【吹田】GW本番!万博公園で開催中のロハスフェスタ2022春、もうみんな行った?
  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

春だ!ゴールデンウィークだ!ロハスフェスタだ!!

というわけで、どうも、万年ダイエッターがたこです。
3年ぶりの春のロハスフェスタ、万博記念公園で開催中です。
日程を1st、2nd、3rdと分けて開催され、すでに1stは終了しましたが、
行かれた方いらっしゃいますか??

私は1stは行けなかったので、ゴールデンウィーク本番、ますます盛り上がるロハスフェスタが楽しみ~
現地レポではないですが、過去写真で復習しながら、ワクワクを高めていきたいと思います!

(写真はいずれも2018年撮影。開催中の内容と異なりますので悪しからず…)

2018年に来場したときは素敵なフォトスポットが!今年もあるのかなぁ?

2018年に来場したときは素敵なフォトスポットが!今年もあるのかなぁ?

北摂にロハスフェスタあり!北摂民ならみんなが知ってる名物イベント

北摂に長く暮らす方には、もはや説明不要だと思いますが、
越してきたばかりの方のために、念のため「ロハスフェスタってなんぞ?」。

ロハスフェスタとは・・・
「おしゃれにかわいくエコを実践しよう」というコンセプトで開催されるイベント。
イベントを通して、「ロハス」や「環境」を身近に感じ、
ライフスタイルに取り入れるきっかけになれば、とのねらいがあるそうです。

と聞くと「え?意識高い系?」とちょっと堅苦しく感じるけれど、そーんなことはありません。
会場には手づくり雑貨や家具、フード&スイーツなどわくわくが止まらない出展がすらり!
ステージイベントやワークショップもあったりして、家族で、親子で、友達・カップルで、
はたまたおひとり様だって1日中楽しめちゃうこと請け合いです。

かわいい子ども服ブースもたくさん!2018年撮影

かわいい子ども服ブースもたくさん!2018年撮影

手作りならではのこだわりのインテリアグッズ!2018年撮影

手作りならではのこだわりのインテリアグッズ!2018年撮影

陶器好きにはたまらんブースも。いわゆる作家モノってやつですね!2018年撮影

陶器好きにはたまらんブースも。いわゆる作家モノってやつですね!2018年撮影

今では全国各地で開催されているけれど、もともとはここ北摂、万博記念公園からスタートした北摂民が誇るべきイベント!
ロハスフェスタが始まると、「あぁ、今年もこの季節がやってきたなぁ」としみじみ思う、北摂にとってそんな存在ですよね!ね!
※開催日程詳細は、最下部をご覧ください!

来場前に確認して!ロハスフェスタならではのルールがあるよ

ロハスフェスタには「ロハス」と謳うだけの、独特なルールがあります。
来場前にぜひチェックしてください。

がたこが最重要だと思う2つのポイントは以下!

①ゴミ袋持参すべし!
極力ごみを出さないイベントです。
ゴミ箱はあちこちにありませんので、ゴミ用の袋を持参し、そのまま持ち帰るのがベスト。

②食器・コップは、持参orリユース食器購入!
食べ物屋さんでは、使い捨てコップやお皿がありません。
持参がない場合は、リユース食器を購入することになります。箸やスプーンも有料だったような・・・。
食べ歩きをしたい方は、お皿をささっと拭けるウェットシートもあると便利かもしれません。

100円で買ったこの食器、今も現役…てか毎日使ってる

100円で買ったこの食器、今も現役…てか毎日使ってる

その他にも、資源回収コーナーで以下の資源を回収してくれますので、
おでかけ前に家中を見渡してみて。
・使用済み・賞味期限切れの天ぷら油
・牛乳パック
・ダウン
・古本
・紙袋
・お酒の紙パック

ロハスフェスタの歴史は、北摂家族の歴史

と壮大なタイトルつけちゃったけど(笑)

でも、ロハスフェスタで撮った写真とか見返すと、
子どもが大きくなったなぁとか、夫婦で老けたなぁ、でも痩せたなぁ(この数年で夫婦ともに7キロ痩せた)とか、
家族の定点観測みたいになっちゃう(笑)。

この数年はコロナ禍で開催が中止されたり、
再開後もわが家は、感染予防対策に不慣れな小さな子どもがいるので来場自粛していました。
けど!子どもも感染予防が板についてきて、この春の開催は、行ける気がするぅぅーー!!

そして最後まで読んでくださったアナタにちょっとこぼれ情報。
ロハスフェスタの期間中は、万博公園の正門からの入場、大変込み合います。
しかも、会場となる東の広場までは、少し歩くんですよね。

そこで、東口から入るとすんなり!会場も入ってすぐなので便利ですよ~

ロハスフェスタ万博2022春

  • 【開催日程】
    1st:2022年4月22日(金)~24日(日)
    2nd:2022年4月29日(祝金・祝)~5月1日(日)
    3rd:2022年5月3日(祝・火)〜5日(祝・木)
    ※雨天決行・荒天中止

    【開催時間】9:30~16:30
    【場所】万博記念公園 東の広場
    【料金】500円(小学生以下無料)
    ※別途自然文化園・日本庭園共通入園料が必要

    【問い合わせ先】
    ロハスフェスタ実行委員会/シティライフ
    電話:06-6338-0641

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

north