【堺市駅】企画展「ミュシャが夢見たハーモニー」が3月29日(日)まで堺アルフォンス・ミュシャ館で開催中!

【堺市駅】企画展「ミュシャが夢見たハーモニー」が3月29日(日)まで堺アルフォンス・ミュシャ館で開催中!

こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のもちのです。

JR阪和線の堺市駅直結、ベルマージュ堺弐番館にある「堺 アルフォンス・ミュシャ館」。

ここでは一年を通して、バラエティ豊かな企画展が次々と開催されています。

今回は、現在開催中の企画展をご紹介しますよ!

企画展「ミュシャが夢見たハーモニー」

期間:2025年12月6日(土) 〜 2026年3月29日(日)
時間:9:30~17:15(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(休日の場合は開館)、休日の翌日(2月24日)※ただし、2月9日・2月12日・2月23日は開館
入館料:<一般>510円<高校生・大学生>310円※要学生証提示<小学生・中学生>100円
※小学生未満は無料。
※堺市内にお住まいの満65歳以上の方と介助(必要な場合)の方は無料。(公的証明書提示必要)
※障害者手帳等をお持ちの方と介助の方は無料。(障害者手帳等提示必要)
※20人以上の団体は割引料金適用
※その他各種提携割引制度があります。詳しくはお問い合わせください。

■調和ーミュシャがめざした作品と世界を探る

今回の展示では、「調和」がテーマ。

音や色、自然など、身のまわりにはさまざまな「調和」があり、それらは人に心地よさをもたらす大切な要素となります。

華やかな女性像で知られるミュシャですが、作品には生涯に渡って「人々の幸せを願う気持ち」が込められていたそう。

商業目的の作品であっても、多くの人が楽しめる表現を追い求めていたということです。

本展では、この施設を代表する大型油彩画《ハーモニー》(縦横約1.5m×4.5m)を中心に、共通するモチーフや構図からミュシャの想いを探っていきます。

■無料の音声ガイドあり

展示の一部では、音声ガイドを楽しむことができます。

展示室入口にあるQRコードを読み取るだけでOKで、アプリのインストールなどは必要ありません。

※音声ガイドをご利用の際は、イヤホンの持参が必要。イヤホンがない場合は、スマートフォンのスピーカー音量を小さくし、耳に当てて聞く方法もあります。
※館内ではフリーWi‑Fiを利用できます。
※Wi‑Fi以外の通信を利用する場合、通信料は自己負担となります。

堺市内で芸術に触れよう!

芸術作品を、間近に見られる「堺アルフォンス・ミュシャ館」。

昨年の夏休みに、小学生の娘と行きましたが、うっとりと作品を見ていました。

普段美術館に行かないという方も、行ってみてはいかがでしょうか?

来館される際は、館内のマナーを意識しながら、ゆったりとしたひとときを楽しんでください!

展示の中から、心に響く一枚を見つけられたらいいですね。

※画像は全て施設提供

企画展「ミュシャが夢見たハーモニー」

  • ■期間:2025年12月6日(土) 〜 2026年3月29日(日)
    ■時間:9:30~17:15(入館は16:30まで)  
    ■休館日:月曜日(休日の場合は開館)、休日の翌日(2月24日)※ただし、2月9日・2月12日・2月23日は開館
    ■住所:堺市堺区田出井町1-2-200 ベルマージュ堺弐番館2F~4F
    堺市立文化館内 堺アルフォンス・ミュシャ館

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部もちの

地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、もちのと申します。スイーツやカフェが大好き!堺のおいしいもの・たのしいことをいっぱい発信したいです。

公式LINEバナー

north