【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(11/28〜12/4)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(11/28〜12/4)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週(11/28 ~12/4)の人気記事ランキングTOP10を紹介します。

TOPは、12月2日から開催中の「ラーメンEXPO 2022 in 万博公園」の記事でした!
これから毎週末、12月30日まで開催されていますよ!

同時開催されている「WonderExperience イルミナイト万博~2022Winter~」や、近隣のららぽーと EXPOCITYの情報もぜひチェックしてくださいね!

また、先週は12月2日にオープンした「イオンタウン豊中庄内」の情報もランクイン。
みなさんもう行かれましたか??

★イベント情報・まちっと北摂のオススメ情報は、メールマガジン、LINEでも配信中です。
ぜひ登録してくださいね!

【「まちっと北摂」メールマガジン会員登録はコチラ→】

【「まちっと北摂」LINEお友達登録はコチラ→】

【吹田】3年ぶりに帰ってきた「ラーメンEXPO 2022 in 万博公園」!12月2日(金)から万博記念公園で開催

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。西日本最大級のラーメンイベント「ラーメンEXPO 2022 in 万博公園」が2022年12月2日(金)から計14日間、万博記念公園で開催されます!今回で8回目、3年ぶりの開催!待ってましたー!!出店リストが続々更新!全国で人気のラーメン店が集結 全国の選りすぐりのラーメン店が14日間で合計約50店舗集結するとあって、味噌、醤油、とんこつ、塩、鶏白湯以外にもうにそばやカニだし、とまとラーメン、スパイス系までオリジナリティーあふれるラーメンが数多くそろっています!どれも味わってみたくなりますね。果たして何杯食べられるか・・・。出店リストはこちらから!(随時更新中) ラーメンEXPOの開催期間は、①12月2日(金)~4日(日)②12月9日(金)~11日(日)③12月16日(金)~18日(日)④12月23日(金)~25日(日)⑤12月29日(木)~30日(金)の5回に分けて、計14日間行われます。開催期間によって、出店される店舗が違うので、事前にラーメンEXPOのホームページで確認しましょう! ギョーザEXPO、よしもと漫才劇場も同時開催! ラーメンと相性ぴったりの餃子も味わえる「ギョーザEXPO」が同時開催されるようです!ご当地ならではのこだわり餃子が集結するとのこと。閲覧無料の「おでかけ!よしもと漫才劇場」も一緒に楽しめ、同時開催の「ロハスフェスタ蚤の市」で手作り雑貨の販売も行われるみたいですよ♪イベント当日は大変混み合うことが予想されるので、公共交通機関を使っての来場をおすすめします。寒い冬こそラーメンを食べて、心も体もぽかぽか温まりましょう!▼ラーメンEXPOのインスタグラムはこちら! この投稿をInstagramで見る  ラーメンEXPO公式アカウント(@ramen_expo)がシェアした投稿

まちっと編集部だんだん

【北摂】11月26日~12月2日開催のイベント・おすすめスポット情報「今週 どこいく?」

「まちっと北摂」内でジモトミン・まちのスペシャリスト・編集部が紹介した2022年11月26日(土)~12月2日(金)に北摂エリア(豊中・箕面・吹田・池田・茨木)で開催・開催中・開催予定のイベント情報と、この季節にオススメのスポット情報をまとめてご紹介します。万博記念公園での「万博夜空がアートになる日」や、音楽イベント、イルミネーション等今週の北摂も楽しさ満載です!「今週どこいく?」をぜひ見つけてくださいね!※イベント内容、申し込み、開催ルール等の詳細は各記事ならびに各イベント・各社のホームページ/SNSをご覧ください ※来場・来店の際はコロナウイルス感染症対策等の注意を払いお楽しみください ※イベント内容、メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです★イベント情報・まちっと北摂のオススメ情報は、メールマガジン、LINEでも配信中です。 ぜひ登録してくださいね。【「まちっと北摂」メルマガ会員登録はコチラ→】【「まちっと北摂」LINEお友達登録はコチラ→】

まちっと北摂編集部

【豊中】「イオンタウン豊中庄内」へ行ってきました!気になる施設内を一挙紹介!

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。今日、午前9時、ついに「イオンタウン豊中庄内」がオープンしましたね!食品スーパーイオンフードスタイルや豊中ゆかりのグルメなど、気になる店舗がたくさん!早速、グランドオープンを迎えた施設の中をご紹介します!簡単便利で時短も意識!総菜や冷食のラインナップが熱い! まずは、イオンタウン豊中庄内の核店舗となる食品スーパー「イオンフードスタイル」から。早い時間にも関わらず、オープンを今か今かと期待して待っているお客さんの列がすごかったー!売場面積は546坪。この広さに、総菜や冷凍食品がずらっーと並んでいます。忙しい人にはありがたいラインナップ!でも、一つ一つ見ていたら楽しくなって時間が足りない…何この矛盾(笑)ピザも焼肉セットも種類が多いのなんの。宅飲み好きな人は行ったり来たりしそうです…。オーガニック商品を集中展開したコーナーもあり、ドレッシングやハチミツ、オーツ、オーガニックワイン、野菜などが。食にこだわる子育て世代やシニアにはありがたいですね。そして、携帯端末で商品をスキャンしながらお買い物し、専用レジで決済をする「レジゴー」もありました。金額を確認しながらお買い物ができ、レジ待ちの時間が短縮できるとあれば、使わない手はないですよね~。ダイリキやとん平などグルメ中心の16の専門店 続いては気になる16の専門店!オープン日が決定したときの、編集部さんこうさんの記事でもお知らせしましたが、豊中にゆかりのあるグルメ店が出店していることでも話題なんです。豊中庄内生まれの「ダイリキ」は、精肉店とそのお隣に「ひとり焼肉」レストランを出店。豊中生まれの「粉もん屋 とん平」は商業施設初出店!豊中の人気ラーメン店「山系夢想 烈火」の姉妹店「山形ラーメン八八」豊中市内初出店の「バーガーキング」こちらも豊中市内初出店の回転寿司「魚べい」このほか、びっくりドンキー、ウエルシア薬局、メガネスーパー、ひごペットフレンドリー、スタジオアリス、ケアモバイル、QBハウス、おたからやが入っています。“いつもの”ショッピング施設として ここで「あれ?」とお気づきの人。そうなんです、食品スーパーと専門店が16店。阪急バス本社・豊中営業所跡地の広さにしては、店舗数が少なく感じますよね!?実は、車や自転車などで来てもらいやすいように駐車場は1・2階で189台、自転車294台分確保しているんです。仕事帰りにふらっと自転車で、食材の買い溜めに車で。これなら遠慮なく毎日利用できます。 あの名店グルメを目当てにするもよし、スーパーのついでに薬局に寄るもよし。来春には内科と歯科もオープン。庄内がますます暮らしやすく便利な街になりそうです。

まちっと編集部りんご

【箕面】ジモトミン・編集部オススメ「箕面のおいしいランチ」16選 〜おしゃれな人気店から穴場まで!〜

北大阪急行の延伸をひかえ、ますます目が離せない箕面エリア。開発が進むおしゃれなスポット船場から、話題の新店が続々登場の小野原、隠れた名店がいっぱいの阪急箕面線沿線までジモトミン、編集部が実際に食べてオススメする箕面のおいしいランチのお店16選!子連れでもOKのお店、大人がゆったりくつろげるお店、駐車場情報など、ジモトミン独自の視点でオススメポイントを紹介します。※メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです。

まちっと北摂編集部

【吹田】あのキャンペーンが再び。キャッシュレス決済でめっちゃお得に!

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。昨年、大好評だったあのキャンペーンが吹田市で開催されているのをご存じですか?吹田市内の対象店舗でキャッシュレス決済すると、お買い物金額の最大30%がポイントで戻ってくるというめっちゃお得やないかーい!と叫ばずにはいられない「すいたでスイスイお買物キャンペーン」です。 昨年はわが家も某ストアでオムツを大量買いして、押し入れにしまうのが大変でした。。。また今年もやっていただけるなんて・・・!いろいろと買い込む気満々です!! 今年はICOCAが使える! キャンペーンの内容は、吹田市の対象店舗にて、対象のキャッシュレスサービスで決済すると、お買い物金額の最大30%がポイントで戻ってくるというもの(1決済あたりの上限あり)。30%のポイント還元ってかなり大きいですよね!対象のキャッシュレスサービスはau PAY、d払い、楽天ペイに今年はICOCAが使えます。すでに通勤・通学などでICOCAを使っている方は多いのではないでしょうか?ICOCAでポイント還元を受ける場合は、事前にポイントサービスの登録が必要なので要注意です! どの店舗でどのキャッシュレス決済サービスが使えるかも要チェック! どのお店がキャンペーン対象で、どのキャッシュレス決済サービスが利用できるかは、キャンペーンサイト、もしくはこのポスターがお店に貼ってあればキャンペーン対象です。お店によっては、au PAYは対象だけど、楽天ペイは対象じゃないなんてこともあるので、お買い物する前に事前に確認したほうがよさそうです。キャンペーン中に対象店舗が追加などされることもあるようなので、随時チェックしましょう!! ポイント還元にも上限あり。賢くお得に! 注意したいのは、還元されるポイントにも上限があること。今年は期間中に1キャッシュレス決済事業者あたり、7000円相当のポイント還元が上限となっています。それを超えた分は、ポイント還元の対象にはならないので気を付けましょう。4つのキャッシュレス決済サービスを全てうまく活用すれば、最大で合計2万8000円相当のポイント還元を受けることができます。これはかなりお得ですね!! 吹田市民じゃなくてもOK!みんな吹田へおいで~ キャンペーンの実施は吹田市ですが、吹田市民でなくても参加できます。せっかく買うなら、このキャンペーンを利用しない手はないでしょう!!人気商品などは早々に売り切れてしまい、入荷未定になることもあるので(去年はそれで買えなかったものも・・・)、なるべく早めにチェックすることをおすすめします!クリスマス前のこの機会に、吹田で賢くお買い物しましょう~♪

まちっと編集部だんだん

【池田】挽きたて珈琲「木部キッチン」OPEN

国道173号線木部町 阪神高速池田線木部第二出口の麓に NEW カフェレストランが 11月17日にオープンします❀︎.(*´◡︎`*)❀︎.元々は、お好み焼き偶のあった跡地になります。 新しいお店がオープンとのことなので 楽しみです!!現在公開されている情報を 少しだけ紹介します^^★追記:「木部キッチン」行ってきました!ランチレポートはコチラ! https://machitto.jp/hokusetsu/50922/

ジモトミンみにょんまま

【豊中】ついに!「イオンタウン豊中庄内」12月2日(金)午前9時グランドオープン

こんにちは!さっそくですが、「イオンタウン豊中庄内」12月2日(金)午前9時グランドオープンが決定!ジモトミン・パイナップルさんも先日、着々と施設が出来上がっていく様子を紹介されていましたが ついに!ですね!「おいしく、楽しく、わくわくする毎日!」毎日通いたい16の専門店が登場 国道176号と府道三国塚口線隣接、阪急バス本社、豊中営業所の跡地にオープンする同店。阪急宝塚線「庄内駅」からも歩いて行けて、駐車場も189台、駐輪スペースも充実という、めちゃくちゃ便利に使えるこの場所にはスーパーマーケットの「イオンフードスタイル豊中庄内店」と共に、豊中初出店や豊中の名店が揃う「飲食店」の他、ドラッグストアなどの「物販店」「サービス店」等、計16の専門店が登場!普段の買い物はもちろん、週末の家族や友達とのショッピングや食事にも、毎日便利に、毎日わくわく体験できそう。 施設内16の専門店を一挙ご紹介! 【スーパーマーケット】「イオンフードスタイル豊中庄内店」 多様な食スタイルに合わせた充実・お得な品ぞろえ。最新のデジタル設備で買い物も楽しく便利に!【飲食店】◆「粉もん屋 とん平」(鉄板焼き) 1972年に豊中で生まれた「粉もん屋 とん平」が商業施設に初出店◆「山形ラーメン八八」(ラーメン) 豊中の人気ラーメン店「山系夢想 烈火」の姉妹店が、商業施設に初出店◆「ダイリキ」(精肉・焼き肉) 豊中庄内生まれ、創業50年の「ダイリキ」がひとり焼肉レストランと、精肉小売店併設で出店◆「バーガーキング」(ファーストフード) 人気の「バーガーキング」が豊中に初出店◆「魚べい」(寿司) 「おいしさ・楽しさ・スピード」を追求。回らない回転寿司「魚べい」も豊中初出店◆「びっくりドンキー」(ファミリーレストラン) 家族・友達・ひとりでもおいしいハンバーグが楽しめます【物販店】◆「ウエルシア薬局」◆「メガネスーパー」◆「ひごペットフレンドリー」【サービス】◆「スタジオアリス」(写真スタジオ)◆「QBハウス」(理容)◆「ケアモバイル」(携帯修理)◆「おたからや」(買い取り)【クリニック】◆「はるのひ内科」(歯科) ※2023年4月1日オープン予定◆「すこやか歯科」 ※2023年春オープン予定 オープンまで一ヶ月弱!楽しみすぎる! 12月2日のオープンまで、一ヶ月弱。店舗リストを見るだけでもとっても楽しみ。 オープンしたらぜひぜひ施設の中もご紹介もしたいと思っています! 

まちっと編集部さんこう

【北摂】ジモトミン・編集部がオススメ「古民家でランチ」11選(箕面・豊中・吹田・茨木・池田)

ゆったりとした時間が流れる、おもむきがありおしゃれな古民家でいただくランチは、気持ちも落ちついてより味わい深いものに。 ニューオープンの人気店から、穴場まで。北摂の箕面・豊中・吹田・茨木・池田エリアのジモトミンと編集部がオススメする、古民家でランチをいただけるカフェ、レストランを11店をご紹介します。緑あふれる庭園、レトロな雰囲気を残しながらリノベーションされ、より過ごしやすくなっている店内といった特徴はもちろん、提供されるメニューも和食からカフェ飯、ラーメンまで多種多様です。喧騒を忘れ居心地のよさを感じられる、とっておきのクラシック空間とランチをぜひ楽しんでくださいね!※内容は取材時のものです。現在のメニュー・料金、営業時間については直接お店に確認してください

まちっと北摂編集部

【箕面】お得な堂島ロールのはしっこをやっと買えた!モンシェール ファクトリー ショップ

みなさんは、「堂島ロール」で知られる大阪の名店「パティスリーモンシェール」の工場「モンシェール ファクトリー ショップ」が箕面にあるのはご存じですか?私が初めて知ったのは、約7年前。たまたま目にしたネット記事に、堂島ロールがお得に買えると書かれていて「絶対に行く!」と決心。ただ、その頃から育児や仕事でバタバタ。パパがたまにお土産で買ってきてくれる「堂島ロール」をいただくたびに、「箕面の店行きたいな…」と思い出すくらいになっていました。 1日2回販売、数量限定で早いもの勝ち! 茨木にお出かけした帰り道。たまたま通った「モンシェール ファクトリー ショップ」の前がすんごい行列。目にするとダメですね、うらやましくなって(笑)。翌週の朝、思い切って車を走らせました。堂島ロールの切れはし「はしっこロール」が販売されるのは、午前10時からと午後4時30分からの1日2回。私は平日の9時30分に訪れたのですが、前から4番目でした。開店時間が近づくにつれ、人が次々に訪れ、開店時には20人くらいになっていました。はしっこロールは数量限定。1箱400円! 見た目を整えるために、はしっこを切り落としただけなので、もちろん味は全く同じで美味。前の人たちが2箱ずつ購入されていたので、お店の方に「1人2箱ずつですか?」と尋ねたら、「いいえ、大丈夫ですよ」とニッコリ。ほんとは5箱くらい買いたかったのですが、列のことを思い出して、プレーンを2箱、フルーツを1箱いただきました。はしっこ感ゼロ!食べ応え満点 待ちきれず、帰ってすぐにオープン♪当たり前なのですが、間違いなく「堂島ロール」♡ “はしっこ”と聞いていたので、どんくらいペラペラなのかな?と思っていたら、全然!! 十分です。子どももパパも私も大好きなので、3箱はその日のうちになくなり、次の日の喪失感といったら。もっと買えばよかった。思い出したら、また食べたくなったので、近いうちに行ってきます。

ジモトミンひまわり

【茨木】往年の名車たちが大集合!11月27日(日)中央公園グラウンドでヴィンテージカーショー開催

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。車好きの方必見です!11月27日(日)に茨木市中央公園グラウンド、IBALAB@広場にて1960年~1970年代の国内外のヴィンテージカーがそろう「茨木ヴィンテージカーショー」が開催されるようです! 国内外のレアな車たちが大集合!子ども向けの乗車体験も普段なかなか見られない往年の名車やアンティークな車たちが一度に集い、車好きの方には胸がときめくイベント!子どもたちを乗せて記念走行できる体験や(当日12時から受付)、フードコーナー、フリーマーケット、ライブなどのステージイベントも開催されるそうなので、家族みんなで1日楽しめそうですね♪コロナの影響もあり、約3年ぶりの開催となるみたいです!2017年の開催風景はこちら!◆茨木ヴィンテージカーショーのFacebookより引用 入場無料で、開催場所の中央公園は阪急・JR茨木市駅どちらからでも徒歩約10分なのでアクセスもよく、ふらっとイベントに立ち寄ることもできます!車で来場する際は、中央公園グラウンド地下市営駐車場を利用するのがよさそうです。家族みんなでぜひ、貴重な体験ができる茨木ヴィンテージカーショーに足を運んでみてください!

まちっと編集部だんだん

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north