【柏】地元のフードロス対策に取り組むお店を発見!

【柏】地元のフードロス対策に取り組むお店を発見!

こんにちは。まちっと編集部のまみーちょです。
先日、柏駅から徒歩4分にあるアンテナショップdaichiへ行ってきました。

ガラス張りで中が見えます。

ガラス張りで中が見えます。

柏生まれの野菜や食品がたくさんあるので、
地元愛の強い人が「柏」という文字を見て買っていくようです。

おすすめ商品紹介します!

その中でも紹介したいのが、人気商品の柏ふりかけ!

しそとこかぶの2種類あります。
生産高日本一の柏のかぶ・かぶの葉に糀の発酵調味料を加えているんだそう。
ご飯にかけるだけじゃなく、冷奴やサラダ、パスタに合わせてもいいんだとか。

早速食べてみます!シンプルにご飯にふりかけました。
食べるとかぶの味を感じることはほぼなく、大豆でしょうか?硬いものが入ってて食感が面白いです。

実は、店内でおにぎりを食べることもできます!

イートインスペースもおしゃれ! 目の前にあるのはお野菜です。

イートインスペースもおしゃれ! 目の前にあるのはお野菜です。

黒酢米おにぎり ふりかけ(しそ)120円

黒酢米おにぎり ふりかけ(しそ)120円

おにぎりはみそかふりかけの2種類。
普段は柏ふりかけ(こかぶ)を使っているようですが、この時はしそのおにぎりでした。
米が一粒一粒しっかりしていて、美味しいです。ちょっとした休憩にいいかも。

スープとおやつもいただきました…!

スープとおやつもいただきました…!

ミレーの彩りダグワース、美味しかったです◎
いちごを選びましたが、トマト味とネギ味もありました。
あまり想像がつきませんが、チャレンジしたい方はぜひ。

かぼちゃのスープはイタリアンEAST百名店2021にも選ばれている、
zoe'sのシェフが作っていると店員さんに教えてもらいました。

その時あるお野菜でお願いして作っているようで、
この時はdaichiのスープはありませんでした。
こかぶのスープも売り切れ。ざんねん!

店内のメニュー表

店内のメニュー表

実はフードロス対策に力を入れている!

美味しそうなメニューですが、実は柏の農家が規格外の農作物を廃棄せず、
ペーストなどに一次加工したものを、daichでスープやジェラートに変身させているんだとか。
地元一丸でフードロス対策に取り組んでいるんですね。
美味しいので規格外でも全く問題なくいただけるのに、
フードロスにも貢献できるなんて一石二鳥です◎

ジェラートやスムージーも充実しているので、あったかい日にまた行きたいと思います!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部まみーちょ

健康第一!と言いつつ甘い物も大好き。グルメ情報やお出かけスポットを紹介します。

公式LINEバナー

north