こんにちは。「まちっと柏」ライターのジモトミンKOJI-KOJI(コジコジ)です。
流山市内をくまなく知ろうと、市内の全町域を巡っており、今回はその5回目になります。
江戸川台東ってどのあたり?どんなところ?
流山市全域巡りの5番目の町域は、「江戸川台東(えどがわだいひがし)」。
流山市の北部にあり、東武アーバンパークライン(東武野田線)の江戸川台駅の東側に位置する町域です。
柏駅から数えると、豊四季、流山おおたかの森、初石に次いで4駅目。
そして次の駅は運河駅。
東武アーバンパークラインでは流山おおたかの森から運河までの4駅が流山市にあります。
江戸川台の街は南北に横断する東武野田線によって江戸川台東と江戸川台西に分かれていて、江戸川台駅を中心に放射線状に道路を走らせた住宅のつくりは、田園調布をモデルにしたとのこと。
そんな江戸川台の東口にはレトロな雰囲気の商店街があります。
中でも注目なのは、「江戸川台 Maker's BASE 奥村診療所」。
10年以上空き店舗だった「旧奥村診療所」をリノベーションし、地域の人々が集まるものづくりの拠点として実験的にイベントが開催されています。
町域の範囲は江戸川台駅から概ね1㎞圏内と駅からの徒歩圏内で、また、流山おおたかの森駅までは2駅なので、住みやすい印象の街です。
隣接する町域を北から反時計回りに見ていくと、
・こうのす台、
・東深井、
・江戸川台西、
・東初石、
・柏市西原、
・柏市みどり台
となっています。
そんなこんなの流山市江戸川台東でした。

江戸川台駅東口駅前

江戸川台東の住所表示

江戸川台東1丁目の交差点

江戸川台浄水場

江戸川台4号緑地

江戸川台2号井
(参考)流山市全域巡りの過去記事
流山市全域巡りの過去記事は以下のとおりです。
01.青田~町域の中央を常磐自動車道が貫く、流山市と柏市が入り組んだエリア。香取神社が鎮座~
02.市野谷~TXで激変した、都市開発が進む町。市野谷天神社も移転~
03.後平井~流山セントラルパーク駅の北側に位置する住宅街~
04.江戸川台西~東武アーバンパークライン江戸川台駅の西側に広がる住宅街~
流山市江戸川台東
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

koji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。









