【柏】手賀沼がある街 手賀沼周辺の街づくりを考えてみよう

皆さん、こんにちは!
柏で育ち、柏で暮らす40代パパのイシカワマサキです。
地元柏が大好きです。記事と動画で
積極的に地元情報を発信していきますので応援よろしくお願いします!

はじめに

柏市民、我孫子市民の憩いの場所、手賀沼。

実は、柏市民であっても手賀沼の魅力を知らない方は非常に多いんです。

そんな私も40年近く柏市民でしたが、手賀沼に通うようになったのは、ここ数年。
幼い頃に、あんまり手賀沼で遊んだ記憶がありません。
しかし、数年前に子供を連れて、ふるさと公園で遊びはじめ、手賀沼に魅せられてしまいました。
今では毎週のように、子供達と手賀沼周辺で遊んだり、釣りを楽しんだりするようになりました。

手賀沼周辺は、豊かな緑と水がある環境で、毎日のように子連れや、サイクリング、ジョギングを楽しんでいる方が多い場所です。
最近は、新しい道の駅もでき、キャンプ場や、カフェも増え、柏市としても手賀沼の魅力を発信し始めているようです。

そんななか、手賀沼エリアの「まちづくり」を考える市民活動講座がパレット柏で開催される事を知り参加してきました。
その内容の一部を紹介します。

参加した講座の内容

■テーマ 手賀沼エリアの「まちづくり」を考える
■日時 2023年2月25日
■場所 パレット柏
■講師・ファシリテーター
手賀沼アグリビジネスパーク事業推進協議会 鈴木亮平さん、星野奈月さん

当日の参加者は20名くらいでした。
高校生から、ご年配の方まで幅広い方が参加されてました。
ほとんどの方が市民活動をされている方で、私は個人での参加。
でも、せっかくなので自己紹介の場では、「手賀沼を中心として活動している釣り系Youtuber」と、
モビリティビジネスのプランナーという立場、そしてまちっと柏のライターという肩書で参加してみました。

どんな事を学んだのか?

各市民団体からの活動報告がメインで講座が進んでいきました。

私は、市民活動に参加したことはなく、あまり市民活動の実態を知りませんでしたが、
手賀沼を中心とした市民活動がこんなに多いとはビックリ。
色んな方々の、様々な取り組みについて、リアルなお話を聞く事ができました。

すべてを記載したいところですが、キーワードのみで割愛させて頂きます。

市民参加型の農業の取組み、休耕地の利活用、水辺の拠点作り、自然体験プログラム、手賀沼スクールヤード、手賀沼の歴史、農薬による水質汚染問題などなど。

時間があったら、すべて参加してみたい取組みばっかりでした。

私にできること

この講座は、街づくりを考えるというよりも、どんな取り組みをしてきたか、各市民団体の発表の場という印象でした。

それを踏まえ、私自身が手賀沼のまちづくりのために、どんな貢献が出来るかを考えてみました。

・まちっと柏や、SNS、Youtubeで手賀沼の魅力を発信。ブランド力アップへの貢献
・手賀沼周辺での農地を活かしたモビリティによる市民生活の向上

かな・・・

手賀沼の未来を考えてみよう

皆さん、手賀沼の10年後はどうなると思いますか?

私は、こんな手賀沼になる事を予想してます。
・手賀沼のブラント力がアップし、県外から訪れる人が増えると思います。
・お年寄りが増えます。そんなお年寄りたちの更なる憩いの場になるように整備されると思います。
・柏市内から手賀沼へ向けてのコミュニティバスが運営され、お年寄りや、子供達が気軽に手賀沼まで散歩にいける環境になると思います。
・手賀沼は、広い割に駐車スペースが少ないです。訪れる人を受け入れられるように、もっと色々な場所に駐車スペースができると思います。
・観光収入によって、更なる整備が進みます。沼の水辺には草が生えており、公園や道の駅以外で、水辺近くに行ける場所は限られてます。もっと水辺によれるスペースや、カフェが増えていくと思います。
・周辺の休耕地や農地を利用した有機野菜の栽培、農業を通した交流や農泊、教育が進むと思います。
・手賀沼のイチゴブランドが定着すると思います。
・モビリティを活用し、〇〇出来るようになります。 ←書きたいけど・・・心に秘めておきます。

皆さんは、どんな手賀沼になって欲しいですか?
市民ひとりひとりが考え行動する事で、もっともっと手賀沼の魅力はアップしていくと思います。





↓ 参加者アンケートの結果を柏市市民活動支援課から頂く事が出来ましたので、一部を紹介しますね。


最後に自己紹介

私、イシカワマサキは都内で仕事をしており、週末は子供と遊びながら趣味でYoutuberをしています。
地元密着型のチャンネルです。チャンネル登録して頂けますと幸いです!

私はDX関連の仕事をしており情報連携、ドローン×AIが専門分野です。
DX分野でも何か地域貢献が出来ないか模索中でーす。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン柏市のイシカワマサキ

柏の葉から都内に通う子育て世代サラリーマン。柏で育ち柏に住む地元民。 趣味は、バス釣り、バイク、キャンプ、BBQ、ドローン、サバゲ― Youtubeチャンネル運営中 #まさきちの釣り日記 #柏市のイシカワマサキ

公式LINEバナー

north