはどんなふうに出せばいいの?

パブリックコメントと言っても、堅苦しく考える必要はありません。

カチカチにフォーマットが固まってしまっていると、何より市民のコメントを出すハードルが上がってしまいますから、ある程度くだけた文言でも構わないと思います。

ただ、案に対してのコメントを求められているため、案文を読み込んでおき、前提知識は入れておく必要があります。案に関係ない市政に対しての批判や誹謗中傷はやめましょう。
そして、案文のうちどこについての意見なのかを明確にしてこの部分はこうしたほうがいい。根拠はこうだから。と意見とその意見に対する根拠をしっかり書いておくと担当者の目に留まりやすいのではないか、と思います。

私も今年は柏市のパブリックコメントを文章を書く訓練を兼ねて1つくらいは書いてみようと考えています。
皆さんもまずは気軽に書いてみてはいかがでしょうか?

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

東葛地域アンバサダーグリフォン

「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!

公式LINEバナー

north