【松戸】6/1(土)街が競技エリアになる!?「スポGOMI in 松戸」参加者募集中(参加費無料)

【松戸】6/1(土)街が競技エリアになる!?「スポGOMI in 松戸」参加者募集中(参加費無料)

こんにちは!

松戸市民歴30年以上!の、まつどのマー子です。

6月1日(土)に、「みんなで探そう松戸のゴミと未知なる魅力(たから)〜スポGOMI in 松戸」が開催されます!

参加者募集中(参加費無料)とのことで、どんなイベントかご紹介します♪

街を競技エリアにして、スポーツとしてごみ拾いをします!

スポGOMIは、街のごみ拾い大会です。
ただし【スポーツマンシップに則って】ごみ拾いをします!
そうです。スポGOMIは、競い合う大会なのです。

競技には、ルールが必要です。
そこでスポGOMIではルールが決められています。

相手を尊重する。
ルールを尊重する。
審判を尊重する。

この三つのルールを設けることで、参加者の意識がスポーツへの変換されていきます。

確かに、なにげなくごみ拾いをするよりも、
ルールに則って、競い合ってごみ拾いをする方が燃える気がします!

そしてなんと、
上位チームにはポケモンカードのプレゼントがあります♪

当日は、チームで力を合わせて、みんなで同じ目標に立ち向かう!

スポGOMI in 松戸は、松戸駅周辺の定められたエリアで、
制限時間内にチームでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合います。

▼イベント当日の流れ▼
開会式
準備運動
作戦タイム
選手宣誓
競技(ゴミ拾い)
集計・軽量
結果発表

スポGOMIを通して、松戸の街を知り、人を知る

スポGOMIに参加することで、松戸の街を知り、人との出会いが生まれます。

さらに、子どもたちの環境への意識づけにもつながると考えられています。

「みんなで同じ目標に向かって頑張ってみたい」
「ゴミ拾いに参加してみたい」
「ポケモンカードが欲しい!」

そう思った方は、ぜひ「みんなで探そう松戸のゴミと未知なる魅力(たから)〜スポGOMI in 松戸」にご参加ください♪

申し込み締め切りは
令和6年5月25日(土)まで


参加希望の方はこちらの応募フォームからご応募くださいね!

みんなで探そう松戸のゴミと未知なる魅力(たから)〜スポGOMI in 松戸

  • ■開催概要
    ・開催日時:2024年6月1日(土)
    ・開催時間:10:00~13:30(集合時間:9:30)
    ・集合場所:松戸駅西口公園
    ・対象年齢:6歳以上
    ・参加人数:最大30チーム(1チーム:3名~5名)
    ・参加費:無料
    ・申込期限:2024年5月25日(土)
    定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まつどのマー子

松戸を愛する一児の母です!松戸の住みよさをお伝えしたく日々活動しています♪

公式LINEバナー

north