【今週末のイベントまとめ♪】2024年4月13日(土)・14日(日)編

桜は咲いたと思ったらすぐに散ってしまうもの…。

その儚さも含めて春の風物詩だなぁ、とすっかり暖かくなった日常に思います。

みなさん、新しい年度、新しい環境にも少しずつ慣れてきましたか?

どっと疲れが出るタイミングでもあります。

週末は思い切り楽しいことをしてリフレッシュしましょう!

【流山】繋げよう、もったいない!4/13 青空子どもレストラン&フェスティバル

こんにちは、2児の母toriemaです。今回は、4月13日(土)におおたかの森駅南口広場にて行われる『青空子どもレストラン&フェスティバル』の紹介です。子どもが学べる・体験できる・楽しめる そんな食のイベント!日本国内で7人に1人の子どもは「貧困状態」であると言われているそうです。満足な食事を子どもたちに提供するための活動を続けてきた「東葛飾ライオンズクラブ」さんが今回のイベント主催者。「もったいない」を「ありがとう」へ繋げるため、フードドライブも開催。(フードドライブとは、家庭で余っている食品を持ち寄り、フードバンク団体を通じて食材を提供することを言います。)【食と地域】を結ぶ素敵なイベントですね!イベントの詳細は下記をご覧ください。

まちっと編集部toriema

【松戸】4/13(土) 14 (日)〜ファーム根本〜【春の農園マルシェ】開催

こんにちは ジモトミンAyuuママです 0歳5歳の2児のママです♪今回は松戸市にある【ファーム根本】さんの 直売所で2日間開催される 【春の農園マルシェ】をご紹介します地域で人気のお店が大集合!! ワークショップも内容が魅力的〜 小さなお子さまから大人まで楽しめる2日間 ぜひぜひお立ち寄りください♪【春の農園マルシェ】 ▶︎日時/4月13日(土)14日(日)    10:00〜14:00 ▶︎場所/ファーム根本 千葉県松戸市幸田西の下63 ※Google検索ですぐ出ます※▶︎駐車場あり いちじく農園のネット際、農道にお停めください いっぱいで停められない場合はスタッフにお声がけください ※近隣畑前に駐車はご遠慮ください、ご協力よろしくお願い致します

Ayuuまま

【流山】4/13 こいのぼり泳がせ隊・フリマ出店者も募集中・運河駅近3分@運河水辺公園

4月13日(土)10時~14時、運河水辺公園にて「こいのぼり泳がせ隊」イベントを開催!こいのぼりをあげたり、ながめたり、フリマ出店やキッチンカーで飲食を楽しんだりできます。「こいのぼり泳がせ隊」は、こいのぼりをロープに掛け、みんなで引っ張って利根運河にこいのぼりをあげます。 時間は同日10時~11時、参加費無料、お申込みは利根運河交流館(水~日曜の9~17時、04-7153-8555)まで。フリマ出店もあり、出店者も募集中です。 出店料は1ブース1000円。 こちらもお問合せ、お申込みは利根運河交流館まで。さらにビリケンさんを作るワークショップも開催。 ビリケンさん張子やビリケンドームを作ります。 料金は各1000円で、同日11:30~13:30の間で随時受付。 事前予約は利根運河交流館まで。利根運河水辺公園は運河駅から徒歩3分とアクセスがいいのも嬉しいですね。利根運河にあげられたこいのぼりは5月6日(月・祝)まで鑑賞できますよ。

koji-koji

【柏】4/13 柏市施行70周年記念「地域防災まつり」@中原ふれあい防災公園

4月13日(土) 10:00〜16:00、中原ふれあい防災公園にて「地域防災まつり」が開催されます。中原ふれあい防災公園は、柏市内初の防災公園。園内には、防災井戸、非常時にかまどになるベンチ、非常用便槽など防災設備が配置され、中央の広場は、災害時に市民の緊急避難場所やヘリポートに活用する想定になっています。そんな機能を備えた公園ですが、普段は芝生や樹木のある自然あふれた市民の公園です。これまで避難訓練などは行れていたものの、大きなイベントの開催はなく、せっかくこんな良い場所があるのだから防災に関する活動はもとより、地域の交流の場、地域活性化の機会として活用できないかとの思いからイベントの企画、開催に至りました。イベントを企画、推進してきた梅﨑勝さんによると、 ・予算も全くない中での企画で「どう運営すればいいのか」からスタートでした。 ・防災公園を使用するにあたり公園法など抵触しないよう柏市から後援を頂くことから始まりました。 ・防災公園の利点を強調するために近隣の安全安心をうたうのに消防署や警察署と連携が必要だとわかり、企画を持ち込んだのが昨年(2023年)の12月でした。 ・運営するために出展者を集めなくてはならず、魅力ある出演者が必要になりました。 ・近隣の中学校は吹奏楽で全国大会にも優秀な成績を残しているのでご協力をお願いしたところ賛同いただき、また、同じころ被災地を救援しているケータリングカーチーム「うぃんうぃん」が参加くださる所から段々と支援者が増えてきました。 と、ゼロからのスタートで苦労しつつも、徐々に協力者が増えて、実現の目途がついたそうです。出展は、 縁日、占い、野球指導やワークショップなどのイベント、 吹奏楽部による演奏や、地域チームによるバトンパフォーマンス、 防災体験による防災の学び、 など。食事からスイーツまで、飲食の出展も多数。気になった方はぜひ訪れてみてはいかがしょう。

koji-koji

【柏】〜Dogフェス開催!〜愛犬家さん【Brushフェス】に集まれ〜 4/13(土)14(日)開催

こんにちは ジモトミンAyuuままです 0歳と5歳の2児のママです♪春の陽気はお出かけしたくなりますね^ - ^ 今回は私の推しイベント♡でもある 【Brushフェス】のご紹介ですBrushフェスってどんな感じのイベント? 気になる方はこちらの記事もご覧ください 【柏】行ってきました!スポーツと音楽♪ワークショップに絶品グルメ【Brushフェス】3/16•17開催いつもの小さなお子さまから大人まで 楽しい•美味しい•遊べる企画にプラスして 〜愛犬家さん集まれ〜U^ェ^U 【Dogフェス】の開催が決定しました盛りだくさんの内容が凄すぎる〜 ご紹介します

Ayuuまま

【柏】4/13-5/12 月替わり御朱印展@大洞院ギャラリー

4月13日(土)~5月12日(日)、柏市花野井にある花井山大洞院のギャラリーで月替わり御朱印展が開催されます。

koji-koji

【流山】【5/6まで】ビリケンさんスタンプラリー開催中!@流山市立博物館ほか

流山市内にある4体のビリケンさんを巡るスタンプラリーが、5月6日(月・祝)まで開催中です。ビリケンさんがいる場所は、①流山市立博物館 ②観光情報センター(流山おおたかの森駅前) ③流山市立森の図書館 ④利根運河交流館(ビリケンさんは運河橋の近く)の4か所。4か所を回って4つスタンプを集めたら、利根運河交流館でクジを引いて景品をゲットできます。景品には、オリジナルビリケンさんノートやポストカードなどがあるそうですよ。4月13日(土)には、初代ビリケンさんを修復した松井佐織さんの講演会も開催されます。 (会場は流山市中央図書館)

koji-koji

【柏】【松戸】【流山】2024年4月のねこ情報~Kashiwa猫展Ⅲ開催中、4/6,13,27保護ねこ譲渡会~ 

4月のねこ関連の情報として、・NPO法人にゃん2さんの保護ねこ譲渡会、・画廊ルミエールさんのKashiwa猫展Ⅲ、についてお知らせします。

koji-koji

【柏】4/6-5/6スプリングウィーク(露店は3/29~)@あけぼの山農業公園~うららかな春に桜やチューリップを楽しむ~

4月6日(土)~5月6日(月・祝)、あけぼの山農業公園でスプリングウィークが開催されます。見どころ、おススメはこの時期、なんといっても桜とチューリップ。さくら山の桜と風車前のチューリップは印象的です。桜の見頃は3月下旬~4月上旬、チューリップの見頃は4月上旬~中旬の見込みです。天候等の影響により開花時期が変わることがありますので、HP等で要チェック! (3/25(月)現在、さくら山の桜はまだつぼみ、露天商出店は3/29(金)からの予定)

koji-koji

【柏】3/26-6/30 芹沢銈介作品展@柏市郷土資料展示室

3月26日(火曜日)~6月30日(日曜日)、柏市郷土資料展示室にて芹沢銈介作品展「芹沢銈介と人」が開催されます。芹沢銈介さんは、1895年(明治28年)、静岡市生まれの工芸家。東京高等工業専門学校(現東京工業大学)出身で、民芸運動の創始者・柳宗悦と交流がありました。 その後、沖縄紅型(びんがた)紅型の技法を学び、その影響は作品・作風に反映されていきます。1956年(昭和31年)、61歳のときに型絵染で重要無形文化財保持者、いわゆる「人間国宝」に認定され、染色以外でもガラス絵、板絵など多彩な創作活動を展開、 1976年(昭和51年)、文化功労者に選出され、パリの国立グラン・パレ美術館で「芹沢銈介展」が開催、 そんな芹沢銈介さんの芸術に惹かれ、砂川七郎さんという方がその作品を収集、「砂川美術工芸館」を設立して集めた作品を公開した頃もあったそうです。同館の閉館後、所蔵品の多くが柏市に寄贈されました。 その数なんと600点を超えるとのことです。

koji-koji

【柏】4/3-5/23 「柏の風景ちゃんねる写真展」開催

4月3日から5月23日にかけて、「柏の風景ちゃんねる写真展」が開催されます。「柏の風景ちゃんねる」は、柏市観光協会が2020年7月に開設したFacebookのグループで、2024年3月10日現在のメンバー数は838名。2023年一年間に投稿されたのは667件、作品数は2155点と、かなりの数にのぼります。その中から選定された20点の作品を展示するのが今回の写真展です。選定に携わったのは、柏を拠点に活躍する写真家小川兄弟さん(お兄さんの小川元貴(もとき)さんと、弟の小川晃希(こうき)さん)。「今までとは違う柏の風景写真を見て、より多くの方々が柏市を訪れ、柏の魅力を再発見する機会となれば」という思いで企画されたというこの写真展、私もぜひ見に行きたいと思います。

koji-koji

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north