こんにちは、流山市在住2児の母 まちっと柏編集部のtoriemaです。
今回は、流山市を拠点に活動する「みらいのたね応援団」が運営する「みらいの庭」についてご紹介します!
「みらいの庭」は、子どもたちが安心して過ごせる居場所を地域のみんなで創り、
学び・遊び・挑戦を通じて未来を生きる力を育む場所のことを言います。
「みらいの庭」ってどんな場所?
みらいの庭は、子どもたちが安心して過ごせる「居場所」を地域の人たちと一緒に創り出していく団体です。
活動は、参加する子どもたちが主体となって決め、自由に学び、遊ぶ中で 未来を生きる力 を育みます。
さらに、保護者向けのサポート(お弁当作りの勉強会や在宅ワーク勉強会など)も予定しており、親子で一緒に学び・成長できる場を目指しています。
Instagramやnoteでも想いが綴られていますので、ぜひ見てみてください。
みらいの庭の大切にしている5つ想い
みらいの庭が大切にしている想いは以下の5つ。
① 子ども自身が「ここにいたい」と思える場所をつくる
学校以外の選択肢として、子どもたちが自分のペースで安心できる居場所を用意。
②次のステップに進む力を育む橋渡し
立ち止まっても大丈夫。
自分らしい成長と進歩の準備をするための土台を提供。
③ 教育の連続性を大事にする
幼児期と学童期、途切れがちな教育の流れをつなぎ、発達の連続性を尊重。
④社会参加の多様な道を示す
一律の成功ではなく、その子らしい社会とのつながりを見つける場を目指す。
⑤保護者のための居場所でもありたい
子どもを支える保護者自身が安心し、成長できる場を提供し、明るい家庭づくりを応援。
新プロジェクト「共創塾」がスタート!
そんな「みらいの庭」を運営する「みらいのたね応援団」では、今年始める新たな挑戦が 「共創塾(きょうそうじゅく)」。
1年間を通じて、子どもたちが主体的に学び、創造し、発表する場をつくるそうです。
年間スケジュール
【2025年6月】
映画『夢みる小学校』上映会 & 講演会
新しい学びの形を知り、学びの扉を開くきっかけに。
【2025年7月〜8月】
夏休みワークショップ
流山市・柏市・印西市・守谷市で、子どもたちが自らテーマを設定し、
企画・実践に挑戦!大学生メンターや地域の大人が伴走します。
さらに希望者は「HEART Global smallバージョン」で音楽やダンス体験も。
【2025年10月】
「みんなの学校」発表会
学んだことをプレゼンやパフォーマンスで発表し、成果をシェア。
【2026年1月】
上映会 & 次年度プロジェクト発表
発表会の映像を振り返り、新年度の募集をスタート。
クラファンに挑戦中!
共創塾の運営を支えるため、5月15日からクラウドファンディングに挑戦中です。
目標金額は 【78万円】。
資金の使い道
・映画上映・講演会費用:10万円
・人件費:10万円
・映像制作・記録費:15万円
・ワークショップ運営費:25万円
・広報・運営費:8万円
・参加費補助:10万円
今回の上映会や発表会の会場は、流山おおぐろの森小・中学校のご協力により無償提供される予定です。
地域と学校が一体となって支えるこのプロジェクト、ぜひ一緒に応援してみませんか?
さいごに
二人の子どもを育てる母として、こうした地域のあたたかい挑戦はとても心強く感じます。
子どもたちが「自分で考え、挑戦し、学ぶ」経験を積める場所は、今の時代ますます大切。
未来を育む「みらいの庭」と「共創塾」ぜひ応援してみてくださいね!
この投稿をInstagramで見る
みらいの庭 note
みらいの庭 Instagram
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと編集部toriema
流山市在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★