【柏】カシニワ・フェスタ開催中!5/22(日)まで

【柏】カシニワ・フェスタ開催中!5/22(日)まで

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

皆さんは生活の中で緑をどれくらい見ていますか?
花や緑を見るだけで目にも優しいし、気分も晴れますね。
森林浴が出来る場所があれば、積極的に外に出てみるのも良いかもしれません。

今回はそんな緑のイベント「カシニワ」についてご紹介します。

画像枠

小学生も参加してます。

そもそも「カシニワ」って何?

「カシニワ」とは、「かしわ(柏)の庭」と「かす(貸す)庭」をかけ合わせた造語で、身近にある空き地を、地域の人々が手を加え、みんなが使える「地域の庭」にすることで、柏の緑を守っていこう・増やしていこうと、2010年に誕生した運動です。

詳しくは柏市のカシニワ制度HPを御覧ください。

例年、5月に柏市内各地のカシニワが一斉公開される「カシニワ・フェスタ」が開催されます。
今回はこの中で「南柏ルート」として掲載されているところから2箇所をご紹介しますね。

鈴木みゆきさん宅のオープンガーデンは通年開催中。

カシニワ登録番号:G-7の鈴木みゆきさん宅のオープンガーデンは、通年見れるとてもステキなカシニワです。

大小様々なお花と木、それに釣られて野鳥がやってくるお庭で、
「木と花と野鳥が仲良く暮らす小さな庭」という名前がついているのも納得です。
カシニワでの掲載ページを以下に貼っておきます。

ここで撮影してきたのが以下のお花たち(ワタシは花の名前に明るくないので、キャプションはありません(汗))

画像枠



画像枠



画像枠



画像枠



お庭の世界観が本当にステキです( ´ ▽ ` )ノ

画像枠

南柏ペレニアルガーデンPALETTEは260種類の宿根草の広場

お次は「南柏ペレニアルガーデンPALETTE」のご紹介です。
こちらは柏市コミュニティ植物医師の会の方達が整備されているお庭だそうです。

ペレニアルとは、宿根草のことでここには260種類以上の宿根草や花木がテーマ別に植えられています。
今は春の芽出しということで控えめですが、初夏が見頃でそこから9月頃までが最も美しい時期なのだそうです。

ということで、色数的にはまだ少なかったですね。

画像枠



画像枠

土形想のガーデンカフェは多肉植物とワンちゃんとカフェが一緒!

最後にご紹介するのは、「喫茶 土形想」さん。
これで「とけいそう」といいます。
普段の営業は月曜・火曜・金曜となっており、月に1回日曜日にドッグカフェになるのだとか。

時計草という熱帯植物も咲くこのカフェは、予約するとお食事などもいただけます。
今回は時計草がまだ咲いていないタイミングだったのですが色々なお花が咲いていました。

画像枠



画像枠



画像枠

いいお庭は世界観がしっかりしてますね。



画像枠



画像枠



画像枠



写真を撮影していると、お店の方に声をかけていただきまして「スギナ茶」をごちそうになりました(*´ω`*)

画像枠

いい色。苦味はありませんよ。



画像枠



画像枠

飲んでみると口の中が爽やか~



せっかくなので、ちょっとここで告知もさせていただきますね。

画像枠



こちらの喫茶土形想さん、5/28(土)、5/29(日)はフリーマーケットを開催されるそうです。時間は10:00~16:00。

ドッグランも出来るカフェなのでワンちゃんのグッズが販売されていたり、ハンドメイド作品、アクセサリーなど多種多様なものが販売されるようです。
せっかくなので、ワタシも行ってみようかな♫

さて、次回のまちっと柏は?

次回はもう一つ、あるイベントの告知をいたします~。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー兼柏盛り上げ隊。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north