【箕面】アジアのお茶から世界旅「Tea terrace CHAPPA」2024年2月にオープンしました!

【箕面】アジアのお茶から世界旅「Tea terrace CHAPPA」2024年2月にオープンしました!

こんにちわ。さえぴよです。

 

「お茶しませんか?」「お茶だけです。」ナンパではありません(笑)

今日は幼なじみの友人と見つけた素敵な「お茶やさん」をご紹介したいと思います。

世界の茶葉専門店「Tea terrace CHAPPA」

看板

パワーサラダ専門店「シルフィーサラード」さんの看板の下に、モノトーンのオシャレなロゴを発見。

CHAPPA外観入り口

通りからオープンお祝いのお花が見えたので…おじゃましまーす。

新しいお店に入る時は少しドキドキしますよね。

ドアを開けると…「いらっしゃいませ」とにこやかにスタッフさんがあらわれて招き入れてくれました。

店内正面テーブル

店内は全体的に優しい色使いでとても上品です。

店内お店ロゴ

アート作品を展示しているアトリエのようです。

普段なにげなく飲んでいるお茶からご褒美茶まで…

正面の白いテーブルには茶葉の入ったガラスのミニポットが並び、それぞれに茶葉の説明書きが添えられています。

なじみのある和のお茶から紅茶、中国茶、ハーブティーなど…その数は50種類以上。

ポットにカップやグラスなどの茶器、急須まで販売しています。

ガラスのミニポットは飾り用としても、実際にお茶を入れることもできるそうです。

 

中にすすむとカウンターやソファ、お洒落なフレームの椅子があります。

「お好きなお席へどうぞ…」

ボトムレスティーのお店

メニューボトムレスティー

茶葉販売店なのですが、店内のお席でその時々のおススメTea(50種類以上)の中からランダムに注いでいただくスタイルの「ボトムレスティー」が体験できます。

時間内(2時間制)なら何杯でもお茶を頂くことができるなんて夢のようです。

(15杯以上いただけたら達人?)

注文してから焼き上げるスコーンや手作りのマフィン、パン屋さんの美味しいベーグルをセットでぜひどうぞ。

 

ボトムレスティー&マフィンセットを注文

ガラスカップ、本日のベーグル・マフィン

本日のベーグルもおいしそうです。

ガラスの素敵なカップが運ばれてきました。

ワクワクしながら待っていると、スタッフさんが白いポットを持って現れます。

最初に注がれたのは「マスカットティー」。ふわっとフルーティな香りと風味がします。

次に見た目が華やかな「ローズヒップハイビスカスティー」が注がれました。

甘酸っぱさの中に南国のお花の香りを感じます。美肌効果、免疫力アップも期待できる万能茶だそうです。

次に頂いたのは「ジャスミンティー」日本でもなじみのある中国茶ですね。オリエンタルな香りが一気に広がってアジアに到着といったところでしょうか…

 

ここで、焼き菓子の甘い香りがしてきました。

本日のマフィンは「オレンジ」ヨーグルト添え

オレンジマフィン

注文から焼き上げるので15分ほどお待ちくださいね。

おまちかね手作りマフィンの登場です。

カップには「ダージリンブラックティー)」が注がれて完璧なアフタヌーンティーでは?

焼きたてのマフィンは外はさっくり、中はフワフワ、オレンジピールがしっとりと味わい深くて、本当に美味しい。

美味しすぎて泣きそうになりました。(本当です)

口の中にマフィンの残り香を感じながらも、絶妙なタイミングで「アップルシナモンティー」「ショコラフレーバーティー」…とスイーツのようなフレーバーティーが続きます。

ローズヒップハイビスカスティー、ダージリンティー

少しずつ、色々な種類を楽しめます。

ゆっくりとくつろぎながら友人とのTea timeもあっという間に過ぎていきます。

7杯目に頂いたのが「モロッコミントティー」。

注ぎ終わりにスタッフの方が「現地ではたっぷりお砂糖を入れて飲むんですよ」と教えてくださいました。

一口飲んでみるとミントの香りが鼻に抜ける爽やかな風味…そのままでも美味しいので甘味が想像できません。

恐る恐る1杯、2杯…とお砂糖を入れてみました。するとどうでしょう…

目からウロコ!

スタッフさんをお呼びたてして「すごい美味しいです」と言ってしまいました。

あまりの感動で今年は「モロッコミントティー」をプレゼントの定番にしちゃいます。(宣言します)

ラストは「ゆず煎茶」、もういうことなしの仕上がりです。帰国したような安堵感がおとずれます。

8杯の個性豊かなお茶を堪能しました。それぞれ香りも風味もまったくちがうのですが、

お茶を飲んで「ほっとする」というのはきっと万国共通なんでしょうね。

次回はスタッフイチオシのスコーンセットで10杯くらい飲みたいです(ふふふ♡)

 

「お茶はあまり知らない」と言う私たちに丁寧に説明してくれたのは

CHAPPAスタッフYさん

どうやらスタッフYさんのさじ加減?で注がれるお茶の種類や順番がかわってくるようです!

お客さんの年齢や雰囲気、マフィンなどの焼き上がりに合わせてお茶をコーディネートしてくれてるのだそう。

独学とは思えないお茶の知識とセンスの良さは、さりげなく、優しくて最高です。

スタッフ山本さん

恥ずかしいのでとYさん…後ろ姿だけですがキュン♡

密香紅茶(台湾茶)から世界のお茶まで

Tea terrace CHAPPA」オーナーさんにお話しを聞いてみました。

お店をはじめたきっかけは、旅行で出会った「台湾茶」にドハマりしたことからだそうです。

「大好きな蜜香紅茶をはじめ台湾茶を日本でも思う存分楽しみたくて、皆さんにも知っていただきたくてはじめました。」

台湾茶やタイティーなどアジアのお茶をもっと気楽に楽しめる場所を提供できたら…と

旅先で出会った様々な国のお茶や紅茶、ハーブティーなども集めて茶葉専門店を開くことにしたそう。

CHAPPAスタッフさんにすべて伝授、お任せしているとのことです。

各種茶葉の販売

茶葉陳列棚

お茶にはリラックス以外にも様々な効果・効能があります。

日常使いに、ご褒美に「癒しのプレゼント」はいかかでしょうか?

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューもあります

みなさんもお気に入りの一杯を見つけてみて下さいね。

▼「Tea terrace CHAPPA」のインスタグラムはコチラ

▼ご予約やLINE友達追加はコチラ

茶葉販売店「Tea terrace CHAPPA」

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • Sora Yoriko

    2024年04月09日 12時26分

    ご褒美茶、いいなぁ〜😍 行きたい!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンさえぴよ

北摂生まれの北摂育ち、年の差5人兄弟の子育ても23年目に突入。子育て世代からおじいおばあ世代まで、明日が少し楽しみになるもの見つかるといいな…

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north