こんにちは。「まちっと柏」ライター、ジモトミンのKOJI-KOJI(コジコジ)です。
令和8年(2026年)元旦には恒例の初詣巡りをしてきたので、今回はそのレポートの香取神社編です。
まずは流山市向小金の香取神社
旧水戸街道沿いを上り方面に初詣巡りをしつつ、最初に訪れた香取神社は流山市向小金の香取神社。
JR常磐線の南柏駅から約1.1㎞、徒歩約15分程で、旧水戸街道沿いにあります。
江戸時代の元禄年間(1688年~1704年)に、当時この地に入植した開墾者たちによって、地域の鎮守(守り神)として創建された神社で、元旦は初詣の参詣者で賑わっていました。
御祭神は、香取神宮の総本社と同様に、武の神様であり国土開発の神様でもある経津主神(ふつぬしのかみ)。
ちなみに総本社の香取神宮は千葉県香取市に鎮座する下総国(しもうさのくに)の一宮。
一宮とは、かつての地方行政区分において最も社格が高く、地域を代表する第一の神社のことです。
平安時代の法令集『延喜式』で「神宮」の称号を許されていたのは、伊勢・香取・鹿島の三社のみでした。
つまり香取神宮は、この下総の地において、古代から現代に至るまで地域信仰の頂点として君臨し続けてきた、特別な聖地なのです。
東葛地域は旧国名では下総国にあたりますので、この地域に香取神社が多いのももっともかもしれません。

旧水戸街道沿いにある向小金の香取神社

参拝者の列
次に向かったのは前ケ崎、続いて名都借の香取神社
向小金の香取神社に続いて向かったのは、同じく流山市にある前ケ崎の香取神社。
JR常磐線の北小金駅から1㎞弱、徒歩15分弱で、線路沿いに進んだ、国道6号線の陸橋(前ケ崎橋)の手前に位置しています。
鳥居のすぐ前が常磐線の線路となっており、特徴的な景観です。
御祭神は、全国約400社の香取神社の総本社である香取神宮と同様に、経津主神。
ここは列ができるという程の人出はなく割と静かで、入れ替わりで参拝者が訪れていました。
次いで向かったのは名都借の香取神社。
前ケ崎香取神社の北方約1.5㎞、自転車だと10分弱。
最寄り駅は南柏駅で、北西約1.8㎞、徒歩30分弱です。
創建時期は不明ですが、境内に残る石造物から、江戸時代の寛文2年(1662年)や元禄16年(1703年)にはすでに信仰されていたことが確認できます。
かつては地域の旧村社(近代社格制度における社格の一つ)として、名都借地区の鎮守の役割を担ってきました。
御祭神はやはり経津主神。
鳥居には日の丸が掲げられ、入れ替わりで初詣の参拝者が訪れていました。

前ケ崎の香取神社

前ケ崎香取神社の扁額

名都借の香取神社

名都借香取神社の扁額には「香取大神」の文字が記されていました。
柏市の戸張香取神社
柏市にも多くの香取神社があり、通年を通し、しばしば訪れています。
元旦に訪れたのは1200年の歴史を紡ぐ戸張香取神社。
ここでは、奉納演奏が行われ、キッチンカーも出店、社務所も開所し、多くの参詣者が訪れていました。
戸張香取神社の歴史は古く、平安時代初期の大同年間(806年〜810年)に創建されたと伝えられています。
1200年以上の長きにわたり、旧戸張郷の総鎮守(地域を守る中心的な神社)として、人々の信仰を集めてきました。
中世には、この地を拠点とした戸張城主・相馬氏や、その一族である戸張弾正らから篤い崇敬を受け、武運長久を祈る地としての役割も果たしました。
江戸時代以降も村社として地域に親しまれ、昭和56年(1981年)には現在の社殿が新築・整備されています。
現在は「かしわ七福神」の寿老人を祀る神社としても知られ、古き良き伝統を守りながら、季節の御朱印やイベントを通じて現代の参拝者にも親しまれる存在となっています。

戸張香取神社

境内にある寿老人の像

社務所では巫女さんが笑顔で応対

(参考)以下は柏市内の香取神社巡りの過去記事
URL: 【柏市】柏市内の香取神社巡り その1 柏市北部編~大青田、大室、正連寺、花野井、布施~
URL: 【柏市】柏市内の香取神社巡り その2 柏市中部編~松ケ崎、旭町、戸張、名戸ヶ谷、大井~
URL: 【柏市】柏市内の香取神社巡り その3 柏市南部編~箕輪、鷲野谷、高柳、藤ケ谷、布瀬~
向小金香取神社
- 住所:流山市向小金2丁目199−1
前ケ崎香取神社
- 住所:流山市前ケ崎620
名都借香取神社
- 住所:流山市名都借1196
戸張香取神社
- 住所:柏市戸張1309−1
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

ジモトミンkoji-koji
柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。










