【我孫子】子ども無料!手賀沼親水広場のプラネタリウム
  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

我孫子市民の憩いの場、手賀沼親水広場。
ここに、プラネタリウムがあること、ご存知ですか?
地元の人でも意外と知らない方がいるようなのですが、
このプラネタリウム、実はすごいんです。

季節ごとに変わる番組。

季節ごとに番組も新しくなります。
プラネタリウム好きの私は季節ごとにチェックしています。
今の時期はテーマ番組の「メランポスの涙」と「今夜、なにがみえるかな」2021冬が上映されています。
時間によって番組が違うので、好きな番組の時間に行きましょう!
ちなみに「メランポス」とはギリシャ神話で語られる賢い猟犬のこと。

※4/10(日)まで上映の番組です

※4/10(日)まで上映の番組です

子ども無料!大人は100円で鑑賞できます

驚くのはその安さ。中学生以下の子どもは無料。
大人は100円ぽっきり。
プラネタリウムがこの金額で見られるのは嬉しいですよね。
本当は50人ほど入る会場ですが、現在は間隔をあけて20人が定員になっています。

中学生以下も無料ですが、席を確保するためにチケットをもらいましょう

中学生以下も無料ですが、席を確保するためにチケットをもらいましょう

リクライニングの椅子で優雅に鑑賞できます

リクライニングの椅子で優雅に鑑賞できます

解説者は著書も多数書かれている、駒井 仁南子さん

プラネタリウムの解説をされている駒井 仁南子さん。柏プラネタリウムの代表もされており、数々の著書も出されています。
私は駒井先生の著書が大好きで愛読しています。難しいギリシャ神話のお話もかわいいイラスト付きでとてもわかりやすです。

中でもおすすめはこちらの「星空がもっと見たくなる」

中でもおすすめはこちらの「星空がもっと見たくなる」

春休みは平日の上映も!

普段は土日祝のみの上映ですが、春休みになる3/25(金)~4/5(火)の期間は平日も上映しています。※水曜定休

星空観察を楽しもう!

今は冬の星座の代表格、「オリオン座」がとてもきれいに見える時期。子どもたちもプラネタリウムで学んで、星空を眺めては「オリオン座見つけた!」 「あれはベテルギウスかな?」なんて言ったりしています。
我孫子にこんな本格的なプラネタリウムがあることをご存知でしたか?利用しないと損ですよ!
皆さんもぜひ、我孫子市のプラネタリウムを見に行ってみてくださいね。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部かっしー

手賀沼をこよなく愛するあびっこ(我孫子市民)です。

north