【松戸】発酵を極める! 松戸在住・発酵料理研究家Hizuruさんにインタビュー

【松戸】発酵を極める! 松戸在住・発酵料理研究家Hizuruさんにインタビュー

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

今回は、松戸で「自美麹®︎発酵料理教室hale kitchen」を主宰している発酵料理家のHizuruさんにインタビューしました!

Q.「自美麹hale kitchen&café」について教えてください!

発酵料理で簡単、おいしく、キレイ(見栄えよく)に『ココロもカラダも喜ぶゴハン』を作りましょう!をコンセプトにしています。 

「自美麹」とは私が作った造語です。

自美麹の
『自』
・自然米の自
・自分の自

『美』
・腸が美しくなる
・肌が美しくなる
・心が美しくなる

自然米で作った自美麹を取り入れる→腸内環境が整う→腸が美しくなる→肌が美しくなる→ココロが整う→自分が好きになる→笑顔が増える→周りを笑顔にする→みんなHAPPYになる…
このような幸せのループを手に入れて欲しい。そんな願いを込めて作りました!


Q.発酵食品・発酵料理の魅力は?

元から発酵食品が好きだということもありますが、8年程前に大腸の病気になったことで腸の大切さに目覚め、発酵調味料にも興味が出てきました。

発酵食品を積極的に取り入れるようになってから体調がよく、腸内環境を整えると不思議と心も整うように感じています。

麹は生きているので、発酵調味料を作るときは、育てている感じで経過も楽しいです。 

Q.レッスンにはどんな方が参加されていますか?

もちろん発酵に興味がある方が多いです、皆さん明るくて笑顔がステキな方ばかりです。

たくさんの方に発酵に興味をもってもらいたいのでLessonのジャンルをいくつか用意しています。
そのためか年齢は大学生の方から私のお姉さん位の方まで幅広いです。それがとても嬉しいです♡

また、生徒さんの中では料理やパンを教えている方や飲食を営んでいる方も通われています(笑)。緊張しますが楽しいです!

私のLessonは皆さんよく話し、笑うのでにぎやかかもしれません。

Q.松戸の街や人はどういった雰囲気ですか?

私は40年松戸に住んでいますが、昔とあまり変わらない感じがします。人も街も温かくて大好きな街です、なので温故知新の精神で、市外の方にもその良さを知っていただき、良いところをたくさん伝えられたらなと思っています。


Q.今後のイベントなど告知ございましたら自由にどうぞ!

流山本町にあります「café&bar蔵ごころ」さんで、私の「hale kitchen&café」が考案したレシピののランチデリが期間限定で登場します!

また、8月13日(日)にキッコーマンアリーナで開催される「candy marche」に出店します! ぜひ遊びに来てください♪

ありがとうございました!

以上、発酵料理家のHizuruさんのインタビューでした。

お問合せ先は下記をご覧くださいませ。

Hizuruさん問い合わせ先

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north