【吹田】すいたフェスタ2023行ってきました!来場者にやさしく進化した様子をレポします!

【吹田】すいたフェスタ2023行ってきました!来場者にやさしく進化した様子をレポします!

こんにちは!万年ダイエッターがたこです!

 

9/3(日)に、万博記念公園で開催されたすいたフェスタ2023、行ってきましたよ!

昨年も参加し、今年は事前にお話も聞かせていただき、どんな感じになるのか楽しみにしていました。

 

今年も暑・・・いや熱かった!

すいたフェスタ2023太陽の塔

あわよくば今年はちょっと曇りくらいがちょうどいいかな・・・という願いむなしくしっかり快晴でした

 

子ども大喜びの縁日ブースで遊び尽くしてきました!

 

昨年は午後から行ってきたけど、今年は昼前から参戦しました。

いや、何がどうって、うちの子がめっちゃ楽しみにしてましてね、早く行こうって。

 

ちなみに何をそんなに楽しみにしてるの?と聞いてみると「縁日!!」とのこと。

ブースでたくさん遊びたいそうなので、ゴリッとブースで遊ぶことにしました。

飛んでけ、小銭~~!(できれば倍になって戻って来いよ~!)

 

Tシャツ作り

まずは入口近くの学生さんブース「オリジナルTシャツ作り」へ!こいつ、片っ端から行くつもりだな(怖)

 

Tシャツ作り完成

どこに着ていくねん!というデザインですが、本人ご満悦なのでヨシ

ボール転がし

これはあの某U●Jの完全再現では!?すげぇ。学生のお兄さんお姉さんが盛り上げてくれるのもうれしかった~

 

このほかにも、ボール転がし系ゲームを2つ、わなげ、おもちゃ釣りなど怒涛の縁日ラッシュ!

母がぜひ行ってみたかった「健口スタンプラリー」もしっかりやってもらいました!

 

健口スタンプラリー

子どもの「お口ポカン」をチェックできる「健口スタンプラリー」。始めは戸惑いつつも楽しくチャレンジできました!

健口スタンプラリー景品

おおむね平均並み(?)で母は安心

 

ウォーターサバゲ―

うちの子はビビってやらなかったけど、ウォーターサバゲ―楽しそうでした!鉢巻にポイが挟んであるという原始的方法が良き!

 

まちっとでも記事を書かれている

大和大学社会学部SDG研究推進室「麺の下の力持ち」さんのまぜそばで途中腹ごしらえもしつつ・・・

完全に満喫しております!

まぜめん

学生さんが開発したと聞いて、生暖かい気持ちで食したら(ごめんなさい)、ガチでおいしくてビビった

 

これは絶対ゲットしたかった、すいたんわくわクリップ!

わが子の縁日熱に圧倒されながらも、

「ごごご、ごめん!お母さんが行きたいブースも行かせて!!」と

向かったのはこちら!

 

すいたんクリップ~!!

 

すいたんクリップ

 

売り方にも楽しみが・・・との事前情報でしたが?

うわー、見て見て!こういうことか!

 

すいたんクリップ売り場

か、かわい~い!この中から好きなのを選んでね、ということで、わが子よ、頼んだ!

 

吹田くわいをモチーフにしたすいたんだけに、植木鉢に植わってます~!

そして、それを引っこ抜くと・・・出てきたすいたんゲットというわけ。

 

すいたんクリップ売り場2

お!!こ、これは・・・

 

パジャマすいたん

パジャマすいたんだーーー!!

がたこ本命のパジャマすいたんゲットだぜー!

記事を書いたときから、パジャマすいたんがほしいな~と思っていたのですよぉぉ!!でかした、うちの子!!

 

すいたん袋

何よりがたこが気に入ったのは、購入したすいたんクリップを入れてくれたこの袋!かわいすぎる!非売品?

 

今年からの改善点が奏功…昨年よりずっと過ごしやすくて楽しめた!

 

今回、一番実感したのは、会場の過ごしやすさが格段にアップしていたこと。

その要因は、事前にお話聞いていた、日よけテントの大量設置。

日かげテント

思っていたよりたくさん設置してくれていました!

日かげを確保できるのはもちろん、

食べたり休む人は日かげテントに集まるので、自然とブース周辺の混雑も緩和。

 

行き場のない人がとにかくうろうろして、大盛況は実感できるけど、

特に子連れや年配の方には人混みきついー!な状態だった去年に比べて各段に歩きやすい、過ごしやすい。

参加者にやさしい会場に、進化していました。

日よけテント2

休憩が終わればお席を譲ってくださる、来場者さんのマナーにも拍手!

 

巧みなパフォーマンスについつい長居しちゃう大道芸コーナー、あわよくばここにもテントお願いしまーす!

大道芸

 

そして発見だったのですが、訪れた時間もよかったかも!

昨年は午後の参戦だったので、とにかく暑い暑い記憶が残っていますが、

今年は昼前に会場インしまして、ちょうど2度目のスプラッシュパーティーが始まったんですよ。

スプラッシュパーティー

参加できた方がうらやましい~!来年もあるなら、早めに事前予約情報をチェックですね!

これが、ダイナミック打ち水効果なのでしょうか!

なんか、時々どことなく涼しい風が~、日本の夏ぅ~。

 

正直、9月最初の週末ってまだまだ全然盛夏だし、野外イベントって・・・と思っていたし

去年も正直に「もっと過ごしやすい季節がいい」と記事に書いたのですが、

これがあるなら、この時期に開催するのも認める!(何様やねん)

 

このダイナミック打ち水、来年は午後の部もやりませんか?吹田市さん!(だから何様。笑)

岡田さん

吹田市シティプロモーション推進室の岡田さん!今頃もう今年の振り返り会してるんだろうな~

すいたフェスタ2023(開催済み)

    ★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

    ※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

    • facebookシェア
    • twitterシェア
    • LINEで送る

    ライター一覧

    この記事を書いたのは…

    author avatar

    ジモトミンがたこ

    北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

    公式LINEバナー

    週間人気記事ランキング

    週間人気記事ランキング

    north