【豊中】2023年服部緑地の桜の最新状況レポート!今年の見頃予想、穴場お花見スポットは??

【豊中】2023年服部緑地の桜の最新状況レポート!今年の見頃予想、穴場お花見スポットは??

思ったよりも早くに桜が咲き始めた2023年。

今週末25、26日が見ごろ?お花見日和?になるかなと思いきや、天気予報が怪しいぞ・・・。

来週末4月頭まで持つかな?いや、持ってくれ!ということで・・

服部緑地の2023年3月23日現在の桜の様子をウォッチしてきました!

個人的指標で、桜の最新状況レポート、穴場スポットや見ごろ予想もご紹介しますね!

服部緑地案内図

服部緑地内の案内図。ちゃんと桜スポットがイラストになっていることに、今回気づいた・・・。

▼地図もチェック

日本民家集落博物館付近の現在の様子は・・・?

ジモトミン・パピコ親子さんが昨年も紹介していた日本民家集落博物館付近(服部緑地の北側)はどんな感じでしょうか??

服部緑地の桜2023

施設前にある、この一本。めっちゃ開花進んでる!7分咲き

これはおそらく、日本民家集落博物館内の桜もきれいなはず。

さてここから、東の方に坂をあがっていきます。

服部緑地の桜2023

さあ、どうでしょう。毎年桜の時期のお散歩にはもってこいのコースですが

いま現在は3~5分咲きといったところでしょうか?

雨で花が落ちなければ、来週頭ごろが見ごろピークのイメージ。

服部緑地の桜穴場オススメスポット、その名も?

旧ユースホステル方面まで登って、円形花壇方面に南下していきます。

円形花壇の手前に出てきた空間は・・・?

服部緑地サクラの杜

桜に囲まれ、芝生の上でのんびりピクニックに最適空間!

こちら3分咲き?来週中ごろがよき見ごろかしら。

服部緑地桜の杜

なんと、ここの広場は「サクラの杜(もり)」というんですね!

“桜の見どころの一つとなるように”と整備されたここは、まさに穴場やと思います!

ちなみに円形花壇は??

円形花壇は、桜を愉しむ!という感じではないですが、今は

服部緑地円形花壇ユキヤナギ

ユキヤナギがきれい!

服部緑地チューリップ

もうすぐチューリップが!!

と、春を感じることができるスポット。

新しい遊具と桜を一気に楽しむ「谷あいの原っぱ」!

ジモトミン・がたこさんが紹介、最新の大型遊具がこのたびオープンした「谷あいの原っぱ」

ここの桜はどんな感じでしょうか?

谷あいの原っぱ桜

新しくできた遊具、右側に小さく映ってます

うん、2分咲き

ここはもしかして、来週末4月1日、2日まで持ちそうかな?

満開の桜と一緒に、最新の遊具を楽しむ。いいですね!

山ヶ池の周りもおすすめの桜スポット!

谷あいの原っぱから南西方向へ。

スポーツ広場と、こどもの楽園が囲む「山ヶ池」

ここも桜スポットとしてはオススメ。水と桜の風景は相性がいい!

まずはスポーツ広場側から、木漏れ日の道。

服部緑地木漏れ日の道

そして、池の周りを。

服部緑地桜2023

ここも3~5分咲きといったところ。

見頃のピークは来週頭?

ちなみに、山ヶ池の北側、一人のんびり桜を楽しむ穴場としては

日時計そばのベンチという選択が!

ここはまだ咲き始めでしたよ!

服部緑地日時計

みんな大好き「こどもの楽園」周辺の桜の様子は??

みんな大好き、大人でも楽しい「こどもの楽園」

周辺の桜は??というと。

服部緑地こどものらくえん

こどもの楽園

3分咲き程度!ということは、来週中ごろがピーク?

晴れた公園でめいっぱい子どもは楽しみ、大人はお花見がしたい!!

その他、園内で見つけた桜は??

服部緑地桜

曽根側の入り口付近はもう満開近し!

服部緑地桜

ちかくの森、民家集落南広場

服部緑地桜

東側、乗馬センターに向かう「うずわ池」沿い

服部緑地の桜と飛行機

今日は風向きの関係で、伊丹空港から離陸する飛行機が服部緑地上空を通過する日!

桜と飛行機のコラボ!

いずれも、来週が見ごろピークでしょうか??

そして、私的にはNO.1のおすすめスポット・・・それは

甲乙はつけがたいですが、やはりここはNo.1オススメを。

いなり山児童遊戯場(ガリバー公園)!!

服部緑地いなり山

服部緑地いなり山

今日の開花状況は、おおよそ2分咲き程度

ということは、来週末4月1日、2日くらいが見ごろになりそう??

遊具と桜の風景が一体になるので、本当に晴れやかな気持ちで

子どもの遊ぶ姿をみて楽しむことができるので、めっちゃ好きなスポット!

もちろん遊具で遊ばずとも、ここからいなり山を登って、北側の桜スポットまでプチハイキングもよし!

お願いします!雨で花が散りませんように!!

来週初頭から来週末が見ごろでしょうか??

ぐるっと公園内を回ってみましたが

今週末ではなく、来週3月27日~4月1日頃(こんちゃん調べ)が見ごろとなりそうです!

お弁当を持って家族や友だちと、ペットと。

ゆっくり春風を感じながら散歩を。

服部緑地、北摂の春を満喫してくださいね!

テイクアウト・お花見の前後に!
▼服部緑地周辺グルメもチェック▼

 

【豊中】緑地公園「hale sola」(ハレソラ)の手作りベーグル、おすすめの食べ方が良すぎでした

こんにちは、万年ダイエッターがたこです!新年早々、昨夏のオープンから行ってみよう行ってみようと思いながら 叶っていなかった新店開拓に行ってきました。そこは緑地公園駅近く、みんな大好きグリーンエクセル!え?知らないって? いやいや、豊中吹田界隈の方は知っておいた方がいい、グリーンエクセル! 良質なお店が集う、ワンダホーでマーベラスなビルディングです。

ジモトミンがたこ

【豊中】緑地公園徒歩3分!隠れ家的?アットホームでおいしいパン屋さん「カフェ マグ」発見

こんにちは! 趣味はgoogleマップ!万年ダイエッターがたこです。え?どういうこと?って結構聞かれるんですけど、 暇さえあれば、googleマップでバーチャルまち歩きをしているんです。 もうアウトドアなのかインドアなのかわけわかんない(笑)でも、そうやってバーチャル上で見つけたお店に実際に訪れ、素敵な出会いになることもしばしば。今回も、「え?こんなとこにこんなお店あったっけ?」ってお店を見つけたので、行ってきましたよ。

ジモトミンがたこ

【豊中】服部緑地すぐ「焼肉すだく」半額祭に行ってみた!子連れに優しいサービスいっぱい!

先日、ジモトミンパピコ親子さんの【豊中】「焼肉すだく」が4月1日リニューアルオープン!半額祭で超オトク!の記事を見て…「半額!?めちゃお得やん」と4月1日にすぐ予約。リニューアルオープン初日に行ってきました♪半額メニューは全8種類!一押しは近江牛カルビ そろそろ焼肉が食べたいな~と家族で話していたナイスタイミング。半額メニューは、自家製牛タンソーセージ、近江牛カルビ、すだくカルビ、ホルモン盛り合わせ、近江牛ハツ、近江牛大腸、季節野菜と壺漬けカルビ。とりあえず、全部お願いします!パパはもちろん、ビール。私は水!!なのですが、アプリ会員になれば烏龍茶が何杯飲んでも無料とのことなので、即アプリ会員に。子どももキッズ会員になると、ソフトドリンクが250円で飲み放題!アイスクリームのサービスもあるそうなので、即入会。“節約の鬼”も半額祭やお得なサービスにお財布ゆるゆるです。 やや辛めのホルモンで白ご飯無限にイケます!まずは、自家製牛タンソーセージ、近江牛カルビ、すだくカルビから。個人的には、この個性的な盛り付けの自家製牛タンソーセージが肉肉しくて、めちゃお気に入り。次々と子どもたちが焼いてくれます。ホルモンとキムチも来ました。ひまわり夫婦は大のホルモン好き。ホルモンで白ご飯、何杯でもいけます♪ おかげで子どもも食べられるようになりました。野菜と一緒にたれ漬けされた「季節野菜と壺漬けカルビ」も肉に厚みがあって柔らかくて、何枚でも食べられるおいしさ。サンチュとキムチはアプリ会員になると、おかわり無料。サンチュが新鮮でパリッとしていて、子どもとパパがウサギのようにバリバリ食べていました。ほんとは、肉を包んで食べるんですけどね(汗)最後に子どもたちは、アイスクリームをいただいて、おもちゃも選べて大満足。スタッフさんたちも子どもたちに優しくて、アットホームな雰囲気でした。半額祭にテンションが上がりすぎて、とにかく食べたいものをオーダーして、お腹いっぱいになりましたが、家族4人で8000円いかないくらい。これはかなりリーズナブルかも!?4月30日までの半額祭にもう一度、お邪魔させていただきますね♪ 焼肉を食べているときが、一番しあわせです~。

ジモトミンひまわり

【吹田】鴨も地鶏も最高!「鼓道」でちょっとご褒美ランチ♪

緑地公園駅近くに、よく行列ができていて、以前からとても気になってたお店がありました。調べてみると、お蕎麦と親子丼が有名らしく、今回はそのお店「鴨と醸し 鼓道」さんに行って来ました!

ジモトミンパピコ親子

【豊中】話題のあんバターが人気の『ぶたぶたベーカリー』の手作りパンが絶品!

緑地公園駅からすぐのところに、とーっても可愛いぶたさんの看板発見♡ 今回は、イートインでほっこりもできる素敵なパン屋さん『ぶたぶたベーカリー』をご紹介します!

ジモトミンパピコ親子

【豊中】知る人ぞ知る素敵なお店!寺内の隠れ家的キッシュ専門店行ってきました

ジモトミンひまわりさんが、寺内のakkord(アコルト)に行かれたと聞いて、 そうだ!と思い出した、気になるお店に行ってきました。ちなみに言っておきます、、、 ジモトミン活動始まってそろそろ3カ月・・・体重、減ってません!!(ドヤッ)

ジモトミンがたこ

【豊中】「アコルト」のマフィンとタルトが1階にお引越し。人気倍増で予約がおすすめ

かなり前に雑誌で見つけて、ずっと行きたいと思っていた緑地公園駅近くの「アコルト」。香ばしそうに焼きあがったマフィンやタルトがとってもおいしそうで。でもお店があるのはマンションの5階。開店日はベランダから下げられる黄色の旗が合図。うーん・・・ものぐさな私には行きにくい(笑)。と思っていたら、昨年11月に1階へ移転。これはすぐ行ける!と、雪のチラつく1月、ついに行ってきました♪開店すぐ。あっという間に売れていくマフィンたちワクワクしながら、扉を開けると焼き菓子の甘い匂い♪ 2組ほどお客さんがいたので、少し待っていると次々にお客さんが!ものの30分ほどで残り数個。「えええー--!」と売れ行きの早さに驚いていると、マフィンが完売。オーナーの安達さんが、すぐにインスタで売り切れの案内。焼き上がりの目安時間を投稿されていました。初来店の私は、ただただ立ち尽くしていたのですが、オーナーの安達さんに聞いてみると「いつもこんな感じです。今日はもう少しゆっくりかな?と思っていたんですけどね」とにっこり。スタッフさんと、すぐに次のマフィンの用意を始めました。こだわっているのは手作りのシンプルさ 30分ほど待っていると、マフィンの焼きたてが登場。売り切れるスピード感にはびっくりしましたが、焼きたてを買えるチャンスがあることにテンションが上がる私。しかーし!またすぐに、焼きたてをお目当てにしたお客さんがいらっしゃったので、二の舞は踏むまいと、慌ててチョコマフィンとラズベリークリームチーズマフィンとりんごマフィンをキープ。初売りで福袋をゲットできたときの安堵感です(笑)。店舗を1階に移したことで、私のようなご新規さんも増え、以前と比べて3倍近いお菓子が売り切れるそう。人気の秘密が気になったので、安達さんに聞いてみると「“普通”にこだわっていることかな」。確かに、凝りすぎない、シンプルで優しい手作りの味。昔、家で食べたことがあるような、懐かしさもあって…。それを娘と2人で楽しむ時間はとっても豊かでした。 また焼きたてのマフィンを求めて緑地公園に足が向きそうな予感しかしないです。

ジモトミンひまわり

【豊中】「最短1枚5分」とは思えない本場の美味しさが緑地公園駅近くに?!

前々から気になっていた「最短1枚5分」のこの看板。ナポリピッツァ専門店 『ピッツェリア ダ マリオ』宅配ピザを持ち帰りにしても結構待つんだけど・・・と以前からとても気になっていたので、ランチ用のテイクアウトを買いに行ってきました。 私の好きなマルゲリータと、子供達の好きそうなピザをチョイスしてみます~。

ジモトミンパピコ親子

【豊中】「一福 豊中緑地公園店」のとんこつラーメンが文句なしにウマイ!

梅田で飲んだ帰り。緑地公園駅近くのラーメン店で小腹を満たして帰ろうと立ち寄ったのが最後。めちゃくちゃおいしい! すぐに妻に「明日みんなでラーメン食べよう!」とメール。夜中にメールはやめて…と叱られましたが、めげずに翌日、家族を誘って「一福 豊中緑地公園店」へ。濃厚とんこつスープが五臓六腑に沁み渡る〜訪れた日は、イベントをしていたので、メニューはラーメンと半チャーハンと、餃子と唐揚げのセットのみ。いいです、いいです。あのとんこつラーメンが食べられたら大満足。どのセットでも歓迎です。とろっと濃厚なスープに、細めのストレート麺。九州出身者としては、関西で美味しいとんこつラーメンに当たるのはなかなか難しいのですが、まさかご近所さんで出会えるとは。文句なしにウマイ!セットのチャーハンもパラッパラで、味は濃いめでハッキリ。唐揚げは肉厚で、衣にやや甘みがあり、それがまた鶏肉のジューシーさを倍増させていました。餃子はニンニク不使用で、生姜入り。子どもには辛かったようですが、大人はパンチの効いた珍しい味に箸が止まりませんでした。ご飯大盛り無料、生卵一個無料。セットがナイス!あまりの美味しさに、子どもも大人の量をぺろりと平らげるほど。セットにするとご飯大盛り無料や生卵1個無料、辛子高菜無料など、サービスも充実。超元気なスタッフのお姉さんから最後にポイントカードをもらいましたいた。ポイント集めにまた来ます!いや〜おいしかった!満腹☆☆☆☆

ジモトミンパイナップル

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています!テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

公式LINEバナー

north