本土寺だけじゃない!まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報!

本土寺だけじゃない!まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報!

こんにちは、2児の母 toriemaです。

今回は、まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報をまるっとお届け!

あじさいが綺麗に咲く時期は、6月上旬〜下旬にかけて。

東葛エリアで有名なのは本土寺のあじさい。

ですが、まだまだ穴場のスポットがあるんですよ〜!

ぜひみなさんにご紹介していこうと思います。

あじさい情報満載!綺麗に咲くあじさいを見に行ってみよう!


さて、早速あじさい情報を大公開いたします!

2022年〜2023年に配信したあじさいの情報記事をピックアップいたしました。(新記事UPされ次第、随時更新していきます)

東葛エリアにお住まいのみなさん!あじさい情報を知っている方はぜひ投稿をお願いいたします。(過去の情報でも可)
※あじさい情報を投稿するする方は、教えたい/教えてまで!

【柏】わくわく広場で紫陽花を購入することができる?!

こんにちは、ハニです🍯.*・゚皆さんは、まちっと柏で紹介されている東葛地域の紫陽花スポット、見に行かれましたか…?本土寺だけじゃない!まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報!私も皆さんに素敵な紫陽花スポットをご紹介したくて、いつも目を光らせながら歩いているのですが、 気にして見てみると、意外にもお家の敷地内で紫陽花を栽培されている方が多い印象でした!そう思っていた矢先、偶然わくわく広場で紫陽花の苗を見つけたのでご紹介いたします。 紫陽花を育ててみませんか? 私が見つけた店舗は、わくわく広場 モラージュ柏店です!品種を含め、説明が載っているので自分の家で育てることができるのか、手軽に確認することが出来ます!1000円以下とお手頃な値段で購入出来ることに驚きました!毎年、梅雨の時期に自分の家のお庭で紫陽花を楽しむことが出来るのも素敵ですよね♪最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ジモトミンハニ

【柏】高柳駅発着2hの旅 ~アジサイ・谷津と田・野鳥・坂道 を堪能する~

こんにちは~ジモトミンりっかです。「今年、是非 訪れたい!」と思っていた、柏市高柳の谷津のアジサイを見に行きました。きっかけは「アジサイと田園風景ってありそうで無いなぁ」と思ったのと、「柏にある谷津を訪ねたい!」と思ったからです。単なる好奇心からの行動でしたが、思ってた以上に楽しい旅になりました♪※次回は、高柳で見つけたマンホール蓋の記事を書く予定です。お楽しみに。

ジモトミンりっか

【柏】速報!セブンパークアリオ柏周辺のあじさいが満開でした。

こんにちは、2児の母 toriemaです。あじさいの季節ですね。先日セブンパークアリオ柏へ遊びに行った際、駐車場から国道へ出る道沿いにあじさいを発見!外側にびっしりと見事なあじさいが咲いていました。ちょうど満開で車の中から見ても綺麗でしたよ。天気が良ければ良いあじさい写真が撮れると思います。お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね〜!

まちっと編集部toriema

【柏】〈速報〉柏の葉T-SITE周辺にて紫陽花を発見!

こんにちは、ハニです🍯.*・゚速報です!柏の葉T-SITE周辺にて紫陽花を発見したので、ご紹介いたします。 柏の葉T-SITEとは…? 蔦屋書店を初めとして、ベーカリーやレストラン、美容室やフォトスタジオまである、生活提案型施設です。☆公式ホームページはこちらから子供から大人、そしてわんちゃんも一緒になって楽しむことができる、素敵なスポットです。柏の葉T-SITE敷地内にて、紫陽花を発見!こちらの写真の紫陽花の品種は、ヤマアジサイというそうです。少し歩いた先にも! 柏の葉T-SITEから柏の葉駅方面に向かっている最中にも、綺麗な紫陽花を発見!地図でいうと、この辺りです。ここでは、あまり見たことがない、白くて大きい紫陽花を見つけました。調べてみると、カシワバアジサイといい漢字では、柏葉紫陽花と表記するそうです!柏の葉のような形の大きな葉と、ピラミッド形に咲く花が特徴の紫陽花。そんな柏の葉という地名にぴったり(?)な紫陽花も観察することができました✨最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ジモトミンハニ

【柏】観音寺 雨に濡れるアジサイが美しい

こんにちは~ジモトミンりっかです。いつ訪れても 心が落ちつく、柏市逆井にある 観音寺。今年は、例年に比べ植物の開花が早いですね。観音寺でも、5月20日頃にはアジサイの花が色づき始めました。6月9日に訪問した所、良い感じに色づいている花が多かったので、今が見頃だと思います。

ジモトミンりっか

【柏】お買い物ついでに是非♪「イオンタウン松ヶ崎」の前に綺麗な紫陽花が咲いていました

こんにちは、ハニです🍯.*・゚速報です!!イオンタウン 松ヶ崎の前に紫陽花が綺麗に咲いていたのでご紹介いたします。 イオンタウン松ヶ崎とは…? 北柏駅から車で6分ほど、柏駅からだと10分ほど。モラージュ柏の近くにある、複数の店舗が入っているショッピング施設です。イオンタウン松ヶ崎の中には、 マックスバリュだけではなく、ダイソーやケンタッキー、小菅製パンの直営店「そこ市」さんや美味しくてお手頃価格なたいやきが売っている「やまと米菓」さんなどがあります。次回の記事で「やまと米菓」さんのたい焼きについてご紹介する予定なので、記事の完成をもう少々お待ちいただけると、嬉しいです…!敷地内の所々に咲いており、紫陽花を探すのも楽しむことが出来ました♪お買い物ついでに是非、ご覧になってみてください!最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ジモトミンハニ

【柏】増尾城址総合公園でアジサイ・ナツツバキ・睡蓮を愛でる

こんにちは~ジモトミンりっかです。関東地方も梅雨入りしたみたいですね。。。まだまだ見たい アジサイ、ショウブ、タチアオイ!!晴れ間に、活動的に動いて この季節の花を楽めるといいな♪

ジモトミンりっか

本土寺周辺でランチ・カフェ10選♪あじさい・紅葉時におすすめ!

あじさいや紅葉で四季折々の自然を楽しむことができる本土寺。今回は本土寺周辺のカフェ・ランチ情報をお届けします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まちっと柏編集部

【柏】あかね緑地のアジサイが見頃です。坂道好きは自転車で!

こんにちは~ジモトミンりっかです。昨日の夕方 息子と自転車でお菓子屋さんへ。ふと、リビング柏で紹介されていた 「あかね緑地」のアジサイが気になり寄り道してみると、綺麗に咲いていました!!

ジモトミンりっか

【松戸】戸定が丘歴史公園に紫陽花を探しに行って見つけた驚きの木!

徳川家最後の将軍・徳川慶喜の弟にして、水戸藩最後の藩主であった徳川昭武(あきたけ)の建てた松戸徳川家の住まい「戸定邸」。その敷地の約3分の1が「戸定が丘歴史公園」として整備公開されています。いざ、園内の紫陽花を探しに行きましょう!

ジモトミンきたこ

【新松戸】この時季がやってきた!あじさいが咲き誇る…その名も「あじさい公園」

こんにちは!ジモトミン・やまの ふゆかです。いよいよやってきました!あじさいの季節♡ 我が家の庭にもあじさいがたくさん咲いているのですが、さすがにお越しくださいとも言えないので(笑)。めちゃくちゃローカルな情報ですが、あじさいが咲く公園情報をお届けします!その名も「あじさい公園」!あじさい公園は、新松戸西小学校のすぐ近くにあります。休日にはたくさんの子供たちが遊んでいて、初詣や七五三の時季になると隣の稲荷神社にはお参りの人が続々と訪れる、地元でも憩いの場となっている公園です。そんなあじさい公園の外周には、あじさいの株がずらっと植えられています!実は先週頃から「まだ咲いていないかな~」とリサーチに訪れていたのですが、雨上がりの火曜日に行ったところ、ちらほら咲き始めていました!これから咲きそうなつぼみもたくさん♪6月に入り、梅雨入りも間近の予感…。雨に濡れるあじさいも趣があっていいのではないでしょうか? アクセスが少し悪い場所ではありますが、ぜひあじさいを見に訪れてみてくださいね!

ジモトミンやまのふゆか

【松戸】あの牧野富太郎博士が教鞭をとった⁈ 千葉大で見つけた紫陽花

紫陽花を探そうと出かけた「千葉大学園芸学部」。紫陽花は少なかったものの、いろいろな発見がありました。現在放送中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルである牧野富太郎は、植物学者で植物分類学を発展させた人物。(この大学とも関りがあるのでは?)と思ったら、やはり!

ジモトミンきたこ

柏市役所前の諏訪神社のあじさいが綺麗に咲き始めています!

こんにちは、2児の母 toriemaです。ニックネーム「ひらりん」さんから教えたい/教えて にて情報をいただきましたので、投稿いたします。今回は、柏市役所前の諏訪神社のあじさい情報をお伝えいたします!

まちっと編集部toriema

【北柏ふるさと公園】雨の中見る紫陽花と菖蒲。一際キレイなんです!

こんにちは、2児の母 toriemaです。ニックネーム「オーガストリリー」さんから教えたい/教えて にて情報をいただきましたので、投稿いたします。今回は、北柏ふるさと公園のあじさい情報をお伝えいたします!

まちっと編集部toriema

【流山】紫陽花の穴場「あじさい通り」&「東部あじさい苑」

今日から、いよいよ梅雨入り?昨年も紹介した松戸・北小金の本土寺とあわせて訪れたい「あじさい通り」と、その先の紫陽花群生地の開花状況をお知らせします。

ジモトミンきたこ

【松戸】本土寺あじさい速報、ショウブも綺麗!参拝料はいつからかかる?

こんにちは、2児の母 toriemaです。ニックネーム「モナゼン」さんから教えたい/教えて にて情報をいただきましたので、投稿いたします。今回は、本土寺のあじさい情報をお伝えいたします!

まちっと編集部toriema

【流山】駒木諏訪神社のあじさいは見応えあり!

こんにちは、2児の母 toriemaです。ニックネーム「たにふ」さんから教えたい/教えて にて情報をいただきましたので、投稿いたします。今回は、駒木諏訪神社のあじさい情報をお伝えいたします!

まちっと編集部toriema

【松戸&流山】本土寺からちょっとだけ足を延ばして、秘密の花園へ!

ついにやってきました紫陽花シーズン。JR北小金駅から徒歩10分程の紫陽花の名所「本土寺」では、花菖蒲が先に見頃を迎えています。5/28には、季節限定営業の「船橋屋」もオープン!「本土寺」から徒歩15分程で行くことができる、紫陽花の隠れた名所にも足を延ばしてみませんか。 本土寺だけじゃない!まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報! 

ジモトミンきたこ

【小金城趾】今が見頃♪土手からこぼれ落ちそうなあじさいが見られる“穴場”スポット

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。いよいよ梅雨入りしましたね…。雨続きで洗濯物も乾かないし、おでかけもなかなかできないしとネガティブなことを考えがちですが、そんな気持ちをパッと晴れやかにしてくれる場所を見つけました!本土寺だけじゃない!まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報! 

ジモトミンやまのふゆか

【柏】あじさいが美しく咲く場所🌟柏市立柏中学校前

梅雨入りして、雨が降る日が増えてきましたね☔ そんな季節に、心を癒してくれるのが、色とりどりに咲くあじさいの花です。 皆さんの身近な場所にも、あじさいは咲いていますか?本土寺だけじゃない!まちっと柏がおすすめする真のあじさい情報! 

ジモトミンかしわんタンタン

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north