【豊中】「大好きな北摂にフラを広めたい」マヌラニフラスタジオ緑地公園駅ビル校

【豊中】「大好きな北摂にフラを広めたい」マヌラニフラスタジオ緑地公園駅ビル校

ダンスとは無縁だった私が、以前参加させていただいたアロマフラ(フラ講師:イヴァラニトモミ先生)が楽しかったので
今回はマヌラニフラスタジオ(緑地公園駅ビル校)にお邪魔させていただきました。

マヌラニフラスタジオは、大阪/北摂&沖縄の全11校でカレオラニ振り付けによる本場の優雅で素敵なフラをイヴァラニトモミ先生が全校全教室で直接指導されています(一部カルチャー教室除く)。
“マヌラニ”とは、ご主人のマヌさん&奥様イヴァラニ先生から取られています。

ここで先生のご紹介をさせていただきます。

※写真は全てマヌさん撮影、教室よりお借りしています

北摂ご出身ということもあり「大好きな北摂にフラを広めたい」と言われていました。

北摂ご出身ということもあり「大好きな北摂にフラを広めたい」と言われていました。

イヴァラニトモミ先生プロフィール

❝1991年ハワイにてフラに出会い2005年より本格的にハワイ諸島全島で様々なスタイルのフラを学ぶ中、KUMU HULAカレオラニのフラに魅了され弟子入り。その後、カレオラニの住むグアムに移住し娘と共にホテルやレストラン等でのショーに参加。魅せるフラをはじめ最新のフラ情報の収集やスキルアップに努める。その後、娘達の住むゴールドコーストでも指導。沖縄ではビーチフラも開催。姿勢、美、健康、食からボディメイクまで「より美しく」をコンセプトに独自のプログラムで年齢に関係なくどなたにでも気軽に楽しめるレッスンを通して「美と健康を呼び起こす癒しのひととき」を提供している。フラ指導者も育成している。❞

❝フラを全く知らなくて初めて見た人が見ても「綺麗だな」と思ってもらえるのが本物の美しいHULAだと思います。「HULAは貴方の人生をより素敵にしてくれます」by Iwalani❞

HPより引用

イヴァラニトモミ先生、本当に素敵です!!

イヴァラニトモミ先生、本当に素敵です!!

アロマフラの時は月一開催で気軽に参加出来ました。今回は、たまたま私が元気がなく長年経験者の方も多かったので非常に緊張しました。楽しめるか凄く心配していたのですが、、

まずは、しっかりとストレッチをしてから基本のステップとハンドモーション(手の動作・動き)を丁寧に指導して下さいました。
フラは、ハードな印象が全くなかったのですが、実は全身を使い良い汗も沢山かきました。
皆さん姿勢から美しく、踊りも頭の先からつま先まで、丁寧に美しく意識されているのが伝わってきました。「姿勢が良くて得する事はあっても損することは何もないよ」先生は言われたのですが、皆さん華やかな衣装が引き立っていました。
優しいハワイアンソング・イプへケ(ひょうたんで作られた打楽器)・ウクレレのサウンドが流れる心地よい空間にいると南国の自然が浮かびます。

そして驚いたのですが年齢層が幅広く学生さんからお孫さんがいる方まで同じ空間でフラをされていました。
休憩時には年齢の壁も感じずコミュニケーションをとられ、イヴァラニトモミ先生も生徒さんに明るく声をかけ皆さんに慕われていました。

ストレッチをしっかりしてからフラを始めます。

ストレッチをしっかりしてからフラを始めます。

イプへケの心地よい音に癒されます。

イプへケの心地よい音に癒されます。

鏡の自分と向き合いながらのレッスン♪

鏡の自分と向き合いながらのレッスン♪

最後にイベントに向けたダンスをしたのですが私は手の動きだけ真似て皆さんの様子を見ていました。
皆さん一体感がありその空間にいると鳥肌が立ち憧れの眼差しで見てしまいました。
こんなに幅広い年齢層で一緒に取り組めるものは、なかなか無いのではと思います。
お母さんがずっとフラをされていて、それを見ていた娘さんもやりたいと親子で入会されている方もいました。

終了した時の私は元気を沢山分けてもらって良いリフレッシュになりました。皆で真剣に取り組み良い汗をかくのは気持ちが良かったです。
運動神経は全く関係が無く単調な運動よりも楽しく続けやすいと感じました。

手取り足取り丁寧に指導して下さいます。

手取り足取り丁寧に指導して下さいます。

参加者の皆さん、アロハのポーズでパシャリ!!

参加者の皆さん、アロハのポーズでパシャリ!!

気軽に始めやすい習い事です!!

皆さんの始めたきっかけを伺ったのですが、てっきりハワイ好きな人が多いのかと思えば
「とにかく何でもいいから体を動かしたかった」「友人に誘われて興味が無かったけど始めたらハマった」という方が多かったです。医療関係の方もリフレッシュ目的で多数継続されているそうです。

また「皆でやりとげる達成感が好き」「皆がパワフルで元気をもらえる」「華やかな衣装が着れて所作が綺麗になり女子力が上がる(気がする)」等からハマって長く継続される方が多いそうです。

「絶対明日は全身筋肉痛になるよ~!!」と言われていたのですが本当にそうなりました。
「ダンスは苦手」「私は運動神経が良くない」という方にこそ是非オススメしたいです。
60歳~/初心者/経験者/子供(ケイキフラ)/カヒコクラス(古典フラ)/大学フラサークル/高齢者クラブ等、幅広くレッスンをされています。ご興味がある方は是非HPを見てみて下さい!!


☆今後、出演予定のイベント(しばらく北摂での出演は無いそうです。)

6/4㈯ALOHA KOBE 2022
6/11㈯DANCE DANCE DANCE2022IN OSAKA
7/31㈰E HULA MAI FESTIVAL JAPAN 2022

マヌラニフラスタジオ緑地公園駅ビル校

  • 豊中市寺内2-4-1
    ※北摂には吹田・箕面にも教室、サークルがあります(HP参照)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンkokiy

北摂在住2年目の転勤族アラフォーママです。散策が好きで広島在住時は広島通検定を取りました。今後は北摂通と言えるようにアンテナを張り巡らせ楽しい情報をお伝えしたいです。韓国ドラマ大好きでハングル勉強中。

公式LINEバナー

north