【吹田】阪急山田駅から万博記念公園に向かう途中でタケノコ発見!!

吹田に引っ越しをするまで、竹林は童話の世界でしか見たことがなかったので、初めて竹林を見たときには『お話の世界だ!』と感動した思い出があります。


吹田市内をお散歩していると、様々なところに竹林があることを発見して、感動してしまう自分がいます。


先日、自転車で山田駅から万博記念公園に向かっている際、ふと竹林を見るとタケノコがニョキニョキ生えていることを発見。


タケノコって山の中でしか見られないものと思っていたので、こんな身近に見られるなんてと驚きました。

ちょっと悲しいタケノコ

ちょっと悲しいタケノコ

タケノコの旬は、春。

4月から5月にかけて、スーパーにも旬のタケノコが売っていますね。


タケノコご飯に天ぷらにと旬を楽しみたいと思いつつ、アク抜きがうまくできるか心配でいつも購入を諦めてしまっています。


以前は、吹田市内でもタケノコ掘りのイベントが開催されていたようですが、生育不良やコロナ禍で中止されてしまっているようです。


ニョキニョキ生えている元気なタケノコを観察していると、
いつかは自分で掘ったタケノコをおいしく調理してみたいなぁという思いが生まれました。


北摂近辺で初心者でもタケノコ掘りができるスポットがありましたら、また教えていただけたら幸いです。

立派な竹がいっぱい

立派な竹がいっぱい

赤丸付近でニョキニョキしていました。

赤丸付近でニョキニョキしていました。

こんなところでタケノコ発見!

  • 吹田市山田東4丁目41付近
    モノレールが真横に見える、竹林で発見しました。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンおむすびママ

2歳と5歳の子どもがいる吹田市在住のママです。 夫は多忙なため、基本的に3人でおでかけを楽しんでいます。 子どもと楽しめる地元ならではのスポットを紹介していきたいです。

north