【松戸】脱サラして俳優の道へ!松戸出身の山下征志さんにインタビュー

【松戸】脱サラして俳優の道へ!松戸出身の山下征志さんにインタビュー

こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。

今回は、松戸出身の俳優・山下征志さんにインタビュー。

異色の経歴をもつ山下さんに、今後の野望を聞きました。

吉本興業で触発され、夢だった表舞台へ

―まずは、まちっと柏読者に向けて自己紹介をお願いします!

どうも、初めまして、山下征志です! 1982年5月11日千葉県松戸市生まれです。

30歳手前で脱サラをしまして、俳優へと転身しました。どうぞ、よろしくお願いします!

―早稲田大学を卒業され、吉本興業での裏方としての活動から、俳優への転身という、華々しくもあり、異色でもある経歴の持ち主の山下さん。どういったきっかけで現在の活動につながっていらっしゃるのですか?

サラリーマン時代の吉本興業では、本当にいろんなことを学ばせてもらいました。芸人さんはもちろん、社員さんも面白い人が多くて、僕の芸の基礎は、ここで学んだのではないかと思うくらい、日々、鍛えられました!

幼い頃からなんとなく、表舞台に立つような仕事をしてみたいと思っていたのですが、芸人さんが舞台やテレビに立つ姿を間近で見て、それが確固たるものになったというのも、きっかけだと思います。

―これを知ったらより山下様のファンになる!というアピールポイントを教えてください!

毎日書いているブログでしょうか!

ブログのタイトルが「グラップラーせいじのサラリーマン、いち抜けた!」という、ちょっと刺激的なタイトルなのですが、これも実は、吉本時代の先輩につけてもらいました。

つけてもらったと言いますか、とある日、会社に行くと、「ブログ作ったから、更新頑張ってね」と突然言われ、その日から書き続けています!

基本的に毎日更新していますので、もしお時間あるときにでも、読んでいただけたら嬉しいです!

―プライベートでは子育てにも奮闘されているとのことですが、仕事と育児を両立させるために心掛けていることは?

両立というほど、大層なことではなくありきたりかもしれませんが、やはり、切り替えをしっかりするということでしょうか。

仕事モードのままお迎えに行ったりすると、何か自分的にも気持ちよくないというか、それに物理的にもスムーズに行かないところが出てくるので、そこは、もう、「さあ、子どもとの時間だ!パパやるぞ!」と気持ちを入れ替えて、やることかなあと思います。

でも、特に父親っぽいことはできていないです(笑)。

子どもたちを友達(親友)と思っていることの方が多いかもしれないです!


―昨年末には3年半ぶりの一人芝居の公演を行ったとのことですが、手ごたえはいかがでしたか?

これが、正直、上手くいったところと上手くいかなかった所が半々くらいだったように思います。

久しぶりの開催ということで、力が入ってしまったといいますか、空振ってしまったといいますか。でも、今回で6回目の一人芝居だったのですが、いつもこんな気持ちになって、いつか自分の演出と脚本で、成功させたいと思って次の一人芝居を迎えています。

ぜひ、次回開催するときは、この「まちっと柏」をご覧になっている方々にも、足をお運びいだければと思っています!

余談なのですが、終演後に、僕の母親が来場されたお客さまに感謝の言葉とともにカステラをお配りするのが恒例になっていまして、それが大好評で、毎回鉄板でお客さまにウケています。それだけでも観に来ていただければと!

もちろん、公演内容も楽しんでいただけるよう頑張ります!

故郷・松戸への思い

―故郷の松戸はどんな存在ですか?

生まれが松戸の五香という所で、小学校1年生まで暮らしていました。今でも、その風景はときどき思い出します。

駅前の風景、家までの帰り道、老舗の蕎麦屋さん…。間違いなく僕の原風景となっています。

松戸は、心が安らいで、自分が自分でいられる場所です。

―松戸の自慢、好きなところは?

都会と田舎のいいとこ取りと言いますか。なんていうんでしょう、穏やかな空気が流れていつつ、でも時間帯によっては人の活気があってそのバランスがすごくいい感じなんですよね!

松戸に行けば何でも手に入りますし、と言いつつも、少し離れれば、自然というか、木々が立ち並んでいるスポットもあったり。その二面性がとても好きです。

あとは、松戸に住んでる人の温かさですね!

最近も、僕の一人芝居に、松戸に暮らしていた頃の友達が来てくれたんですが、何十年ぶりに会っても変わらなくて、優しくて、温かくて、本当に感動しました。


―山下さんの今後の野望を教えてください!

一人芝居で全国ツアーをしてみたい! これは、ずっと思っていますね。

一度、小林賢太郎さん主催の「カジャラ」という公演で、全国を回らせてもらったことがあるのですが、本当に、それは幸せで楽しい思い出ばかりでした。

いつか、自分の主催で、全国各地を回れたら、もう言葉にならないと思います。叶えたい!

あとは、僕、オリジナルの曲も作っていまして、「山下参上」という曲なのですが、それが世界的にバズってほしいな…なんて思ったりもしています!

―今後の活動などで告知等がありましたら自由にどうぞ!

具体的に決まったお芝居などは今のところないのですが、毎日書いておりますブログやツイッターなどご覧いただけたら嬉しいです!

4月から、体制を新たに、定期的に公演を打っていったりなども考えておりますので、ぜひ、一度、僕の姿を見てほしいと思っております。

また、ダイエットYouTube企画もこれから始めようとしておりまして、そちらもご覧いただけたら、ありがたく思っています!

お読みいただきまして、本当にありがとうございました!!

―これからも応援しています! ありがとうございました!

山下征志 オフィシャルサイト

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north