柏を代表するラーメンの名店「AKEBI(アケビ)」の絶品!無化調スープの中華そば

柏を代表するラーメンの名店「AKEBI(アケビ)」の絶品!無化調スープの中華そば

mrs

ラーメン好きを唸らせる柏の名店

ラーメン激戦区の柏駅周辺エリアの中でも特に名店との評価が高い「AKEBI(アケビ)」

柏駅東口から徒歩6分。柏神社の近くにお店はあります。

「らーめん」の看板がなければ一見おしゃれなカフェのような佇まいです。

出典:リビングかしわWeb

料金は食券制の前払いで、メニューは中華そば手揉み煮干しそばの二枚看板です。

出典:リビングかしわWeb

店内はカウンター席のみで12席となっています。

平日の11時半過ぎに伺いましたが満席でした。ですが、回転は早いのでそこまで待つことなく通されました。

コンクリ打ちっぱなしの壁がスタイリッシュで、まるでバーのような雰囲気です。

出典:リビングかしわWeb

バランス良くまとめられた上品な一杯

こちらは特製中華そば(1200円)。

チャーシュー3枚と味付け卵がトッピングされています。

透き通った淡麗系のスープはスッキリとしていて魚介の風味が強く感じられます。

出典:リビングかしわWeb

麺はストレートの細麺。スープをまとったつるつるの麺は喉越しも抜群です。

出典:リビングかしわWeb

3種類のチャーシューはどれも完璧な仕上がりで、それぞれ個性の違う味が楽しめます。

メンマも柔らかく煮込まれていて、脇役の域を超える美味しさ。

出典:リビングかしわWeb

煮卵もこの通り、とろっとろで見事な半熟具合。

全ての食材がバランス良く仕上げられていて、完成度の高い一杯です。

出典:リビングかしわWeb

こだわりの食材を使った絶品の無化調スープ

特に注目したいのが、スープへのこだわり。

豚、鶏の動物系と煮干、鯖枯節、宗田鰹節、羅臼昆布、利尻昆布などの魚介系を合わせたスープには化学調味料を使用していません。

コクがあるのにキレがある、そんな上品な味わいは無化調のなせる技なのでしょう。

出典:リビングかしわWeb

使用している醤油も4種類あり、店主の並々ならぬ情熱を感じます。

次回はもう一つの看板メニュー【手揉み煮干しそば】に挑戦してみたいと思います!

出典:リビングかしわWeb

AKEBI(アケビ)

住所:千葉県柏市柏3-6-26

電話番号:不明

営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:30

定休日:月曜夜の部、火曜日

https://www.instagram.com/akebimen/

(リビングかしわWeb特派員:まっきー)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビングかしわWeb

柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north