【柏】房総の魅力500選 柏のカタクリ群生地見頃です♡

【柏】房総の魅力500選 柏のカタクリ群生地見頃です♡

 こんにちは、ジモトミンりっかです。

 暖かくなったり、寒くなったり・・・してますが、春ですね♪
 今日は、”房総の魅力500選 柏のカタクリ群生地”を紹介します。

斜面に咲くカタクリの花

斜面に咲くカタクリの花

2ヶ月だけ地上部に現れる神秘的な植物 カタクリ

 私がカタクリの花を初めて見たのは、北海道に住んでいた10年以上前のこと。
「1年のほとんどの期間を地中で過ごし、春になると出てくるなんて寒い土地ならではの植物だなぁ~」
「薄い紫色で可憐な花だなぁ~」という印象でした。

 レアな花というイメージのカタクリの群生地が柏にあると知り、カタクリの花が咲く3月~4月の晴れた日の正午頃を狙ってましたが、なかなか行けず。。。
行けたのは4月2日。

 場所は柏市逆井。東武アーバンパークラインを逆井駅で下車、東口ロータリーから線路沿いを徒歩10分程歩いた所にあります。
 私は自転車で行ってみました。途中細い道が続くのでドキドキしましたが、群生地に近づくと電柱に案内矢印があるので、迷わず目的地にたどり着くことが出来ました~。
方向音痴の私が迷わずに目的地に到着出来た奇跡(笑)
そして、斜面下に人がいます!!嬉しい!!カタクリの花が咲いています♪

 

電柱の案内矢印

電柱の案内矢印

民家の間の細い道を上っていくと

民家の間の細い道を上っていくと

良かった!無事着いた!人がいる!

良かった!無事着いた!人がいる!

すっごく近くで見ることが出来ます。そして、想像してたより、群生してます♪

 初めての訪問で観察出来ると思っていなかったので、とても嬉しかったです。
しかも、民家が近くにあって、見物の方も10人ほどいらっしゃるので、のんびりカタクリの花を眺め、写真を撮り 豊かな時間を過ごすことが出来ました♪(やっぱりまったく人がいないのは怖いですよね。)
 カタクリって人里離れた涼しい場所に ひっそりと咲いているイメージがあったので、こんな身近で観察しやすい場所に咲いていてくれていることに感謝です。

カタクリ群生地

カタクリ群生地

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

柏市の文化財にも指定されているカタクリ群生地、カタクリは市の花でもあるんですね

 以前柏に在住の時は、カタクリ群生地が柏にあることを知りませんでした。
しかも、カタクリ群生地は柏市の文化財に指定されていて、柏市の花なんですね!!

 素敵なカタクリ群生地、来年も再来年も花を咲かせますように。。。
 

 

カタクリ案内板

カタクリ案内板

カタクリ案内板

カタクリ案内板

房総の魅力500選

房総の魅力500選

柏市カタクリ群生地

  • 住所  ◇ 柏市逆井716,719

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north