【野田】日本さくら名所100選!清水公園の桜を早く見て!

【野田】日本さくら名所100選!清水公園の桜を早く見て!

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

明治27年に開園した歴史ある自然公園「清水公園」。

清水公園駅から公園にいたる沿道の桜並木に始まり、園内には50種、約2000本もの桜が咲き、あらゆる場所が花見スポットになっています。

平成2年には「日本さくら名所100選」に選ばれています!

エントランスゾーン付近の芝生広場

エントランスゾーン付近の芝生広場

じっくり見てみたい桜

うろ(樹木の空洞)の中から若い幹が再生したという「劫初(ごうしょ)の桜」。

樹齢140年の古木で、清水公園のソメイヨシノの中では一番最初に花が咲きます。黒く太い古木の幹に薄紅の桜が奥ゆかしく咲く様子は必見。

劫初の桜

劫初の桜

園内ではソメイヨシノだけでなく、枝垂れ桜も見ることができます。

聚楽館のそばに佇む枝垂れ桜は優雅に長い枝を垂らし、ソメイヨシノより若干ピンクがかっています。

第一公園広場の枝垂れ桜

第一公園広場の枝垂れ桜

ひんやりした気候からやっと天気も回復し、お花見をするなら今!一瞬一瞬で姿が変わっていくはかなさが桜の魅力ですね。

一人でゆっくり桜を愛でるもよし、家族やグループでわいわい楽しむもよし。「日本さくら名所100選」に選ばれた清水公園の桜を堪能してみて。

水上コース外周の桜並木

水上コース外周の桜並木

清水公園

  • 住所/野田市清水906
    アクセス/東武アーバンパークライン 清水公園駅下車、西口から徒歩約10分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north