本土寺周辺でランチ・カフェ10選♪あじさい・紅葉時におすすめ!

本土寺周辺でランチ・カフェ10選♪あじさい・紅葉時におすすめ!

あじさいや紅葉で四季折々の自然を楽しむことができる本土寺。

今回は本土寺周辺のカフェ・ランチ情報をお届けします。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ!本土寺周辺ランチ10選

【松戸】本土寺の帰りに黒門屋へ。おすすめのお団子とあれ

本土寺へ訪れた後、毎回必ず立ち寄るお店が「黒門屋」。 こちらのお団子に添えられた「あれ」が良きアクセントでさらにお団子が進みます。 今回は「あれ」をご紹介します。

ジモトミン山海めぐ

【松戸】本土寺参道で自家焙煎珈琲を楽しむ上質な時を

サクラにはじまり、フジも、サツキも、バラも、開花が早いと感じた今年の春。例年6月中旬に迎える紫陽花の見頃も、早く訪れる予感がします。今回は、紫陽花寺として知られる本土寺の仁王門まで約100mという距離の参道にあるカフェを紹介しましょう。

ジモトミンきたこ

【松戸】韓国料理や韓国茶を楽しめる「CROSS CAFE」北小金にオープン!

まずはショッキングな閉店情報から。JR北小金駅南口をまっすぐ進み、突き当たる国道6号線の交差点にあった「小山ガーデン」の売店が5/7で閉店となりました。 昭和38年創業の、造園・園芸販売・貸植木の三部門で営業してきた会社は5月末をもって閉業とのことです。そして、北小金駅北口に今年1月にオープンした「中華蕎麦 柳」の隣にあったお弁当屋さん「どんぶら来キッチン」が5/6で閉店。前回まちっとで紹介した、本日5/16(火)我孫子にオープンする「ABISON SUGAR GARDEN」に「麺屋どんぶら来」と「どんぶら来キッチン」の複合店舗として入るようです。さらに、JR北小金駅北口を出て階段を下り、本土寺へ向かう道に入るとすぐのクリーニング店が閉店。 新たに「CROSS CAFE」が、5/22(月)にオープンします。韓国料理や韓国茶を気軽に楽しめる、アットホームなカフェは、現在プレオープン中。今回はこちらのカフェを紹介しましょう。

ジモトミンきたこ

【松戸】1/21開店! 初日から大行列の「中華蕎麦 柳」

「中華蕎麦 柳」が1/21にオープンしました!地元民なのに、遅ればせながらオープン前日にTwitterで情報をゲット。 なんと、あの行列ができる名ラーメン店「陽はまたのぼる」にいらした方のお店のようです。 これは行かねばならぬ。

ジモトミンきたこ

【松戸】沖縄居酒屋「ちゅらさん。」移転オープン!

11/18現在の本土寺の紅葉、いちょうの黄色は見頃ですが、紅葉の赤は所により色づいている程度です。見頃は、やはり11月下旬でしょうか。秋の特別参拝は11/23からスタートしました。12月中旬までのようです。

ジモトミンきたこ

【松戸】名画とともに優雅なティータイムを「ギャラリーカフェ ベラ」

見頃を迎えた本土寺の紫陽花。もう足を運ばれましたか? 今年、新たに紫陽花の小さな苗が参道に植えられました。数年後には、紫陽花が咲き乱れる参道になるのではと楽しみです。 今回は、その参道にある季節営業のカフェをご紹介!

ジモトミンきたこ

【松戸市】赤ちゃんや小さな子ども連れ大歓迎!アットホームな「夢波亭」

紫陽花シーズンの本土寺参拝の際に立ち寄りたいお店シリーズ、4軒目は、前々回紹介した「まごころ食堂 コメドール」に向かう途中にあります。現在3人の子育て中のママが、8年前に自宅1階にオープンした平日ランチのみ営業のレストラン。キッズルームもあるアットホームな空間で、家庭の味を楽しめます。

ジモトミンきたこ

【松戸】北小金「88cafe(葉っぱカフェ)」で本格珈琲とともに、おいしい時間を

紫陽花の季節はもうそこまで。今回も「本土寺」のある北小金駅周辺のお店を紹介します。3軒目は、バリスタ歴20年以上の店主が、オーダーを受けてから豆を挽き、サイフォンで淹れてくれるコーヒーを味わえる「88cafe(葉っぱカフェ)」。

ジモトミンきたこ

【松戸】紫陽花寺近くの「コメドール」で手作り料理にほっこり

本土寺の紫陽花の季節が近づいています。5月&6月は、紫陽花観賞がてら立ち寄るのにおすすめのお店を紹介しましょう。前回紹介した「ベーキング」は本土寺入口交差点から徒歩10分くらいですが、こちらは参道から徒歩2、3分。紫陽花の季節は限定メニューが提供されます。

ジモトミンきたこ

【松戸】本当は秘密にしておきたいパンケーキ店「ベーキング」

北小金の住民なのに行く度に迷子になる(笑)住宅街のパンケーキ屋さん。焼き立てのパンケーキはもちろん、パスタなど食事メニューも豊富にそろいます。11:30~14:00のランチタイムは、500円の食事メニュー+300円のパンケーキ+300円のドリンク+100円のミニサラダが、なんと750円で味わえるんです。

ジモトミンきたこ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • ジモトミンきたこ

    2023年06月12日 21時08分

    「夢波亭」は現在営業をお休みしています。でも、同店自慢のビーフシチューは、「ギャラリーカフェ ベラ」や、今年3月に珈琲とパンとスイーツのお店にリニューアルした「Coffee Brewers 88cafe(葉っぱカフェ)」で食べられる日があるようですよ。 「コメドール」は紫陽花の季節限定の特別御膳(1400円)を提供中。悪天候の日はお休みになることもあるので、記事にある同店のTwitterをチェックしてくださいね。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north