【柏】我孫子野鳥を守る会創立50周年記念 野鳥写真展『素晴らしい野鳥の世界』

【柏】我孫子野鳥を守る会創立50周年記念 野鳥写真展『素晴らしい野鳥の世界』

こんにちは、鳥好きのジモトミンりっかです。

我孫子野鳥を守る会は、1972年3月に創立され、今年50周年を迎えることから8つの記念事業を行っています。
その1つとして手賀沼流域7市12会場で「野鳥写真展」を開催。
柏市では5月13日(金)~18日(水)まで、柏市パレット柏市民ギャラリーにて開催されます。
初日の13日(金)は13:00開場~18:00、14日~17日は9:30~18:00、最終日の18日は9:30~15:00までになります!!
観覧料は無料ですので、興味のある方は足を運んでみませんか?

「こんな写真撮れたらいいなぁ」HPでも素敵な写真が紹介されています。

「こんな写真撮れたらいいなぁ」HPでも素敵な写真が紹介されています。

我孫子野鳥を守る会会員の皆さんが撮影した約250枚の野鳥写真とメッセージを展示

展示内容は
1. 四季の手賀沼の鳥(水辺の鳥、山野の鳥、珍しい鳥)
2. 国内遠出探鳥会で出会った鳥
3. 海外探鳥会で出会った鳥
4. 私の撮影した野鳥写真 マイ・ベスト・ショット(会員より公募)

パネル展示
・手賀沼の水鳥の個体数変遷
・人と鳥の共存を目指して

となっています。

5月の柏市での写真展は、約250枚の野鳥写真を展示され、一連の写真展の中では最大規模の開催となるのでより多くの写真を観たい方は是非足を運んで下さい!!

野鳥写真展は7市12開場で開催!!

今後の写真展の開催は下記になっています。

◇我孫子野鳥を守る会主催の写真展は
我孫子市開催(2) 9月13日(火)~

◇手賀沼流域フォーラム実行委員会共催の写真展は
印西市開催(2会場にて)     5月25日~
鎌ケ谷市開催          6月21日~
我孫子市開催(2会場にて)    7月1日~
柏市開催            7月15日~
白井市開催           8月1日~
松戸市開催           8月23日~
流山市開催           9月13日~    

会場毎に会場の広さに応じ発表作品は一部変更となるそうです。

記念事業の一環として、6月19日(日)には 記念講演会 「『稀少鳥類を考える』~ヤンバルクイナ、トキ、アホウドリの保全から~

 6月19日(日)には、記念講演会 「『稀少鳥類を考える』~ヤンバルクイナ、トキ、アホウドリの保全から~」が我孫子市アビスタ ホールにて開催されます。
講師は、山階鳥類研究所 副所長 尾崎清明氏 です。

記念事業の一環として2冊の刊行物を出版

1. 手賀沼周辺調査活動の集大成「『手賀沼の鳥Ⅳ』~人と鳥との共存をめざして~」が2022年春に発刊。
2. 手賀沼必携の探鳥ガイドブック「探鳥ガイドブック『手賀沼の鳥』」が2022年春に発刊。

上記「探鳥ガイドブック『手賀沼の鳥』」では、手賀沼周辺で良く見られる102種の代表的な鳥を会員撮影の写真で紹介するだけでなく、何時、どこで見ることができるか、その大きさ、特徴、鳴き声、生態等が記載されているとのこと。
鳥の博物館のミュージアム・ショップで700円で販売中とのことなので、私も鳥の博物館に行った際に購入予定です。

パレット柏 柏市民ギャラリー

我孫子野鳥を守る会

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north