「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。
今回は、柏市が2023年7月より掲げているスローガン「つづくを、つなぐ。」についてご紹介します。
「つづくを、つなぐ。」ってどういうこと?
柏市のこの新しいブランドスローガン、知らない方も多いのではないでしょうか?さて、どういう意味なのでしょう?
「つづくを、つなぐ」の上にある「木」ですが、柏市と同じ名前である柏の木を表しています。
柏の木は、新しい葉が芽吹くまで今の葉が落ちないことから、世代を繋いでいく、途切れることなく結ばれていくという縁起の良い木とされています。
この「柏の木」をお手本に、みんなで柏を繋いでいく、みんなが作り上げてきた今を受け継ぎながら、変化を恐れずに進んでいくという思いから
「つづくを、つなぐ。」というブランドスローガンになったようです。
このブランドスローガンに込めた考え方や想いをより多くの方に伝えるために特設サイトが生まれ、プロモーション動画も作成されています。
こちらからどうぞ。
つづくを、つなぐ。サイトではどのようなコンテンツがある?
まずは広報かしわとのタイアップ企画として、柏市で「つづくを、つなぐ。」を実際に体現している人たちにフォーカスし、インタビューを通して柏で活躍している人達の魅力を月に1回お伝えしています。
そして柏市の特徴あるエリアの紹介やデータから見た柏市の情報なども見ることができるそうです。
現在は新たなプロモーション動画「かがり火キャンプin手賀沼」が公開されています。
かがり火を囲み、それぞれの活動やこれから続けたい明日の柏の話をじっくり語り合っています。
このようなブランディングを始める理由
このような地域ブランディングは、日本の抱える人口減少や少子高齢化に伴う地域経済や行財政へのネガティブな影響を全国の自治体が受ける中で、地域の活力を維持するために「選ばれ続ける柏市」である必要があります。
柏市に住み続けたい人、柏市を訪れたい人、働きたい人や学びたい人、一緒にまちづくりをしたい人など様々な人を増やしていき、競争力を維持していかなければなりません。
「住み続けたくなる、魅力的なまち・柏」という気持ちを市民だけでなく、柏に来る様々な人に醸成することで、柏市から転出される方が減少し(同じような条件なら柏市でもいいのでは?)
機会があれば他の市町村から柏市へ転入したい人が増加するかもしれません。(柏市なら何か出来る!今いる場所よりも豊かになれる!等)。
柏市を持続可能性の高い街にし続ける様々な施策を実施していくことが出来ます。
人のマインドを変えることは一朝一夕にできることではありません。
一過性のイメージキャンペーンとは違い、この取り組みは十年から数十年単位の中期的な取り組みが必要になるでしょうね。
柏市のご協力を頂いております。
最後に本記事執筆に伴いまして、まちっと柏では「つづくを、つなぐ。」のロゴの使用許諾を柏市より特別にいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
まちっと柏ではこれから柏市の「つづくを、つなぐ。」コンセプトに関連した記事に当ロゴを掲出させていただきます。
柏市広報部広報広聴課の皆様、ありがとうございました。
つづくを、つなぐ。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
東葛地域アンバサダーグリフォン
「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!