築120年の古民家カフェレストラン 街かどcafe YADOYA(やどや)@布施

築120年の古民家カフェレストラン 街かどcafe YADOYA(やどや)@布施

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

mrs

あけぼの山農業公園に桜とチューリップを見に遊びに行った帰り、素敵な古民家カフェを見つけました!昭和レトロな雰囲気でまったりできる古民家カフェ、「街かどcafe YADOYA」を紹介します。

築120年の古民家をリノベーションしたカフェ

桜の季節は寒暖差が激しいですよね。我が家が桜を見に行った日は寒く、お茶を飲んであたたまりたいと思い、近くのカフェを探したところコチラにたどり着きました。

古民家の前にあるOPENの看板がとても可愛かったです。どんな雰囲気なのかとワクワクしながら入店すると、リノベーションされ落ち着いた雰囲気の内装が出迎えてくれました。

全面畳ばりで靴を脱いで入店します。おばあちゃん家にきたような感覚でほっこり。長屋で広々した空間です。店内はドライフラワーのスワッグやキャンドル、陶器が飾られており女子には胸キュンだと思います!

子連れファミリーでもゆったり食事ができる空間

店内は座布団の席やソファー席、テーブル席があります。それぞれテイストの違う家具なのに不思議とインテリアがまとまっています。

我が家は窓際のソファー席を選択。ちょうどあけぼの山農業公園の桜がちらりと見えました。HPにもお写真があるように、畳なので座布団席に座れば小さい子どもとも安心して過ごせると思います。ママ友とのランチやカフェにもよいのではないでしょうか。

私たちはバナナのパウンドケーキとスコップチーズケーキを注文。飲み物とセットで700円です。

バナナのパウンドケーキは、ココアで可愛くデコレーションされています。セットの紅茶の陶器がとてもナチュラルで可愛いです。

スコップチーズケーキはおしゃれな盛り付けで映えます!ベイクドチーズケーキとは違い、とても滑らかで濃厚な味わいです。アイスコーヒーもスッキリした味わいでした。

おしゃれな雑貨の販売もあります

紅茶の器が可愛いなと思っていたら、レジ横ではそのほかにも食器が販売されていました。ナチュラルでシンプルなデザインです。

手作りのアクセサリーも販売されています。ボリュームのあるアクセサリーでコーデのアクセントになるものばかりです。両者とも古民家カフェ好きに方ならきっと気に入るテイストだと思います。Instagramにも写真があったのでチェックしてみてください。

次回は豊富なメニューのランチ、ディナーで利用したい!

他のランチメニューを確認すると、クロアチア風ロールキャベツや角煮、サラダランチ、山椒赤ワインソースでいただく鶏もものグリル、季節の野菜が楽しめる7種の惣菜ランチとどれも気になるものばかり。特にクロアチア風とはどんな味なのか…?

Instagramを拝見すると別にディナーメニューもあるようです。どの食事のお写真も色鮮やかで、野菜がたくさん採れヘルシーなお食事のようです。次回はぜひランチかディナーで食事に伺いたいと思います。

5月5日(祝・木)までスプリングウィークを開催中のあけぼの山農業公園。ゴールデンウィークは休まず営業だそうなので、ぜひ街かどcafe YADOYAといっしょに立ち寄ってみてはいかがですか?

ゴールデンウィーク以降、5月は不定休で火曜日と水曜日がお休みとなるそうなのでよくご確認の上お出かけしてみてください!

■街かどcafe YADOYA
https://www.instagram.com/yadoya_kashiwa/
住所:〒277-0825 千葉県柏市布施1611-3
電話:04-7161-5144
営業時間:Lunch 11:00~16:00(Lo.15:00)
               Dinner 18:00~21:00(Lo.20:00)
定休日:水曜日

(リビングかしわWeb特派員:フリーランス主婦りんご)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビングかしわWeb

柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north