【柏】柏市長から通達。3月13日からマスク着用求めません!

【柏】柏市長から通達。3月13日からマスク着用求めません!

皆さん、こんにちは!
柏で育ち、柏で暮らす40代パパのイシカワマサキです。
地元柏が大好きです。記事と動画で
積極的に地元情報を発信していきますので応援よろしくお願いします!

3月13日以降、マスク着用を求めません!!

柏市長と、教育長の連名で、以下の通達が各家庭(すくすくメール)にありました。

市長、教育長からの周知文章の内容

【式典中のマスク着用の考え方】
●園児、児童、生徒、保護者など、 参加者の皆様のマスクの着用を求めません。
●合唱のときも、マスクの着用を求めません。
●参加者の中には、マスクを外せない人もいます。 個人の判断を尊重し、マスクの有無で差別をすることがないようお願いします。
また今後は、式典だけでなく、園内、学校内での生活の中でも、「すこやかな発育・発達」 のためにも、当たり前であったマスク無しの日常をいち早く取り戻してほしいと思っています。
そのため、 3月13日以降は、 4月1日を待たずに、マスクの着用は個人や保護者の皆様の判断を尊重し、一律の着用を求めないこととします。
ただし、保育施設では、施設の規模や設備、運営上の様々な事情により、マスクの着用をしなければならない状況も考えられます。その場合は、施設の方針に従いましょう。
保護者、地域、 関係者の皆様には、この考え方をご理解いただき、表情が見える日常に戻れるよう、一緒に取り組んでいきましょう。

令和5年2月20日
柏市長 太田 和美
教育長 田牧 徹

当たり前であった素顔の生活に戻りたい

私は、マスクは任意とされつつも、まだまだ着用を求める施設も多いし、はずしづらいなと感じてました。

また、厚生労働省が屋外はマスク着用不要!と周知していても、屋外にも関わらずまだまだ多くの方々がマスクをしていますよね。
公園で遊んでいる子供達はマスク着用が減ってきましたが、8割のパパママがマスクをつけながら、子供達と遊んでいる現実がありました。
どこにお出かけしてもマスク着用を求められるからでしょうね。

しかし、市長、教育長からの案内のとおり、柏市では「一律着用を求めない」という事になりました。

この案内は非常にわかりやすいです。
今まで通り、マスクをつけるのも、マスクをしないのも本人の判断に委ねられ、かつ、柏市では、他人から指摘や着用を求められる事がなくなります。
公共施設や、公立学校はもちろん、柏市の多くの事業者も同じようにマスクの着用を求めなくなると思います。

様々な事情でマスクを外す生活に戻れない、抵抗がある方々がいらしゃる事は重々承知しますが、
私は、家のなかだけでなく、外出先でも子供に親の表情を見せてあげたいです。
また、子供には、親だけではなく、他人の表情を読み取る力、気持ちを汲み取る力を養って欲しいかな。

私は、市長、教育長からの案内にあるとおり、子供達の「すこやかな発育・発達」 のためにも、
当たり前であったマスク無しの日常を取り戻すために、マスクをはずしたいと思います。

1日も早く表情が見える日常になるようになるといいな。

厚生労働省からの通知

厚生労働省からの通知は

令和5年3月13日から、「マスク着用は個人の判断」となる
※本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないように配慮すること

とあります。

マスクは本人の意思に従う事になり、他人がとやかく言ってはいけません。

マスクは任意です!

最後に自己紹介

私、イシカワマサキは都内で仕事をしており、週末は子供と遊びながら趣味でYoutuberをしています。
地元密着型のチャンネルです。チャンネル登録して頂けますと幸いです!

私はDX関連の仕事をしており情報連携、ドローン×AIが専門分野です。
DX分野でも何か地域貢献が出来ないか模索中でーす。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン柏市のイシカワマサキ

柏の葉から都内に通う子育て世代サラリーマン。柏で育ち柏に住む地元民。 趣味は、バス釣り、バイク、キャンプ、BBQ、ドローン、サバゲ― Youtubeチャンネル運営中 #まさきちの釣り日記 #柏市のイシカワマサキ

公式LINEバナー

north