【柏】森で学び森で遊ぼう!あけぼの里山パーク

 外遊びをするのにちょうど良い気候になりましたね、ジモトミンりっかです。

 4月29日(金)に SDGs対応企画 森で学び森で遊ぼう!あけぼの里山パークに参加してきましたので、その様子をお伝えさせていただきます。
 
 イベントが開催されたのは、あけぼの山農業公園内にある、アスレチック跡地です。こちら普段は立ち入りが制限されているので、入れるだけでワクワクドキドキ。

 イベントは、森の中で遊ぶ時間と森を散策する時間と屋内で工作する時間の3段階で楽しめるように構成されていました。

森の中の遊園地 ★ブランコ、ハンモック、ターザンロープ、スラッグライン(モンキーロープ)、的当て★

 受付をすませ、森の中に入ると・・・木を利用して、ブランコ、ハンモック、ターザンロープ、スラッグライン(モンキーロープ)、的当てが設営されていました!!

 最初は、ロープだけで出来たブランコに恐る恐る乗っていた子ども達も、時間の経過とともに豪快に漕ぐようになっていました!
 次は、ちば里山ワンダー研究会(千葉県森林インストラクター会)さん手作りのハンモック!こちらも、子ども達に大人気!!皆、豪快に揺らしてました!!
 そして、ターザンロープ!! 普通のターザンロープよりバランスを取るのが難しそうに見えましたが、子ども達は「キャッキャッ」言いながら楽しそうに乗っていました。
こちら、千葉県森林インストラクターさんが器具を装着して、付き添って下さるので安心して見守ことが出来ました。
 さらに、スラッグライン(モンキーロープ)!! こちら、一番人気です!!昼食を食べ終えた後も、子ども達は何度も何度も歩いていました!!最初は、一人ずつでゆっくり歩いていたのに、気がつくと大人数で揺らしながら楽しんでいます♡
 最後に、的当て!! こちらもお手製の弓・矢・的です。
弓を引くという行為が難しいらしく、子ども達はなかなか的に矢を当てることが出来ませんでしたが、徐々に出来る様になる感触を得られた様で何度もチャレンジしていました!!
一所懸命に何かに取り組む姿を見るのは、嬉しいものですね。

 

 

ブランコ

ブランコ

ハンモック

ハンモック

ターザンロープ

ターザンロープ

スラッグライン(モンキーロープ)

スラッグライン(モンキーロープ)

的当て

的当て

森の中を散策 ★沢山の気づき・学びがありました★

 千葉県森林インストラクターさんに先導されて森の中を散策。
 森に茂っている樹木の名前や見分け方、植物の活用法や毒のある植物を教えていただき、植物が種子をどのように散布しているか?針葉樹と広葉樹の違いによって森の様子が違うという話を聴き・・・ササで笹舟を作り流してみたり・・・沢山の知恵を授けてもらいました!!
 ふと、「かつては、親から子へと様々な知恵を継承していったのかな?」と考えると、今の状況に歯がゆさを感じましたが、こんな風に伝えると、小さな子が興味を持ち・覚えるきっかけになるんだ!!と色々勉強になった散策の時間でした。
 また、キリの花を初めて認識しました!キリの花ってかなり高い所に咲いているので、今まで目に入っていなかったようです。その香りはふんわり甘い良い香り、そして種も特徴的な形。

これが、タンスの材料にもなっている桐の花なんですって!

これが、タンスの材料にもなっている桐の花なんですって!

ミスジマイマイ 中心から顔の出ている所に向かって右巻きに渦が巻いてるのが一般的~

ミスジマイマイ 中心から顔の出ている所に向かって右巻きに渦が巻いてるのが一般的~

キノコ類の話を聴く

キノコ類の話を聴く

ササを使って何をしたでしょうか?

ササを使って何をしたでしょうか?

ササ流しをして楽しみました

ササ流しをして楽しみました

樹種によって下草が異なる

樹種によって下草が異なる

寄せ植え、ダンゴムシ観察、草笛、工作

 隙間時間には、竹の器に寄せ植えを作り、ダンゴムシ迷路をしたり・・・と沢山の遊びを体験しました。
 そして、昼食後は雨が降ったので屋内に移動して、草笛、工作を楽しみました。

 よく学び・よく遊び・・・とても充実した時間を過ごしました。
森の中で食べたお弁当も美味しかったです。また機会があれば参加したいイベントです。

手作りの竹の器に寄せ植え

手作りの竹の器に寄せ植え

竹で作ったパーツにオオムラサキの葉を挟み草笛に

竹で作ったパーツにオオムラサキの葉を挟み草笛に

くまちゃんの工作

くまちゃんの工作

さいごに

木を守る工夫も随所に施されていました

木を守る工夫も随所に施されていました

念願のほうれんシュもいただきました♪美味しかったです。

念願のほうれんシュもいただきました♪美味しかったです。

あけぼの里山パーク

ちば里山ワンダー研究会(千葉県森林インストラクター会)

  • 千葉県森林インストラクター会では、各種講座を開催しています。

    私も将来、インストラクターさんになりたい!という新しい目標が出来ました!
    興味をもたれた方は↓

インストラクターのラッキー金田さんの、「誰でも吹ける草笛のコツ【草笛の吹き方】」も見応えあります。

  • 草笛達人の方がたくさんいらっしゃって、イベントでは4~5人の方で演奏して下さいました。
    皆さん、楽しそうに演奏していて、聴いてるこちらも楽しい気持ちになる穏やかな時間でした。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north