【柏】AIの力で柏市のお得情報をGETできないか試してみた結果

【柏】AIの力で柏市のお得情報をGETできないか試してみた結果

皆さん、こんにちは!
柏で育ち、柏で暮らす40代パパのイシカワマサキです。
地元柏が大好きです。柏に貢献するために記事と動画で積極的に地元情報を発信していきますので応援よろしくお願いします!

今回の記事は、流行りのchatGPTを使ってAIに柏の事を質問したら、有益な情報が得られるか否かを試してみたので、その結果を報告します。

chatGPTとは?

chatGPTとは、OpenAIという団体が開発したAIチャットサービスで、爆発的に利用者が増えています。
chatGPTは人間が入力した言語を理解し、それに応じた回答をしてくれるのが特徴です。
以下のリンク先からアカウントを登録して利用できます。

さっそく、AIに柏市について聞いてみます。

ただ、正確な情報なのか、曖昧な情報か判断したいので、曖昧な回答をする場合には、語尾に「知らんけど」をつけるようAIにお願いしておきます。

ちゃんとお願いした事に、AIは丁寧に返信してくれますね!

では、さっそく聞いてみます

うん、それっぽい回答が帰ってきました。

もうちょい突っ込んだ質問をしてみます

回答内容、適当すぎるやろ!

この企画、早々に心配になってきました。

いかにも実際にありそうな病院名を並べてきてますけど、実在しない病院があります。
騙されないぞ!柏葉病院とか柏葉総合病院なんて存在しません!!
っていうか、曖昧表現なのに「知らんけど」言わず、断定してきてるし。

他にも色々聞いてみた。

(43万人です・・・知らんけど言わないで断言しちゃってるし・・・)

(43万人です・・・知らんけど言わないで断言しちゃってるし・・・)

(当たり障りなく答える技術は凄い!)

(当たり障りなく答える技術は凄い!)

(これも当たり障りなく、うまく回答してるなー)

(これも当たり障りなく、うまく回答してるなー)

(太田和美です。これはしっかり回答して欲しかった~)

(太田和美です。これはしっかり回答して欲しかった~)

(AIに聞くんじゃなく、ググれという事ですね。そりゃそうか。ある意味正しい回答ですね)

(AIに聞くんじゃなく、ググれという事ですね。そりゃそうか。ある意味正しい回答ですね)

他に活用方法はないのか!?

残念ながら、早くも結論がでてしまいました。
AIに聞くよりもググった方が正確!

このままだと、この記事も企画倒れになってしまうので、別の有効的な活用用法がないか試してみることに。。

そうだ、柏市の公式文書とか要約できないかな?

柏市の地方創成に関する文書の一部を要約できるか試してみました。

(見づらくて申し訳ございません)

(見づらくて申し訳ございません)

なんで英語やねん!

訳してみると・・・
柏駅周辺には商業施設が充実しており、近隣の自治体からも買い物客が訪れるなど、活気ある街並みが特徴です。首都圏の郊外都市でありながら、大規模な工場や工業団地が整備され、産業と労働の中心地としての役割を担っています。また、2005年につくばエクスプレスが開通し、北部地域に新たな人が流入するなどの恩恵を受けてます。しかし、少子高齢化が進む中、持続可能な未来づくりと住民定住の推進が課題となっています。こうした課題に対応するため、市は、特に子育て世代や市の将来を担う子どもたちの定住促進を目指しています。また、活力ある地域社会を実現するために、経済の活性化も目指しています。

!?

イイ感じに要約出来てる?

まちっと柏を聞いてみました

せっかくなので、まちっと柏についてAIに聞いてみました。

とらえ方によっては地域振興プロジェクトかも!

ということで、AIに柏市の情報を聞ける時代はまだ先になりそう。
でも、そう遠くなさそうですね。
いつか、このような記事もAIが作る日が来るかもしれませんね。
AIに負けないように人間味のある記事、情報を皆さんに提供していけるよう頑張ります!

最後に自己紹介

私、イシカワマサキは都内で仕事をしており、週末は子供と遊びながら趣味でYoutuberをしています。
地元密着型のチャンネルです。チャンネル登録して頂けますと幸いです!

私はDX関連の仕事をしており情報連携、ドローン×AIが専門分野です。
DX分野でも何か地域貢献が出来ないか模索中でーす。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン柏市のイシカワマサキ

柏の葉から都内に通う子育て世代サラリーマン。柏で育ち柏に住む地元民。 趣味は、バス釣り、バイク、キャンプ、BBQ、ドローン、サバゲ― Youtubeチャンネル運営中 #まさきちの釣り日記 #柏市のイシカワマサキ

公式LINEバナー

north